英語表記の時期表示が文字化けしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 米国のYahooの掲示板で、英語表記の時期表示が文字化けしてしまう問題が発生しています。
  • 具体的には、本来のテキスト「1 week ago」が「1 minggu lalu」と表示されてしまい、カーソルを持っていくと実際の日付が表示されます。
  • この問題はFireFoxでのみ発生し、IEや別のノートPCのFireFoxでは正常に表示されます。WindowsXPの再インストールや文字エンコードの設定変更など、対策を試みましたが問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語表記の時期表示が文字化けしてしまいます。

あまりなじみがないトラブルだと思いますが、ここで教えてください。 米国のYahooの掲示板ですが、本来のテキスト文 1 week ago が 1 minggu lalu となってしまうトラブルです。そこにカーソルを持っていきますと、1週間前の日付が、 2010-01-07 12:37:56と表示されます。 1日前、5時間前なども同じです。 これはFireFoxで起きている現象で、IEでは正常、別のノートPCのFireFoxでも正常です。 背景には、最近WindowsXpの再インストールをしたことがあります。 文字エンコードもいろいろ試しましたが、関係ないようです。 言語設定も通常です。 どうしたらよいか、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それらしい記述自体を見つけられない > a week ago #スクリーンショットとかあると便利かなぁ? 一応 http://en.wikibooks.org/wiki/Indonesian/Tenses#Past_Tense インドネシア語のはっきりとした時期の過去を表す際にそういう形を使う、ということはわかったから、 Yahoo!側か、ブラウザなりOSの言語設定のどこかで、インドネシア語、あるいはその言語圏が設定されてしまっているんだと思う。 #jaを間違えてiaを指定してしまったとか、iaがインドネシア語圏なのかは知らないけど #よくある符号化方式の違いによる「文字化け」とは事例が違う

danube-kk
質問者

お礼

ヒントをいただいたおかげで、履歴をしらべて原因が分かりました。最初に米国Yahooにログインして、メールを読んだのですがそのなかに、どうやらインドネシアの人がいたようで、そこからプロファイルを見るのにYahoo!Indonesiaに入っていたようです。外国は日本のYahooと違って、全く米国と共通のスタイル、掲示板なものですから気がつきませんでした。 はずかしながら、私のミスでした。ありがとうございました。

danube-kk
質問者

補足

インドネシア語ですか。よく見たら、時間だけでなく普通の単語も自動生成されているものは化けているようです。例えばソースコードでも 1. Home > 2. Masyarakat & Budaya > 3. Bahasa > 4. Pertanyaan Terselesaikan のようになっていまして、本来は数字は入らず一連の表示です。 次もソースコードの表示ですがやはり化けています。 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="Yahoo! Answers: Menjawab dan Mengomentari untuk What does this mean in English? (Japanese)?" href="/rss/question?qid=20100107123708AA8Ts4X"> FireFoxの問題のようですが、ちょっと見当がつきません。