• 締切済み

はじめまして。さっそくですが、質問させていただきます。

はじめまして。さっそくですが、質問させていただきます。 私は、現在社会人なのですが、思うところがあり、今度静岡県立短大の介護福祉を受けます。 そこで質問なのですが、この学部の偏差値が46らしいのですが、それは、どの程度のものなのでしょうか? また、センター試験について、友人に聞いたところ「去年は、少し難しかったから今年は、多分易しいと思う」といわれましたが本当でしょうか? またどのくらいの点数をとれていればいいんでしょうか? 質問ばかりでもうしわけありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらおしえてください。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

どの程度かというのは、あなたが模試を受けてみなければ判らないことです。 大まかに言えば、大学に行くのが高校生の半数、偏差値50が「その模試を受けた人達の真ん中」(どの模試か知りませんが)、ということになりますので、偏差値46とは、高校生全体の上位1/4より若干下、 上位2/3~1/4辺りではないかと思います。 基本的には、今更判りようもない指標を考えてみても意味はありません。 なお、センター試験の「出題難易度」は、下がる可能性があるかもしれませんが、出題難易度が下がればみんな高得点を取るというだけですので、「合格難易度」が下がるわけではないでしょう。 目安はこんな感じなのかも知れません。 http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/ranking/keitou_11m/swf/tan_center/2008-11-rank-tance-4-3-syakai.swf

• digitalian
回答No.1

失敗を恐れてしり込みしているあなたの姿が目に浮かびます。もう社会人なのですから、希望に向かって邁進して欲しいと思います。たとえ偏差値がいくつであろうと。  ましてや、偏差値46といったら、平均以下ですよ。ゆとり教育を受けてきた人は、失敗を極端に恐れて何もしない傾向があるといいます。  あなたはきっと違うでしょう。自信を持ってチャレンジしてください。