• ベストアンサー

留学保険について

留学を終えた方とか、そのご家族の方にお聞きしたいのですが、今月5年間留学の備えに留学保険のフリープランに入ろうと思っています、保険の節約スリム化を考えています、最低限入っていたほうがいい特約を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。留学経験者です。 5年間、ということは大学院でしょうか。 大学側は学生用に医療と歯科の保険を用意しています。大学のHPではキャンパス内のヘルスセンターに保険の情報が載っていると思います。もしなければ、大学のHpから検索すると出てくると思うので、保険の金額など比べてみるといいと思いますよ。 車の保険では、アメリカの大手は、AllstateやProgressive、GEICO、State Farmといったところがあり、直営の店舗もありますが、複数の保険を扱う代理店もあります。家財保険は、車の保険を買った代理店を通すと、掛け金を安くしてもらえます。

syoujyo-a
質問者

お礼

さっそく、まずは大学のHPで検索してみます。車の方は現在、免許無しの私にとって2年位後になりさうですが参考になりました。私はカナダ(トロント)ですがアメリカとは保険内容とかそれほど遠からず違いは無いようにも思う?ので調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shunnak1
回答No.3

大学が用意する保険も結構ですが、5年間留学するならば、オンタリオ州の医療保険に加入できるのではありませんか?以下のサイトの資格者の項目に「カナダ移民局から一時滞在許可を得た人」があります。年間153日以上トロントに滞在するならばOKです。就学許可証保持者も可能だと思います(他の州ではOkです)。加入できるならば保険料は恐らく月$50前後、全てと行っても過言ではない医療費が無料です。但し、歯の治療は含まれません。歯の治療及び薬の処方は別途民間の医療保険に加入しなければなりません。その場合でも歯に関しては、基本的なチェックと簡単な虫歯の治療にしか保険は有効ではありませんから、注意してください。損害、障害保険については私は興味がないのでよくわかりません。

参考URL:
http://www.health.gov.on.ca/en/public/programs/ohip/ohipfaq_dt.aspx
syoujyo-a
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。送っていただいた情報を印刷して繰り返し目を通しましたが今の私には難しいでした。今年は大学の保険に入る予定で固まりました。来年あたりもう一度移民局に直接問い合わせてみたいと考えています。貴重な情報をありがとうございました。

• glotte
回答No.2

わたしの入ってるAIUの保険は、1年契約で、家族に更新(厳密には新規ですが)してもらってます。 歯医者の保険は、入ってません。ときどき帰国したときに家族の健康保険で、歯医者に行ってます。

syoujyo-a
質問者

補足

ありがとうございました。重ねてお訊ねしたいのですが、Ohioan4506さんのアドバイスから大学のヘルスセンターの扱う保険を前向きに検討していますが、医療・歯科以外の特約でお勧め特約など何かありますか?入っていたら良かった!などの体験談ー他の留学経験者からなどーお聞きしたことありませんか?