JUnit4での日付の大小比較について

このQ&Aのポイント
  • JUnit4での日付の大小比較についての記述方法を教えてください。
  • 例えば、yourBirthdayがmyBirthdayよりも後の日付であることを確認するには、どのように書けばいいのでしょうか?
  • 初めてJUnit4を使ってテストコードを書いてみようと思ったのですが、日付の大小比較についての記述がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

JUnit4での日付の大小比較について

JUnit4での日付の大小比較について /* 環境 */ JDK 6.0 Update17 eclipse 3.5 JUnit4.7 初めてJUnit4を使ってテストコードを書いてみようと思ったのですが、 日付の大小比較についての記述がわかりません。 例えば、次のコードでyourBirthdayがmyBirthdayよりも後の日付である(大きい)ことを確認するには どのように書いたらよいのでしょうか? import static org.junit.Assert.*; import static org.hamcrest.CoreMatchers.*; ... ... Date myBirthday = ... Date yourBirthday = ... assertThat(myBirthday, is(notNullValue()); assertThat(yourBirthday, is(notNullValue()); // yourBirthday > myBirthday であることを確認したい assertThat(yourBirthday, /* ??? */); ご教示よろしくお願いします。

noname#241087
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

Date#compareToをassertEqualsで判定する Calendar#beforeとかでもいいよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、assertEqualsでできますね。 また、assertThatにこだわる場合は、org.hamcrest.Matchers.greaterThanを使えることがわかりました。