10gでの日付比較について教えてください

このQ&Aのポイント
  • PL/SQLを8iで実行し、データ抽出できていたものが、10gで実行すると抽出できなくなりました。処理の内容は、PL/SQL実行時に日付を引数として渡し、データ抽出する表の日付と比較するようにしています。引数の値はCHAR(YYYY/MM/DD)で渡す為、表の日付(DATE型)をCHARに変換して比較しています。回避方法のご指導をお願いします。
  • 10gでの日付比較に関して困っています。PL/SQLを8iで実行していた場合、日付比較が正常に動作していましたが、10gで同じ処理を行うとデータが抽出できなくなりました。処理の詳細としては、PL/SQL実行時に引数で渡された日付とテーブルの日付を比較しています。日付の形式は引数がCHAR(YYYY/MM/DD)で渡され、テーブルの日付はDATE型です。なにか回避方法や改善策などがあれば教えていただきたいです。
  • 10gでの日付比較について相談です。以前はPL/SQLを8iで実行していた際、正常に動作していたのですが、10gに移行後、同じ処理を行うとデータが抽出できなくなりました。具体的には、PL/SQL実行時に引数として渡された日付とテーブルの日付を比較しています。引数の日付はCHAR(YYYY/MM/DD)形式で渡され、テーブルの日付はDATE型です。何か解決策や回避方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10gでの日付比較について教えてください。

PL/SQLを8iで実行し、データ抽出できていたものが、10gで実行すると抽出できなくなりました。 処理の内容は、PL/SQL実行時に日付を引数として渡し、データ抽出する表の日付と比較するようにしています。 引数の値はCHAR(YYYY/MM/DD)で渡す為、表の日付(DATE型)をCHARに変換して比較しています。 記述は以下の通りです。(一部記載) WHEREの条件pDT_DATEを'2006/03/31'のように固定値で記述すると8iで実行した結果と同じデータが抽出できます。 回避方法のご指導をお願いします。 CREATE OR REPLACE PROCEDURE CMA010PB ( pDT_DATE IN VARCHAR2 --基準日 )   <中略> --CURSOR データ抽出 CURSOR cTRHKCursor IS SELECT TT.cd_cust AS cd_cust --顧客コード FROM t_torihiki_rireki TT --取引履歴 WHERE NVL(TO_CHAR(TT.dt_denp,'YYYY/MM/DD'),'0000/00/00') <= pDT_DATE; BEGIN FOR rTRHKCursor IN cTRHKCursor LOOP    <以下省略>

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mebun
回答No.1

逆にpDT_DATEをTO_DATE関数で日付型にて比較しては。

ksq1207
質問者

お礼

mebunさん、アドバイスありがとうございました。 pDT_DATEをTO_DATEで日付型に変換して実行してみたらできました。 助かりました、ありがとうございました。