• ベストアンサー

ゲームの画面の写メを撮り、ブログなどに載せることについて

調べたのですがちゃんとした情報が得られなかったため、質問させていただきます。 ゲームの画面の写メを撮り、ブログなどに載せることは違法でしょうか? ブログを見ていますと、普通に載せている方が多数いらっしゃるので大丈夫なのかと思うようになり…。 教えていただけたら嬉しいです。

noname#116462
noname#116462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その場合、「これは自分の作ったゲームです。」 とか書けば、著作権違法になります。 写真を載せるときは表記をいれてください。 ある漫画をよんでいて、その漫画に別の漫画のキャラクターが でてくることありますよね? そのとき、どこかにCopy Rightマークとかが書いてある場合 が多いと思います。 あれと一緒です。 必ずではないですけど。 ドラクエだったらドラクエ、ポケモンだったらポケモンとか、 どこかに書けば問題ないです。 気軽にがんばってください! http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&ie=utf8&num=10&lr=lang_ja 参考にしてください。

参考URL:
http://www.secomtrust.net/colum/blog/index.html
noname#116462
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ご親切にどうもありがとうございました…! 今まで何年も、載せること自体が違法だと思い込んでおりました…。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 漫画のキャラクター撮った写メをブログ載せても大丈夫

    漫画のキャラクターを撮った写メをブログに、載せたいのだけれど それって、何か違法になりますか??

  • ブログにアップする写メの許容範囲は・・・?

    自分が行ったお店で食べたメニューや感想などを紹介するブログを始めようとしています。そこで記事ごとに食べた物の写メを載せようと思っているのですが、勝手に写真を撮って自分のブログに貼り付けるという行為は違法になったりしないのでしょうか? もちろん、宣伝などの商業目的ではないし、「写真撮影お断り」などと注意書きがあるお店のものは写真を撮るつもりはないのですが・・・。

  • ゲームを3画面でやりたい

    先日VGAを新調し、モニタも増設して3画面にしました。 せっかくなのでレースゲームを3画面使って楽しみたいと思ったのですが、どうしても1画面を使ってしか遊べなくて質問させてもらうことにしました。 今回プレイしようとしたゲームは steam で登録をして購入したF1 2011 というゲームです。 PCの構成は CPU : Core i7 920  VGA : nvidia GTX660Ti メモリ : 12GB モニタ : 1920*1200を3台 です。モニタはDVI*2、Displayportで1台を繋いでいます。 ゲーム内の設定でも1920*1200までしか出てこず、プライマリのモニタでしかフルスクリーンになりません。色んな方のブログを見ていると3画面全てを使って1画面としてプレイしているのを見かけるのですがVGAのメーカーが違っていて設定の方法が分りません。 どうにかアーケードゲームの様にして遊びたいのでよろしくお願いします。 初めての投稿のため、何かと不備があるかもしれません。他に情報が必要ならば教えていただけると幸いです。

  • ブログに漫画

    ブログに写メで撮った漫画のコマを少し載せたいと思っているのですが、(お気に入りのシーンなど)これは著作権違法になってしまうのですか? もちろんページをそのまま写メするのではなく、ほんの一部だけです。違法になるのでしょうか?

  • ゲーム画面の撮り方

    ブログでPSPのゲーム画面を写して載せようと思っているのですがキレイに写せません。 ファミ通等を見るとゲーム画面がキレイに撮れてますがどうやって写せばキレイに撮れるのでしょうか? 教えてください!

  • ブログ用に飲食店で写メを撮りたい。 マナー的には…

    ブログに自分の食べたパスタ屋、ラーメン店などの記事を載せています。 できれば写メールで撮った写真も載せてみたいのですが、 女性ひとりでブラリと店に入って、いきなりカシャリとやるのも なんだかなぁという気がします。 自分のブログに写メで撮った画像を載せている方に質問です。 写メールを撮るときに、店員さんに声をかけたりしますか? 無言で撮ることなどもありますか? 声をかけられる方は その際にどんな言葉をかけていらっしゃるか、もしよかったら 教えてください。 「何に使うの?」なんて聞かれることってありますか??? よろしくお願いします。

  • ブログで載せてはいけないもの

    こんにちわ.お伺いしたいのですが.. 自分の子供が通う園に,通っていらっしゃる保護者の方がブログの中で,「******園」という名称を出していらっしゃる方がいます. 写真も夏祭りや,プールなど不特定多数の方が写っています. 園のほうは「個人情報」にうるさいのですが,これは違法なのでしょうか? よろしくお願いします.

  • ゲーム画面をブログに記事投稿は?

    「おいでよどうぶつの森」のゲーム画面を ブログに記事投稿しているのをよく見ますが 著作権違反だと思うのですが? どうでしょうか?

  • ブログにアップする写メについて

    先日私のブログを見た方に コスプレイヤーでもないのに 自分の写真をブログ上にアップするのは マナー違反だ。 また、買った物(漫画と飲物でした。)を撮った写メをアップ するのも違反だと指摘をうけました。 他人の写真を無断転載する事や 漫画の中身や画像を載せる・・・等なら違反だという事は わかるのですが・・・こういった物も違反対象になるのでしょうか? 色々調べては見たのですが 解らなかったので著作権やネットマナーに 詳しい方がいましたら、回答頂ければ幸いです。

  • ゲーム中の画面??

    ブログを見ているとよく、テレビ画面(ゲーム中などの)のような写真をアップされている方を見かけますが、あれってどのように撮影しているんでしょうか? デジカメとかだと、光の反射とか入りそうで、他に方法があるのではないかと思っているのですが・・・。 ちょっと大きめのサイズで、とてもキレイに撮れているので、すごく興味があります。 初心者の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう