• ベストアンサー

ゲームの画面の写メを撮り、ブログなどに載せることについて

調べたのですがちゃんとした情報が得られなかったため、質問させていただきます。 ゲームの画面の写メを撮り、ブログなどに載せることは違法でしょうか? ブログを見ていますと、普通に載せている方が多数いらっしゃるので大丈夫なのかと思うようになり…。 教えていただけたら嬉しいです。

noname#116462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その場合、「これは自分の作ったゲームです。」 とか書けば、著作権違法になります。 写真を載せるときは表記をいれてください。 ある漫画をよんでいて、その漫画に別の漫画のキャラクターが でてくることありますよね? そのとき、どこかにCopy Rightマークとかが書いてある場合 が多いと思います。 あれと一緒です。 必ずではないですけど。 ドラクエだったらドラクエ、ポケモンだったらポケモンとか、 どこかに書けば問題ないです。 気軽にがんばってください! http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&ie=utf8&num=10&lr=lang_ja 参考にしてください。

参考URL:
http://www.secomtrust.net/colum/blog/index.html
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ご親切にどうもありがとうございました…! 今まで何年も、載せること自体が違法だと思い込んでおりました…。 本当にありがとうございました!!