リレーションの要素が0の場合、リレーションは存在するか?

このQ&Aのポイント
  • リレーションの要素が0である場合、リレーションは存在するか?
  • リレーションは、属性の集合と組みの集合を持つように定義されている。
  • 空集合である要素を含まない集合Φは正当な集合である。
回答を見る
  • ベストアンサー

【問題】

【問題】 リレーションは、属性の集合と組みの集合を持つように定義されている。 例えば、氏名={野田太郎、運河花子、・・・}は氏名を表す値の集合からなる 属性であり、住所={千葉県、埼玉県、・・・}は住所を表す値からなる属性であ る。氏名×住所の部分集合として定義された住所録というリレーションは、{(野 田太郎、千葉県)、(運河花子、埼玉県)、・・・}という組の集合からなる。 さて、数学的には、空集合すなわち濃度が0である要素を含まない集合Φは、 正当な集合である。 今、♯(氏名)=0であり、♯(住所)=0であるとき、リレーション氏名×住所 はありうるだろうか?また、次数が0のリレーションはありうるだろうか。 答えとそう考える理由を記せ。 この問題なのですが、なぜそう考えるかの理由をどう記述したらいいのか分かりません。 分かりやすく説明してほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.2

>「リレーション氏名×住所はありうるだろうか」という問いに対しての答えとして「ありうる」と考えております。 私もありうるとおもいます。 だって、直積集合を定義することと、その集合が空かどうか、というのは全然関係のない話ですから。 そもそも話の前提として、氏名という集合と住所という集合を定義しているけれど、その集合は空であるわけでしょう? 実務の上ではありうる話で、データベースを作ったけど、まだなんのデータも入力していない、ということに対応すると思いますが、どうでしょう。 >次数が0のリレーションはありうるだろうか。 リレーショナルデータベースで言うところの「次数」とは、言ってみれば関係のある項目の数のことです。 普通実務で扱うのは2次のリレーションです。 例えば、工場に機械とスペアパーツがあって、どの機械とどのスペアパーツが対応するかという表を作れば、この関係が2次です。 普通は、この2次の関係がたくさんあるそういう状態なんですね。 他の次数の例が思い浮かばないんですよねぇ。1次・・・・工場に機械があって、その機械のリストを作れば、それは1次?だと思っているのですが(違っていたら誰か教えて!)。 3次なんていうと、話は分かるような気がしますが、そんな関係が実務上実在するのだろうかと思うのです。3次くらいはあるかなぁ。 じゃ、0次。 データベースの無い状態?を0次といいます??? そういいたければ、そういってもいいとは思います(思うだけね、データベース理論の分野でどう考えるのかはしりません)。 でも、私は実務でデータベースを扱っているだけなので、そこまでいくとなんか付き合いきれない気がする・・・・・

xxxeyxxx
質問者

お礼

実務でデータベースを扱っているのでしたら、実践的ですね。実務上では2次の関係が多いのですね。まだデータベースを学び始めたばかりで、これから徐々に学んでいきたいと思ってます。丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• edomin7777
回答No.1

「答えとそう考える理由を記せ。」 「なぜそう考えるかの理由をどう記述したらいいのか分かりません。」 じゃあ、まずはどう考えたのかを書きましょう。 答えを書かずに、なぜこうなるんだって言われても判りませんからね。

xxxeyxxx
質問者

補足

返信遅くなりました、失礼しました。基本的なことが抜けていながら、丁寧にご指摘いただきありがとうございます。 僕はこの問題の「リレーション氏名×住所はありうるだろうか」という問いに対しての答えとして「ありうる」と考えております。データベース上で「空白になる」=「次数0のリレーション」という関係があるのではないかと思いました。しかし、恥ずかしいながら「次数0のリレーション」の言葉の意味が理解できません。また、このように考えた理由を説明するのは全くできません。 まだデータベースを学び始めたばかりで、僕の文章を解読するのも難しいとは思いますが、この問題に対しての詳しい解説をお願いしたいです。どうか、お願いします。