• 締切済み

埼玉県に住む女性と結婚して埼玉県に住みます。

埼玉県に住む女性と結婚して埼玉県に住みます。 現在、私の住んでいるところは千葉県で既に転出届をしました(転入届はまだです)。 婚姻届に記載する私の住所は千葉県の住所でよいのでしょうか。 また、届出の順番はどうすれば一番よいのでしょうか。

みんなの回答

• ume-boshi
回答No.1

いつ入籍するのですか? 転出届から14日以内に転入届を出さないといけないですよ。 転入届と婚姻届を同時に提出なら転入先の住所、婚姻届を先に提出なら前の住所です。 婚姻届だけでは住所変更にはならないからです。 あ、戸籍謄本は準備しましたか?本籍地は夫婦どちらかに統一になりますよ。