• ベストアンサー

事故に関しての相談なのですが。。。

今日交差点にさしかかったときなのですが。 いつも道理、徐行で左折としようとしたときなのですが、咄嗟に走る人影が出たので徐行中に、若干強めにブレーキをかけ、停止しました。 それなりに近かったので、「あぶないなー」と思いました。そのときは、特に、物音も全く無く、その方も普通に通り過ぎ、その後、私も停止中に再度、左右を確認してその場を離れました。(道は若干混雑ぎみでした) それから帰り道の10分後同じ地点を通ったときに何やら、3人程の警察の方が誘導灯とメージャーを持って立っていました。私は、もしやあのとき事故を起こしてしまったのではないかと思い心配でなりません。 考えれば考えるほど、実はぶつかったのではないか、歩行者妨害をしてしまったのではないか、驚かせて転ばせてしまったのではないか。。。。とネガティブになってしようがありません。 私は、普段から心配性でもあり、運転に関してはかなり神経質になっているのも有りますが、何故か警察の方がいた事により、今回の件の不安を払拭出来ないでいます。 やはり、警察の方に確認をとりに行った方がよろしいでしょうか?また、どのように行えばよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

普通に考えれば、過日にあった事故の現場検証でしょう。 気にする事はないと思います。 どうしても心配であればこの質問と同じ文章をもって近くの交番に行かれたらよいかと思います。 お巡りさんも事故の届けが出ているか調べてくれます。 文章を持って行った方が良い理由は、あなたは心配性の度が過ぎるようなので、お巡りさんを前にしてあれやこれや言い出して論点がずれてお巡りさんに在らぬ誤解を招かせないためです。 「チョッと心配な事があり、内容を文章にまとめてきました。」といってこの質問を見せれば、「どこの交差点なの?」とかお巡りさんの方から質問が始まり、話がスムーズだと思います。

2momonga
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とりあえず、何事もネガティブに考えずに冷静にいられるように心がけます。あとは、練習で、一日も早く運転に自信を持てるように精進したいと思います。 詳しい、ご指摘誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

あなたが『はっ』とするような場所は他のドライバーも同じようになる場所です。 それに、その事故処理が車対歩行者だと何故決めつけるんでしょうか? あなたの車がその対象車なら警察の取締りでパトカーや警官にとっくに呼び止められてますよ。 ていうか、そんなビクビクした気持ちで公の道路を走られたら、周りのドライバーが迷惑します。 そんなビクビクすることに気持ちを使わないで、安全運転することに気持ちを集中してください。 それが出来ないなら車の運転などしないことです。

2momonga
質問者

お礼

そうですね、ちょっと度が過ぎると思いました。 まだ、ペーパーということもあるのですが、まずは同乗者に乗っていただいて、一日も早く運転に慣れていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の質問なんですけど・・・。

    私はバイクで、車との接触事故を起こしてしまいました。私は一時停止のある交差点で、左折しようとして一時停止し、左右確認して、左折したところ、第二通行帯から、第一通行帯に車線変更してきた車に斜め後ろから接触され、事故になりました。私は確認したときに、第二通行帯も確認し、来そうな車もなかったので、進んだのですが、保険会社からは、優先道路が、何をしても、こちらが悪いといわれ、8:2といわれています。たしかに優先道路妨害ではあるのですが、これじゃあんまりだと思います。詳しい方教えていただけますか?バイクの修理代がかなりの額になるので、少しでも軽くしたいのですが・・・。

  • バイクと車の事故

    お互い中央線の無い、狭いT字路で、私は車で左折する為に、一旦停止しました。カーブミラーに右折車を確認し、私が先に左折しなければ、右折車はこちらに入れないので、徐行で確認しながら交差点にはいると、左からバイクが見えたので、停止線から1m程のとこで、止まりました。しかし、バイクはスピードをゆるめず、私が停止してから3秒ほどして前のめりにぶつかり、バイクは立ったままになりました。相手は、打撲で救急車で運ばれ、通院してます。バイクは右折車の右側を追い越して、直進する所でした。警察に、一度説明したのですが、再度私が停止していたかどうか、何度も聞かれ、車ってすぐには止まれないよね?少しは動くでしょ?などと聞ました。次の日、私の保険代理店の方が、再度警察に聞かれていた事を、相手の保険担当者が聞いており、警察と話し合い、私は動いていた事にされ、更に右折車は、関係ないとなり、八割私が悪いとなったと言われました。私にも言い分があるだろうが、事を荒立てると、免許に傷がつく事もあるから、やめた方が良いと言われショックです。その後、私の保険担当者と話すと、驚かれてしまい、まだそんな話はこれからだと言われ、混乱しています。それと、事故後に相手のかたと直接電話で話した時に、「無理な追い越しをした為にすいません」と言われましたが、保険屋さん同士の話では、そんな言葉は無かったようです。私が電話で聞いた謝罪は、有効でしょうか?

  • 教えて下さい!!運転免許取得のためには・・・??

    少し回答を急いでいます。。 運転免許取得の実地試験中、横断歩道のある信号機が黄色で点滅している場所があり、その信号機を左折する場合、流れとして 1.「横断歩道付近は徐行→左折する際も徐行→左折後加速」(もちろん安全を充分確認した上で)で良いのか、 2.「横断歩道付近は徐行→左折する直前に一時停止し左右安全確認→左折後加速」(同様)で良いのか、 3.「横断歩道の手前で一時停止→左折する際は徐行→左折後加速」(同様)で良いのか、 4.「横断歩道の手前で一時停止→左折直前にも一時停止→左折後加速」(同様)で良いのか、何だか頭が混乱してしまいましたので教えて下さい!! 横断歩道の手前で停止する3でも良いのかと思いますが、黄色点滅なので一時停止したら減点になりそうなのでどうかと思うのですが、 ・上の条件で、主に黄色点滅の信号機では、左折操作にかかる前に横断歩道の手前で一時停止してしまうと減点扱いになってしまうのでしょうか? ・それとも、徐行していまったら減点の対象になるのですか? ・普通、横断歩道の手前で一旦停止し、左折直前にも停止(徐行?)しなければ良いのでしょうか? 基礎的な事でお恥ずかしいのですが、とにかく混乱しています・・・ 皆さんが実地試験を受ける際に気を付けている点などを踏まえてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 信号のある交差点での自転車と車の事故で、同一方向の直進自転車と左折車と

    信号のある交差点での自転車と車の事故で、同一方向の直進自転車と左折車との事故について質問があります。 自転車側が私で被害者なのですが、初めての体験で対応に問題が無いか確認していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ・事故が起きたのは、晴れた日の16時頃 ・左折車は一時停止して、先行していた電動三輪車が通過するのを待っており、その後方を走っていた私の自転車には気付いていなかった ・私は左折車が気付いていると思っていたので、徐行及び一時停止はしなかった ・電動三輪車が通過し、左折車が動き出した際に、私の自転車の後輪に接触した ・左折車のスピードがあまり出ていなかったので、転倒せず怪我はなかった ・双方怪我がなかったので、警察・救急・保険会社には連絡していない ・左折車側に自転車の修理費用(後輪交換等、約8000円)を負担してもらうことで双方了解した ・双方の連絡先を確認した

  • 自転車対自転車の事故、過失について

    先日、自転車対自転車で接触事故にあい、相手が転倒し、腰をうち、私は無傷でした。 私は自宅マンションの出入り口から歩道(自転車通行可の標識のある歩道)にでるため左折しました。 出入り口は坂になっており、私はブレーキをかけながら徐行し、左折したところ 相手とぶつかりました。 相手はこっちが優先道路でそちらには一旦停止する必要があると主張され 確かにその通りだと思い、私に非があるとは思いますが、 私は相手が歩道の建物側ぎりぎりを走っておられたので、その事がひっかかり、 道路側を走らなければいけないのではと、主張しましたが、 相手はそっちが100パーセント悪いと主張してきました。 自転車にはお互い破損はなく、そもそもはげしい衝突ではなく 相手がちょっと転んだだけだったので、連絡先だけを交換し、警察には行きませんでした。 (相手も自転車に再び乗って帰られました) その後、相手から連絡があり、事故のあったその後に警察に相談にいったらしく、 私には一旦停止の義務があり、そう表示されていることを警察で地図で確認したと。 また、相手には道路側を走る規定などないと警察が言ってました。 とやはり私が悪いと主張されてきました。 わたしは納得がいかなかったので、道路交通法を確認したところ、 私側に一旦停止の義務があり、私に非がありますが、 やはり、歩道の中央より道路側を徐行することが明記されていました。 警察はそのことは知らないのでしょうか? 歩道の道路側を走らなくても相手側に非がないのでしょうか? 相手は病院にいくようで、治療費を請求してくると思います。 私が全額負担しなければいけないのでしょうか? また、個人賠償責任保険が適用されるのでしょうか? (警察に事故届けしないとだめですか?) 長々とすみません。腑に落ちないので質問しました。 おわかりになるかた、教えていただけますか。

  • 車で左折しているときに後ろの車があおってきて

    道路を直進していて駐車場から車が出てきたけど、その車が無理やり割り込もうとしたので譲りませんでした。進路妨害になるので相手のほうが悪くなるだけですが、その車が車間距離を空けずに左折の時もしつこく付いて来て右のドアミラーに映るように横に飛び出してあおるようなことをしてきました。。(すでに左折に入って徐行しているとき) ドアミラーに映って目障りなので自分もハンドルを右に切りました。左折するときは出来るだけ左によって徐行が正しいと思うのですが。 考えるとイライラするのですが、どちらが悪いのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へ

    今週火曜日夜に事故が起きました。 私は、赤の点滅信号・相手は黄色点滅信号でした。 停止線は少し離れた位置にあり、そこで一時停止をして確認してから出て行った所で衝突してしまいました。 相手には、「一時停止しなかったでしょ?」って何回も言われて。私は 「ちゃんとしてから出ました。」って何回も言いました。 それから、警察が来て事情徴収が行われ、見通しの悪い交差点でしたので、私がもう一回止まれば防げたはずです。と言われました。 でも、相手は徐行したと言う割りにスピードは出ていました。 その場は、物損事故扱いになりましたが、2日後ぐらいに保険屋から連絡が来て「相手が病院にかかって、診断書を警察に出した」と言われました。 この時点で人身事故扱いになりましたが、相手に連絡して聞くと違和感があり病院にかかった。医者には一週間ぐらいかかると言われたそうですが、マチマチなので3ヶ月がかかるかもと言われたと説明を受けました。 まだ警察からは「事情徴収に来てください」との連絡はないですが、近々あるそうです。 その時に警察には相手が徐行していたという割にスピードは出ていました。と言うつもりです。 今回は、点滅信号ということで責任割合は私のほうが分が悪いというのはわかるのですが、どういった処分をうけるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合

    宜しくお願いいたします。 今回下記の状況で事故(車対車)に遭いました。 十字路の交差点でこちら側は片側1車線で交差点の前に踏み切りがあり 停止線は踏み切りの前、信号は赤点滅と赤のみの信号機。 相手側は左折レーンのある2車線で通常の信号機(3灯)、 左折レーンには大型トラックが止まっており、 相手車が来る直進レーンは信号で止まっている車はいませんでした。 私は右折する為に踏み切り前の停止線で一旦停止。 踏み切り左右確認し、踏み切り先のスペースが安全なのを確認し、 赤点滅なのを確認した上で踏み切りを渡りました。 交差点に進入する前に左右確認し、左右の車が停止しているのを確認。 トラックが左折レーンに止まっていて直進レーンが見えない為 信号が赤点滅なままなのを確認し、直進レーンを確認する為 交差点へ徐行にて進入しました。 この徐行中に赤点滅から赤へ変わり、相手車側が青信号になったようで 相手はスピードを緩めずにそのまま直進してきました。 そして、こちらの車の右前ドア部分と相手車のバンパー部分が衝突しました。 また、こちら信号が赤点滅から赤になってから相手信号が赤から青になるまでは 1秒しかありませんでした。 スピードについてですが、こちらは5km/h以下、 相手車はスピードは分かりませんが、衝突で相手車のエアバックが開いているのと、こちらが直進レーンを確認した時は10m程離れていました。 下記に不十分ですが道路状況の図を載せておきます。  ―――┘ └―――――  _ _ _ _ _     _ _ _ _ _ _               ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄   ←◇  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _            △            ―――┐   ┌――――  ====== |=====|======= 線路     ■:自車       |_  |              ◇:相手車         |■   |              △:大型トラック   私としては周囲確認した後、赤点滅徐行で進行開始しているので こちらが悪いとは思いたくはないです・・・。 が、あちらとしても青信号で進行しているので過失にはならないとも思います。 一番はこの道路状況に憤りを感じています。 現在は相手様が軽度の怪我ということで診断書を警察へ提出したので 人身事故になっています。数日中に警察へ調書を取りに行きます。 調書の時の注意点などアドバイスがあれば教えて下さい。 また、こちらも首の捻挫で病院に行っているのですが、 今日警察へ診断書提出する必要はありますかと聞いた所、 片方が出しているので必要ないとの事を言われました。 診断書を出さない場合不利益は発生しますでしょうか?(過失割合等) 以上、初めての事故の上拙い文章で恐縮ですがご教示宜しくお願いいたします。

  • 物損事故から人身事故へ 処分は・・・

    6月の頭に車対車の衝突事故を起こしてしまいました。 車幅はほぼ同じで、裏道の信号のない交差点です。 また、私の方に一旦停止がありました。 一旦停止をしましたが、左右がみずらく確認出来なかったので、 アイドリングで進んで停止しようとした所、衝突してしまいました・・・ 最初は物損でいいとおしゃっていた相手の方が、8日後に人身に切り替えたそうです。 そして警察に出頭してきました。 この場合、事故から、30日以内の事故になるので、免許点数は 点数が6~8点になるかもと言われました・・・ 事故を起こしたので、免停もしょうがないと重々反省しています。 また、相手に望むことは?と聞かれ、 かなりスピードが出ていて怖かったですと伝えた所 徐行してほしかったと書いておくねと言われました。。。 罰金はこの場合考えられますでしょうか? この場合、不起訴になることもあると警察の方はおっしゃっていました・・・ どなたかよろしければアドバイスいただければと思います。

  • 交通事故の過失について

    教えてください。 先日、子供(当時1才)とベビーカーに乗せて歩行中、交通事故に遭いました。 1. 事故現場はT字路で歩行する際は横断歩道が近くになし、車側には一時停止の標識あり。 2. 車は左折するため一時停止して右から来る車ばかり確認して左から来る私達に気が付かなかったようです。T字路は見渡しのいい所で午前中でした。 3. 私は横断する際、車が一時停止しているのを確認した上で横断しました。 事故後なのですが、加害者は逃げそうだったため、大声で停止を言ったら渋々停止したのですが、警察に通報してしばらく経っても一向に車から降りてこないので『大声で出て来い』と言ったら渋々出てきました。私は右半身が痺れてしまってたのですが、自力で立ち自力で歩行したのですが、その際、加害者の救護は一切ありませんでした。私は体が段々震えて来たので救急車の要請をしたのですが、加害者は『警察を呼んだので』と訳のわからない事を言ってきたのですが、『いいから呼んで』と何度も言ってやっと呼んでくれました。この時点で私は意識が薄れてきたのは覚えています。退院して事情調書をやる為警察に行った時に、警察は救護義務違反と言ってました。 怪我は、右半身損傷(神経系)で入院していましたが、精神的苦痛で早めに退院して土日関係なく毎日通院して点滴をやってます。 ここで質問なのですが、この様な場合でも私には若干過失があるのでしょうか??色々調べていると歩行者にも若干過失があるってあったので不安になりました。。。 よろしくお願いします。