• 締切済み

まぁ、メダルさえとれれば文句は言われない、どやされないモノなのでしょうか??。

オリンピックというのはもちろん金が最高なワケですが、まぁ、メダルさえとれれば文句は言われない、どやされないモノなのでしょうか??。

みんなの回答

• 011231
回答No.3

確かに大昔は銅メダルなのに、自殺したマラソンの人がいたみたいに80年代当たりまでは夏季冬季問わず、選手に悲壮感漂ってましたよね。最近はあんまり気にして無い人が多いみたいですけど。日本なんかは島国根性が抜け切れてないのか、特にメダル取らないといまだにクソ味噌に言う人いますよね。いい加減こういう田舎体質は卒業すべきですよ。オリンピックに出るということだけでも、物凄く難しく、名誉なことであり、選手にとって、人生の中で最高に素晴らしい思い出にしてあげられるように選手が持つ才能と努力を称えてあげるべきかと思います。勿論メダルが取れればそれに越した事はないでしょうけど、オマケぐらいに考えてあげましょうよ。

Z80A-CPU
質問者

お礼

アイ スィンク ソウ でございます。

• sainosan
回答No.2

まず、オリンピックで金メダルを取るということは極めて難しいことです。 質問者様の質問は私には「メダルを取らなかったらどやされる」というように聞こえます。 「どやされる」という表現が何に対してなのかよくわからないですが、では逆に聞きますがメダルを取れなかった選手に対し、メディア(ここでは仮にメディアとして)がそれを「どやしたり」したことはあったでしょうか?(例を挙げていただけると助かります)もし、そうだとしても、「期待されていただけに残念」ぐらいではないでしょうか。それにどやすという表現は少し重いような気もします。 また、メダルを取ったとらなかったに関わらず注目されない選手もいます。それだけ日本からオリンピックに出場する選手は多いですし、マイナーな種目も多いわけです。その中でメダルを取れた日本人選手はわずかなのに、その他大勢の選手たちは全員「どやされる」でしょうか? そもそも、それはスポーツであって確実にメダルがとれる選手なんていないのです。それに対し追い打ちのようにメディアが文句を言ったり「どやしたり」するでしょうか。 第一、私は質問も質問だと思います。 語弊がありましたら補足のほうお願い致します。

Z80A-CPU
質問者

補足

では早速ですが、、文章や言葉というのは悪く取ろうとすればいくらでも悪く取れるんだな~ということですね、(メールを打つときは本当に気をつけないといけませんね、 どやすと言っても人それぞれであり程度があります(私は軽いつもりで言ったのですが)、銀や銅で”もだめだったか”と言われる人もいますし、人の努力も、体調も、事情も考えず”喝だ~”という番組もありますね。 最後に、ナンデモカンデモ悪く取り、周りにトゲを振りまきながら進んでゆく貴方はメダリストにどんなインタビューをするのかが楽しみですね。

• nazca091
回答No.1

そりゃ、メダルと入賞では天地の違いなんでしょう。 国によっては一生食べていけるくらいの報奨金が出る事もあるそうで。 しかしこの国では、この間の事業仕分けの時みたいに「一番じゃなきゃダメなんでしょうか」何て事をいう国会議員がいたり、PTAが運動会やテストで順位をつけるな、って怒鳴りこんでくる事もあるそうですからメダルを目指せっていうのは下品な欲望という事になるんでしょうね。

Z80A-CPU
質問者

お礼

丁寧な回答真にありがとうございます、日本がメダリストにお金を出すようになったのも最近ですよね。