• ベストアンサー

いまの大学生の就職は?

 今の大学生の就職はいいのでしょうか? 不況といっても、団塊世代が抜けていきますし、学生の数も減っているので、楽なのではないでしょうか? できれば、マーチの方、関西の閑閑同立のかたに答えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 MARCH に通っている身内から聞いたのですが、就職内定に カウントされている4年生には、実際には派遣社員も含まれている そうです。学生のうちから派遣社員確定っていうのはオジサンには 仕組みがよくわからないのですが、それが現実みたいです。  もちろん#1さんの説明どおり、成績上位の人や要領のいい人は トップ企業に就職しています。MARCH レベルは就職戦線での 優勝劣敗があからさまに表われるんでしょうね。 > 長崎大学からキャノンにいったらすごいですか?  キャノンではなく、キヤノンですよ。長崎大学からならけっこう 凄いんじゃないでしょうか。正直、九大に行けない人が通う地方の 大学に過ぎませんので。 > ニッコマと呼ばれるところから一流企業にいけますか?  日東駒専ですね。行ける人は行けますよ。もちろんMARCH よりは狭き門になるけど、メガバンクにだって就職しています。 全体的には一枚落ちますけどね。たとえば自動車メーカーではなく 自動車ディーラーだったり、銀行ではなく信用金庫だったりします。 でも、全国的に名を知られる企業に勤める人もたくさんいますよ。

kisokatame
質問者

お礼

回答ありがとうございます マーチでも絶対に、わけではないのですね。 よく疑問に、おもうのですが、一流企業と二流企業ってなにがかわるんでしょうか? なぜ、みんな目指すんですか? それだったら、そこそこ勉強して、そこそこいい企業に入ったほうが、一番幸せなんじゃないでしょうか? いとこは、長崎大学から、キヤノンにいきました。 正直、あんまり勉強していないと思います。 肩書きさえ気にしなければいいとおもうのですが、どうでしょうか。 教えてください。

その他の回答 (2)

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.3

2割ぐらいですね…。 早慶クラスでも半分も大手には就職できませんよ?? ニッコマだと1割ぐらいですかね…。 長崎大学もニッコマ~マーチクラスだと思います。 >1流と2流 世間体、給料、福利厚生が全く違いますよ。 あと、出身大学によって出世のスピードが違う場合があるみたいです。

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.1

マーチクラスでも、 人間的に優れている上位2割程度の人は、 大手に行けますよ! …のこり6割はどうにか就職が決まり、 2割は留年orフリーターって感じです。 ざっくばらんに言うと。

kisokatame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2割しかいけないのですか? 長崎大学からキャノンにいったらすごいですか? ニッコマと呼ばれるところから一流企業にいけますか? 教えてください。

関連するQ&A

  • 首都圏で就職するなら首都圏の大学ですか?

     僕は今、どちらかと言えば関西の方に住んでいて、将来は関東(首都圏)の方で就職したいと思います。  関東の方ではMARCHと言う大学があります。 関西のほうでは関関同立という大学があります。MARCHと関関同立は偏差値的にはほぼ同じと聞きました。(もちろん学部によっては全く難易度が違う所もあるかもしれません)  そこで質問ですなんですが、就きたい職業や入りたい学部によっては、一概には答えられないと思いますが、やはり首都圏で就職するなら、やはりMARCHの方が関関同立や地元の偏差値が同じくらいの国公立より就職には有利なんですか?  

  • MARCHレベルの大学について

    私は関西に住む浪人生です。私は関東のMARCHレベル(明治・青学・立教・中央・法政・学習院)の経済系の学部を志望しています。関西では関関同立にMARCHレベルの大学と同じぐらいの学力をもった学生がいて、学校のランクで言うと同志社1番・・・関大4番目というようによく聞きます。しかし私は関西在住なのでMARCHレベルの大学のランク(経済系の学部に関して)よく分かりません。もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。またMARCHレベルの大学で(経済系の学部に関して)就職に強い大学があれば教えて下さい。

  • 有名大学の就職について

    慶應や早稲田などの有名大学の就職率はすごくいいですが、それでも就職できない人や人気企業に内定されない人もいます。マーチが人気企業に内定されている事を考えると、マーチの学生が採用されて早慶の学生が落とされたということも考えられます。 早慶の学生でも就職できる人とできない人では何が違うのでしょうか。 多くのご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね?

    就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね? よく2ちゃんねるやネット上では、「MARCHや日東駒専の学歴では今年は非常に苦労する」、 といった書き込みが多いですが、まともに生活している学生なら中小や中堅の企業から内定出ますよね? 正直、MARCHや日東駒専といった首都圏の有名大学が総崩れするほど就職難なのですか? 関西での、関関同立や産近甲龍にも同じことが言えますが・・・・・・ 就職状況に詳しい方教えてください。

  • 就職か大学院進学か

    私は現在、大学3回生で理工学部の電気系に所属しています。 夏から就職の案内などが多数寄せられてくるのですが、大学院に進学すべきか卒業して就職するかで大きく悩んでいます。 理工系の学部は大体、院に進む人が多いみたいですが、実際のところどちらがいいのかぜんぜんわかりません。団塊の世代が退職していくこのごろ、 就職しやすくはなっているみたいなのですが・・・

  • 最近の就職には出身大学は関係ないってホント?

    続けての質問になってしまいましたが、すいません. タイトル通りの内容です. 学生の立場ではなかなか見えにくいところであります. 今行ってる大学は、偏差値で言うと40くらいの大学でして、1浪したのにも関わらず、行きたいところに行けず、2浪はしたくないと言う事で偏差値40の大学に行ってます. その時からずっと抱いていたことです. 団塊世代の定年退職で、現在の学生は仕事を選ばなければ、何でもあるとはよく言いますが、やっぱり自分のしたい仕事をしたいです. 下のトピックにも書きましたが、金融関係の仕事に就きたいのですが、金融関係と聞いたら、やっぱりいいところを出た人がいくところと言うイメージは拭い切れないでいます. 本当に、今の時代、出身大学は就職には関係ないのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 団塊世代の退職によって就職が楽なのは、いつまで続きますか?

    団塊世代の退職により、就職活動が楽(今までに比べて就職しやすい) なのは、何年ぐらいまで続くと考えられますか? 2010年ぐらいでしょうか? あるいは、もっと先までその状況は続きそうなのでしょうか? 実際どうなるかはわからないとは言え、予想としてはどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今の就職率は高いが不景気になったらこの世代の人達がまず切られる?

    私は就職氷河期という時代の人間でみんな行きたくても行けない企業が多かった記憶があります。もちろんトップの大学を出ている優秀な人達は例外でしたが。そこで、今は求人率も多く就職率も高いです。団塊の世代の人達の退職なので大量に雇うというのも理解できます。 しかし不景気がおとずれて会社の利益が圧迫されるようになった時に、今の時代(求人率の多い)に雇用された人達がまず首を切られていくのでしょうか?つまりその世代の人達の数が就職氷河期の人達に比べ人口が多いのでまずリストラがはじまった時に、この今の世代に会社に入った人達の優秀じゃない人達から首を順に切られていくのでしょうか?

  • 大学中退で、就職。。

    こんばんは、初めまして。 私は今、大学2年です。最近大学を中退して就職しようかと思います。 通っている大学はFランクいわゆるボーダーフリーの大学で、勉強する気で入学しましたが、勉強できる環境ではありません。 授業中に寝たり、ゲームしたりと、全く勉強する環境ではありません。 そんな環境に嫌気がさし、近々大学を辞めて、就職しようと思います。 考えているのは、自動車最大手の自動車工場で期間工で入り、 正社員登用制度を利用し就職しよと思います。 今、団塊の世代の退職で人不足らしく、登用の枠も広がっており、 私の回りの人が結構就職しています。  しかし、今大学を中退したら2年やっていたことが無駄になるように思えてなかなか踏み切れません。編入試験も考えましたが、編入学に必要な英語力がなく、また、時期が遅くて募集を締め切っているところばかりでした。 自動車工場の仕事が楽でないのはわかります。 私は、高校卒業後、自動車関連工場に正社員で就職したことがあるからです。しかし、勉強がしたく、半年で辞め、翌年大学に入学しました。 私はどうしたらいいでしょうか、皆様のアドバイス等頂けたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 信州大学の理学研究院の大学院(物理系)に行っているんですが、就職率って

    信州大学の理学研究院の大学院(物理系)に行っているんですが、就職率ってどーなんでしょうか? 今は不況なので就職できるのか不安です。できれば、東証1部の企業に入りたいと思っています。 信州大学の関西や関東でのネームバリューがどれほどのものなのかを教えてください。