• ベストアンサー

エクセルを使ってのグラフの書き方で・・・。

一行目に県名が書いてあり2行目にある年の身長の平均、3行目に同じく体重そして4行目に座高をかき、棒グラフを作成し5行目に別の年の身長の平均6行目に同じく体重そして7行目に座高を書いたとします。始めに作ったグラフの元データを5行目から7行目の範囲にかえると表示されていた県名が数字に変わってしまいます。元の通り県名を横軸に表示させておきたいのですがこの場合はどうしたらいいのでしょうか?  その都度元の表を操作してなら行えますがちょっと手間で何かいい方法があるのではと思いました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 横軸とおっしゃるのは、グラフの下のほうの軸(X軸)の事でしょうか。 元のデータのデータ範囲を入力しなおす事によって 変えたいのなら、 データ範囲を指定するとき、1行目を選択したあと、 「Ctrl」を押したまま5~7行目を選択すればいいのではないでしょうか。 例)シート1の、A1~E7までデータが入っている時 =Sheet1!$A$1:$E$1,Sheet1!$A$5:$E$7 このような範囲の選択になります。 求めている回答がこういう意味であればいいのですが、質問の意味の捉え間違いでしたらすみません。

ransuke
質問者

お礼

なるほど!!うまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka3
回答No.2

グラフのラベル領域とデータ領域とが連続した領域にはないので、グラフ作成時の指定方法を変更し両領域を指定する<[Ctrl]キーを用いる>と解決できました。

ransuke
質問者

お礼

なるほど!!うまくいきました。ありがとうございました。