• ベストアンサー

羽田空港からTDRまで車椅子での移動についてです。

羽田空港からTDRまで車椅子での移動についてです。 モノレール天王洲アイル駅~りんかい線新木場駅~JR京葉線 ・武蔵野線「舞浜駅」下車 とある案内を見ましたが車椅子での移動(介助1名あり)は乗り換え等、容易でしょうか? 羽田からの空港リムジンバスはノンステップバスではないので 車椅子から降りて歩く必要があるので大変時間がかかり、ほかの乗客、乗務員 に迷惑がかかります。 2月の土曜、日曜です。モノレール、電車も混雑で大変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.tokyo-monorail.co.jp/contact/faq.html 上記は東京モノレールのサイトです。 「車椅子ご利用の際は、駅係員がご乗車のお手伝いをさせて頂きます。JR線とモノレール線を乗り継ぐ場合は、JRと相互に連携をとってご乗車のお手伝いをさせていただきます」と書かれています。 恐らく下記の行きかたの方がスムーズではないかと思います。 http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%AC%AC%E4%BA%8C&to=%E5%A4%A7%E5%B4%8E&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201001&d=16&hh=08&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=103&y=13&kw=%E5%A4%A7%E5%B4%8E 羽田空港からモノレールで浜松町 浜松町からJRで大崎までは係員が誘導してくれます。 http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%A4%A7%E5%B4%8E&to=%E8%88%9E%E6%B5%9C&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201001&d=16&hh=09&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=82&y=8&kw=%E8%88%9E%E6%B5%9C 大崎からりんかい線で新木場 新木場から舞浜

panduki
質問者

お礼

遅くなってすみません。 詳しく、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• clarice1
回答No.2

車椅子利用者じゃないので、細かいところはわかりませんが… モノレールからりんかい線の乗り換えは、最短距離を行こうとすると地上の道路を通ります。 しかも、一番近い改札はたぶん上りエスカレーターしかないので、エレベーターのある一番遠い改札を使うことになると思います。(その場合、屋根のあるところを通ります) 車椅子を降りての乗り換えにどれぐらい時間がかかるのかわかりませんが(大人・子供・補助があれば少しは歩ける・全く歩けない、によっても違うと思いますので)、時間という面では天王洲の乗り換えも相当かかると思います。 普通のと違い、エレベーターが遅いですから。 新木場の乗り換え、舞浜駅は問題ないですね。かなり考えられて、バリアフリー化してますので。 ただ舞浜は車椅子&ベビーカー利用者が多いので、タイミングが悪いといっぺんにエレベーターに乗れない場合も多いです。 2月は障害者やお年寄り、小さい子供は少ないので、可能性としては低いと思いますけど。 電車の混雑は問題ないと思いますが、モノレールは少し混んでそうな気がします。 私はTDRという場所柄、車椅子利用者が多いのは当たり前のことだと思っています。 そこまで神経質にならなくてもいいのではないかなぁと思いますが…。 あとは、介助の方の乗り降りの体力面次第ですかね。 バスは乗ってしまえば後は降りるだけでそれもいいと思うんですけど…介助の方が完全にかかえないとだめというようでしたら、多少遠回りでも電車のほうが楽かもとも思います。

panduki
質問者

お礼

遅くなってすみません。 詳しく、ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1
panduki
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなってすみません。