• 締切済み

レコードの音がゆがんで聞こえますがこれって?

レコードがそんなにゆがんでいないのに、音がゆがんで聞こえます。 如何してでしょうか?ゆがんでいる物でも音がちゃんと聞こえる物も あります。これはプレイヤーのせいでしょうか? また、レコードにゴミが付いていないのに針が飛びます。如何して針飛びが起きるのでしょうか? 素人で良く分からないのですが、針の調整方法など分かる方教えて下さい。

みんなの回答

noname#108447
noname#108447
回答No.2

はじめまして。 まず、トーンアームのバランスをとって、カートリッジの針圧を適正に調整しましょう。オーバーハングの狂いもあるかもしれません。 >http://www.apis-jp.com/change/player00http://more.main.jp/analog1.html こちらのサイトを参考になさると良いと思います。 それでも直らない場合は針先のチップが変形しているのかもしれません。拡大鏡でチェックして見てください。 参考までに。

kendegawa
質問者

お礼

ご連絡有難う御座いました。 感激しました!大変参考になりました。有難う御座いました。 こんなに詳しいのがあったんですね。 購入したプレイヤーは輸入品で説明書が簡単すぎて調整方法が分からず困っていました。 また、アナログプレイヤー専門の雑誌など色々と探しましたが中々詳しい物が無く困っていました。 早速参考とさせて頂きます。この度は有難う御座いました。

回答No.1

プレイヤーのモーターの回転が一定にならないと ゆがんだ音(音が高くなったり低くなったり)になります。 モーターだけでなく、駆動系の部品(ベルトなど)が ダメになっていても同じ症状が出るかもしれません。 一度修理に出すことをご検討ください。

kendegawa
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 ロックが好きでレコードコレクターを毎月見ていたら レコードを収集したくなり、アナログプレイヤーを購入 しましたが、商品知識が全く無く雑誌を色々と見ました が、詳しくなく困っていました。 是非参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。