• 締切済み

名付けについて。実際、自分が「よくある名前」の方に質問です。

名付けについて。実際、自分が「よくある名前」の方に質問です。 今、もうすぐ産まれる女の子の赤ちゃんの名前を考えてて、候補をいくつか絞ってるのですが、その中に、「ななこ」とか「りこ」とか、人気の名前もあります。 「りこ」は最近流行ってるし、「ななこ」は少なくても他に「なな」「ななみ」とか「ななちゃん」と呼ばれそうな名前がとっても多いと思います。 そこで、質問なのですが、実際に自分と同じような名前が周りに多かった時、本人はどんな気持ちになるのでしょうか? 私自信、大学まで周りで同じ名前の人と出会わなかったので、そのような子の気持ちが分りません。 実際、昔、友達の名前で素敵だなぁって印象に残ってる名前って、珍しい名前だったりするんですよね。 名前を付けてもらった、子供の目線からのご意見おねがいいたします。

みんなの回答

• bkitmz
回答No.9

私は姓がありふれたもので正直いやです。 婿入りしたろかという勢いで嫌っています。 同じ姓の人がいたら全員討伐したいです。 名は音こそありふれたものですが 漢字が気に入っているので満足です。 もし漢字までありふれたものだったら 発狂していたと思います。

noname#102808
noname#102808
回答No.8

よくある名字と、よくある名前の子が、 美人女優やアイドルと同姓同名になってしまったケースに、 いくつか出会いました。 子供時代、青春時代のあるころ突然です。 テレビをみていたら、 同じ名前のがデビューしてきたり、ブレイクしてきますから。 もちろん親の予測は超えた偶然ですから、仕方ない。 でも、その芸能人があまりに美人過ぎたりして、 もう笑いをとるしかない、という女の子がいました。 卒業式など、たくさんの人前で名前を呼ばれるとき、 その子の名前が響き渡ると、 ワアどんな子どんな子?と言う空気が流れ、 会場がざわつきました。 自分の名前は珍しくないですが、名字は珍しいほうだったので、 同姓同名の有名人が現れる可能性はなかったし、今後もなさそうです。 人と重なりやすい名前は、 ある時から著名人などと同姓同名として、 イメージ比較をされる人生へと、 方向転換する可能性もあります。

mama0117
質問者

お礼

そっか、そーゆうこともあるんですね。 そのような視点で考えたことありませんでした。 ・・・実は、私の名字は日本でもとっても多い「加藤」なんです。 確かに、芸能人などと重なって、比較される可能性はありますね。 ちょっと、考えてみます。

• rmyokob
回答No.7

小中高と、必ず、クラスに自分と同じ名前の子がいました。 社会人になってからも同じ職場の同じ部署にも同じ名前の方が居ました。 あぁやっぱりここにも同じ名前がいるのかー、と。 その程度です。 父親が漁師で海に因んだ漢字をつけました。 読みは一般的ですが、つけた漢字に親の心はこもっていると思ってます。 親が願いを込めてつけた名前ならば、被ったっていいと思うのです。

mama0117
質問者

お礼

子供自身はあまり気にならないことが分かって、安心しました。 気にする(なる)のは親の方なんですかね・・・ 周りに多い、少ないを考えず、気に入った名前をつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

小学校くらいのときはお花畑でしたから、漫画にでてくるようなキラキラした名前にあこがれたことはあります。 しかし大人になってみればごく普通でよかったとしみじみ思います。

mama0117
質問者

お礼

小さい頃のその気もち、わかるような気がします。 私もよくある名前ではないですが、地味目の名前ですから・・・ 子供の時とおとなになってからと、感じ方違いますもんね。 いい名前をつけてあげたいと思います。ありがとうございました。

• nana7ruru
回答No.5

実名を書く勇気はないので、世代的な流れから。 現在30代前半の私の時代は、「○○子」が一般的で、女子の7~8割はこれに当てはまりました。 後に“子”がつかない名前では、「めぐみ」「なおみ」が多かったかな。 私は「○○子」ですが、その中でも相当多いぶるいの「○○子」なんです。 漢字も誰も間違えることなく一発で読めるものです(笑)。 苗字で言えば、「佐藤」サンばりのアルアル度。 ^^;; これまでの友人にも相当いましたね~。同じ名前。 どういう気持ちか?というご質問ですが、そうですね、もう少し変わった可愛い名前に憧れました、というのが正直な感想でしょうか。 なので、ついつい子供の名前は相当気合入れて考えてしまいます。(現在、妊娠中) そんなわけで、昨今凝り過ぎたDQNネームと呼ばれて笑われる名前が氾濫しているようなので、自分がその親にならないように気をつけなきゃとビクビクしていますよ(笑)。 誰からもそれなりにきちんと読めて、かつ可愛い名前であれば良いのですが、そうなるとやはり「最近流行っている」名前になる率は高いですよね・・・。

mama0117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。参考になります。 名前考えるの難しいですよね。私はいかにも「今流行り」の名前はなるべく避けようとして、ちょっと落ち着き目の名前を考えてるのですが、それでも、ちょっと可愛く、気に入った名前はやっぱり人気があるんですよね。 激流行り の名前は避けようかなぁ。 お互い、いい名前をつけましょうね。

noname#113903
noname#113903
回答No.4

出席番号順に並んだとき、私を含んだ前後三人が同じ名前だったことがあります。(一人は漢字まで一緒) イヤとはあまり思いませんでしたね。むしろ同じ名前ということで結構仲良くなりましたよ。 ただ、名前で呼ばれると全員が振り向いちゃう状態だったのは不便だったかも。 そのうち一人が「名前+ちゃん」、私ともう一人の子が苗字からとったニックネームで呼ばれるようになりました。二人ともちょっと変わった苗字だったので…

mama0117
質問者

お礼

子供自身はあまり気にならないことが分かって、安心しました。 気にする(なる)のは親の方なんですかね・・・ 周りに多い、少ないを考えず、気に入った名前をつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#105498
noname#105498
回答No.3

よくいる名前ですが、同じ名前の人が居ても 何とも思いませんでした。逆に親近感がありましたよ。 私は、名字が珍しいのですが、そっちの方が嫌です。 多分、多く居る名前より、少数派の名前の方が嫌な思いをする事があるような気がします。 友人が珍しい名前で、周りはかわいいと言っていましたが、思春期にはコンプレックスだった と言っていましたよ。

mama0117
質問者

お礼

子供自身はあまり気にならないことが分かって、安心しました。 気にする(なる)のは親の方なんですかね・・・ そして、珍しすぎるのも嫌な思いをする可能性があるんですね。 周りに多い、少ないを考えず、気に入った名前をつけようと思いますが、変な?!常識外れな名前にならないように、いい名前を考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143448
noname#143448
回答No.2

私自身、よくある名前ですが、もともと名前の響きや漢字も好きで、 平凡でイヤだと思ったことはないのです。 >実際に自分と同じような名前が周りに多かった時、本人はどんな気持ちになるのでしょうか? 同じ名前の人とはよく出会いますが、私は、相手に親近感を覚えます。 (同級生にも先輩にもいましたし、結婚後は義姉が同じ名前でした) 愛着のある大好きな名前です。 小学生のころに「どうしてこの名前をつけたのか」ということを訊いて、 親がどんな思いや願いを込めてこの名前をつけたのかという由来を知ったときは、 子供心にうれしくなりました。

mama0117
質問者

お礼

子供自身はあまり気にならないことが分かって、安心しました。 気にする(なる)のは親の方なんですかね・・・ 周りに多い、少ないを考えず、気に入った思いを込めた名前をつけようと思います。 それが大切なんですね。 ありがとうございました。

• ns-sf10
回答No.1

私の知り合いに「ようこ」さんという人がいます。 その人の話だと、子供のころ 「よくいる名前だな。親は適当につけたのか!?」 と思ったそうです。

mama0117
質問者

お礼

そんなこと思ったりもするんですね。 どんな名前をつけるのしても、ちゃんと思いを込めた名前であることを説明しようと思います。