• ベストアンサー

親子喧嘩したときは抜きにして、何気ないときに親(配偶者の親は含みません

親子喧嘩したときは抜きにして、何気ないときに親(配偶者の親は含みません)のことを本気で「嫌いだな」と思うことありますか? どんな時にそう思うか、あと、あなたの性別、年齢若しくは年代、既婚か未婚かとかも答えていただくと嬉しいです。ちなみに私はよくあります。マイナス思考で、世間知らずのくせに他人の意見は聞かず自分を曲げない・反省しない、かわいそうというくせに実際手は差し伸べない。こんな母を「嫌いだな」と思うことがよくあります。

  • sfxxq
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.3

no2です。 映画は『理想の女〈ひと〉』2004年の作品で、ヘレン・ハント、スカーレット・ヨハンセンが出てます。 親子の葛藤をテーマにした映画ではないので、質問者さんの期待にはそわないかもしれませんが、 映画としてはとても素晴らしいものでした。 先に述べたようなセリフがあるってことは、国に関係なくよくある母子関係なんでしょうね。 ただ身近にはそんな感じの母子がいないのが残念なとこですが・・・。 題名は忘れましたが、以前群ようこさんのエッセーを読んだ時に母親にだいぶうんざりしている記述がありました。 母親の記述になるとやけに文章がジトッとして読んでて疲れましたが、 母親の老化によってそれまでの気になってた部分に拍車がかかったと書いてあったのが、 今の自分の母親の状態が全く同じではないかと・・・。 ひょっとして私や質問者さんがこんなにうんざりしちゃうのも、 母親の老化が原因なんじゃないですかね。 昔よりも度が過ぎてるような気がするんですよね。うちの場合ですけど。

sfxxq
質問者

お礼

ありがとうございました!『理想の女』、ぜひみたいと思います。 母親の老化については、確かにそうですね。年々母に対するイライラや不信感が大きくなっていくんですけど、それって、母が老化していってることと、あと、母の老化を私自身がわかっていなかった(わかろうとしなかったかも)っていうのもあるかもしれません。ちょっと母を観察して、みる目を変えてみようかな・・・

その他の回答 (2)

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.2

そんなのしょっちゅうあります(~_~;) 嫌いというか、むかつくんですね。 反抗期の子どもじゃないっつーのに、 大人になった今の方がずっとむかつく回数が増えてる気がします。 性別は女、未婚です。 父親の顔を見れば「結婚に失敗した」 私の顔を見れば「子どもを外した」等、何かあると全てを周りのせいにしてます。 そして、友人・知人の中で自分が一番かわいそうだと思ってます。 とにかく他人と比較するのが好きで、「それに比べてうちは・・・」というかんじですね。 けど、絶対に自分は悪くなくて、おそろしく自己評価が高いです。 自分はこんなにまともなのに、こんな子どもに苦労させられて・・・ というのが前提で、あちこちで話してくるのが昔から嫌でした。 実は今も喧嘩中です。 誰とどこで会って何を話したか、いちいち報告せずにはいられないおしゃべりなところも嫌いですが、 その際私のかなりプライバシーに関わることを、 全然親しくも無い近所の人に話したと報告してきたので、 久しぶりにキレました。 10代の頃は、その時だけの腹立ちだったけど、 ある年齢からいつも同じ問題で喧嘩になるんだということがわかってきますよね。 しかし、相手にはわからないので、いつまでたっても同じことの繰り返しで、 正直本当に疲れますね。 注意しても向こうにはイチャモンつけられてるとしか受け取れないから救い様が無いです。 愚痴っぽくなってしまってすいませんでした。 ある映画で「女の子は成長したらすぐに嫁がせないといけない。いつまでも親元に置いておいたら母親を批判するようになるから」とのセリフに苦笑いしてしまいました(笑) いつまでも親元にいるからいけないんでしょうね。

sfxxq
質問者

お礼

回答有り難うございます。 実は私、「大人なのにこんなに親に腹が立つのって、自分が子どもっぽいから?」とか思ってたんですけど、一概にそうとも言えないのかもしれませんね。書かれていた映画のタイトル、良かったら教えてください! 「いつも同じ問題で喧嘩になるんだということがわかってきますよね。しかし、相手にはわからないので、いつまでたっても同じことの繰り返しで、正直本当に疲れますね」って、ほんとそうですよね!!!すっごくわかります。   やっぱり解決策は・・・・結婚・・・ですかね・・・(笑)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.1

何だかウチの親も同じような感じだなぁ。 しかも人をだしにして、本当は自分がかわいそうだと思って欲しいんじゃないかって時がありますね。 正しいか間違っているかは別に、自分の得する方につくのもどうなのかなと・・ まぁ、言ってる事に納得でもできればまだマシなんですけどね。

sfxxq
質問者

お礼

回答有り難うございます。  私の母も自分はかわいそうな境遇とか思ってるんじゃないかって感じです。気に入らないことがあるから指摘すると「ごめん、私が悪いのよね(本とは方言で言ってるんですけど)」と辛気臭い感じで言いつつ平気で同じこと繰り返すし、あきれて黙ってると「いいたいことがあるなら言いなさいよ」って。「こんな娘を持ってかわいそうな私」って感じ出しまくりなんですよね。  すみません、お礼のつもりが愚痴になっちゃって・・・

関連するQ&A

  • 配偶者と子ども、どちらがより大切?

    以前「行列のできる法律相談所」で北村弁護士と橋下弁護士が妻と子どもどちらが一番大切かで討論になっていました。北村弁護士は妻で、理由は妻がいるから子どもがいるというような答えでした。橋下弁護士は子どもで、理由は妻は他人だが、子どもは血がつながっているといっていました。 この討論がなんだか気になったので世間の人の考えを聞いてみたいと思い質問させていただきました。 未婚、子どもがいない人は想像でお答えいただいてかまいません。 酷な質問もありますが、正直にお答えください。 1 まずはじめに、既婚・未婚、子どもがいる・いない、性別、年代を教えてください。 2 配偶者と子どもどちらがより大切だと思いますか?あえてどちらか選んでください。 3 その理由を教えてください 4 もしも配偶者と子どもが同じ病気で、ワクチンが一つしかなくどちらか一方しか救えないような状態であるとすれば、どちらの命を優先させたいですか? また、病気なのが自分と子どもという場合は自分と子どもの命のどちらを優先させたいですか? (※両方見捨てるもありとします) 5 4の理由をお答えください

  • 【既婚者に質問】配偶者に言っていないヒミツ、ありますか?

    既婚者の方に質問です。 結婚する前の出来事で、あなたの配偶者が知らないような秘密事はありますか?他愛もないことから、深刻なものまで、色々教えてください。 性別、年代、結婚何年目かも書いてください。

  • 専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い

    タイトルのままなのですが・・・ みなさんは専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い思いますか。 年齢性別既婚未婚問わずお答え頂けると嬉しいです。 差し支えなければ 年代、性別、既婚・未婚を記述してください。

  • 30代既婚男性の誕生日に母や叔母がプレゼントを贈ることについて

    「30代の既婚男性の誕生日に、離れて暮らす、母親や叔母が、毎年プレゼントを送くる」 あなたがこれを読んで受ける印象は、AとBのどちらですか? 理由とあなたの性別、年代、既婚・未婚を合わせてお答えください。 A、仲が良くてほのぼのするなどのプラス印象 B、マザコンなどのマイナス印象

  • 親へのお見舞い・香典

    親とは別居(遠方です)の既婚男性の場合です。 実の親が入院した時、お見舞い金を包むものでしょうか? それとも親子なのにそういうことをするのはおかしいでしょうか? また、親が亡くなった時(実家で葬儀、喪主はその配偶者)、香典は包むものでしょうか? 同居の場合はおかしいと思いますが、別居ではどうするのが常識なのか、教えてください。

  • 浮気願望ありますか?

    1-1.浮気願望ありますか? 1-2.性別→ 1-3.年代→ 1-4.既婚、未婚→ 1-5.実際経験ありますか?→ (ハイと応えた方は2-1へ)      2-1.既婚、未婚→ 2-2.きっかけは?→ 2-3.続いた期間→ 2-4.結末→ 2-5.またしたい?→ 2-6.自己分析→ 以上お願いします。

  • 誰を助ける?

    (1) 自分の両親と、 自分の子どもと、 自分の配偶者が池で溺れていたとします。 一人しか救えないとしたら、誰を助けますか? (2) あなたが助けようとした人に、 「自分はいいから○○を助けて」 とお願いされた場合、あなたはその願いにこたえますか? 回答者様の性別と年代と できれば未婚か既婚かも一緒にお答えください。 ちなみに私は20代女性です。 どちらの場合でも、子どもを助けると思います。 私の彼は、配偶者を助ける、と言っていました。 私の前だからああ言ったけれど、 本心ではやっぱり子どもを助けたいんだろうな、と思って質問させていただきました。 この質問、有名だと思うのですが どうしても出所がわかりません。。 既出でしたらすみません。よろしくお願いします。

  • 皆さんの悩みの何割がお金で解決できることですか?

    今、皆さんがお悩みのことは、何割がお金で解決できることですか? 年代と性別、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 子供は、欲しいor必要無い?

    え、すいません(笑) 凄い極論的な質問で(アハハッ) ずばり、欲しいですか?要らないですか? 単なる世論アンケートなので、どっちが正しいとかは抜きでお願いします。(まぁその前に結婚の是非は…?になるんですが…汗) 結婚している方、未婚の場合は結婚したと仮定して、独身希望の方も養子などで(子供)だけに的を絞ってお答え頂けると凄く助かります。 年代・性別・既婚か未婚か、を提示してお答え下さい! ちなみに私は、(20代前半の会社役員・男性・未婚・子供要らない派)です。

  • 親との関係

    私は43歳の男性です。実は20年程前から、自分の両親に対して、世間並みの愛情をもてなくなっています。何かがきっかけという訳ではなく、それまでの親との累積事項が、私をしてそういう気持ちにさせたと言うべきなのですが、他に、世間の中に私と同じように、特別なきっかけがなくて実の親のことが嫌い、もしくは愛情が持てないという方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。勿論、「あなたの意見はおかしい」というものも構いません。幅広い年代から、両性から、私の状況に関してご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。