• ベストアンサー

親子喧嘩したときは抜きにして、何気ないときに親(配偶者の親は含みません

親子喧嘩したときは抜きにして、何気ないときに親(配偶者の親は含みません)のことを本気で「嫌いだな」と思うことありますか? どんな時にそう思うか、あと、あなたの性別、年齢若しくは年代、既婚か未婚かとかも答えていただくと嬉しいです。ちなみに私はよくあります。マイナス思考で、世間知らずのくせに他人の意見は聞かず自分を曲げない・反省しない、かわいそうというくせに実際手は差し伸べない。こんな母を「嫌いだな」と思うことがよくあります。

• sfxxq
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurukuru
回答No.3

no2です。 映画は『理想の女〈ひと〉』2004年の作品で、ヘレン・ハント、スカーレット・ヨハンセンが出てます。 親子の葛藤をテーマにした映画ではないので、質問者さんの期待にはそわないかもしれませんが、 映画としてはとても素晴らしいものでした。 先に述べたようなセリフがあるってことは、国に関係なくよくある母子関係なんでしょうね。 ただ身近にはそんな感じの母子がいないのが残念なとこですが・・・。 題名は忘れましたが、以前群ようこさんのエッセーを読んだ時に母親にだいぶうんざりしている記述がありました。 母親の記述になるとやけに文章がジトッとして読んでて疲れましたが、 母親の老化によってそれまでの気になってた部分に拍車がかかったと書いてあったのが、 今の自分の母親の状態が全く同じではないかと・・・。 ひょっとして私や質問者さんがこんなにうんざりしちゃうのも、 母親の老化が原因なんじゃないですかね。 昔よりも度が過ぎてるような気がするんですよね。うちの場合ですけど。

sfxxq
質問者

お礼

ありがとうございました!『理想の女』、ぜひみたいと思います。 母親の老化については、確かにそうですね。年々母に対するイライラや不信感が大きくなっていくんですけど、それって、母が老化していってることと、あと、母の老化を私自身がわかっていなかった(わかろうとしなかったかも)っていうのもあるかもしれません。ちょっと母を観察して、みる目を変えてみようかな・・・

その他の回答 (2)

• kurukuru
回答No.2

そんなのしょっちゅうあります(~_~;) 嫌いというか、むかつくんですね。 反抗期の子どもじゃないっつーのに、 大人になった今の方がずっとむかつく回数が増えてる気がします。 性別は女、未婚です。 父親の顔を見れば「結婚に失敗した」 私の顔を見れば「子どもを外した」等、何かあると全てを周りのせいにしてます。 そして、友人・知人の中で自分が一番かわいそうだと思ってます。 とにかく他人と比較するのが好きで、「それに比べてうちは・・・」というかんじですね。 けど、絶対に自分は悪くなくて、おそろしく自己評価が高いです。 自分はこんなにまともなのに、こんな子どもに苦労させられて・・・ というのが前提で、あちこちで話してくるのが昔から嫌でした。 実は今も喧嘩中です。 誰とどこで会って何を話したか、いちいち報告せずにはいられないおしゃべりなところも嫌いですが、 その際私のかなりプライバシーに関わることを、 全然親しくも無い近所の人に話したと報告してきたので、 久しぶりにキレました。 10代の頃は、その時だけの腹立ちだったけど、 ある年齢からいつも同じ問題で喧嘩になるんだということがわかってきますよね。 しかし、相手にはわからないので、いつまでたっても同じことの繰り返しで、 正直本当に疲れますね。 注意しても向こうにはイチャモンつけられてるとしか受け取れないから救い様が無いです。 愚痴っぽくなってしまってすいませんでした。 ある映画で「女の子は成長したらすぐに嫁がせないといけない。いつまでも親元に置いておいたら母親を批判するようになるから」とのセリフに苦笑いしてしまいました(笑) いつまでも親元にいるからいけないんでしょうね。

sfxxq
質問者

お礼

回答有り難うございます。 実は私、「大人なのにこんなに親に腹が立つのって、自分が子どもっぽいから?」とか思ってたんですけど、一概にそうとも言えないのかもしれませんね。書かれていた映画のタイトル、良かったら教えてください! 「いつも同じ問題で喧嘩になるんだということがわかってきますよね。しかし、相手にはわからないので、いつまでたっても同じことの繰り返しで、正直本当に疲れますね」って、ほんとそうですよね!!!すっごくわかります。   やっぱり解決策は・・・・結婚・・・ですかね・・・(笑)

• sakura-333
回答No.1

何だかウチの親も同じような感じだなぁ。 しかも人をだしにして、本当は自分がかわいそうだと思って欲しいんじゃないかって時がありますね。 正しいか間違っているかは別に、自分の得する方につくのもどうなのかなと・・ まぁ、言ってる事に納得でもできればまだマシなんですけどね。

sfxxq
質問者

お礼

回答有り難うございます。  私の母も自分はかわいそうな境遇とか思ってるんじゃないかって感じです。気に入らないことがあるから指摘すると「ごめん、私が悪いのよね(本とは方言で言ってるんですけど)」と辛気臭い感じで言いつつ平気で同じこと繰り返すし、あきれて黙ってると「いいたいことがあるなら言いなさいよ」って。「こんな娘を持ってかわいそうな私」って感じ出しまくりなんですよね。  すみません、お礼のつもりが愚痴になっちゃって・・・