• 締切済み

誰を助ける?

(1) 自分の両親と、 自分の子どもと、 自分の配偶者が池で溺れていたとします。 一人しか救えないとしたら、誰を助けますか? (2) あなたが助けようとした人に、 「自分はいいから○○を助けて」 とお願いされた場合、あなたはその願いにこたえますか? 回答者様の性別と年代と できれば未婚か既婚かも一緒にお答えください。 ちなみに私は20代女性です。 どちらの場合でも、子どもを助けると思います。 私の彼は、配偶者を助ける、と言っていました。 私の前だからああ言ったけれど、 本心ではやっぱり子どもを助けたいんだろうな、と思って質問させていただきました。 この質問、有名だと思うのですが どうしても出所がわかりません。。 既出でしたらすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• lile
回答No.14

かなり迷いますね、答えは出したくないけど、多分配偶者。 子供は居ないし、嫁もいないので、わからないけど一度は一生愛すと誓った女は絶対居なくては居ない存在だと思うから。 子供はそこまで愛せる自信はありません。 私もハンターハンターで見ました。 そこでは「答えない」というのが正解でしたね。

回答No.13

1.それぞれの年齢によりますが、子供が小さい場合自分で判断でき無いことを想定して、子供を助けます。 私が35歳で、息子が5歳、親が60歳と想定した場合。 子供が成人していた場合は、目に付いた方に行くと思います。 私が50歳で、息子が20歳、親が75歳と想定した場合。 2.子供が小さい場合は、応えません。 判断が未熟だからです。 子供が成人している場合、助けようとした人がそう言うのなら、何か助かる希望があると信じて、他を助けようとするかもしれません。 「自分はいいから(泳ぎが得意だから)○○を助けて」ととってしまうと思います。 男性で、30代で、未婚です。 マンガのハンター×ハンターでも、そんな問いがありましたけどねー。 元ねたは小説とかではなく、何かの心理テストだと思うけど。

• jazzkazz
回答No.12

30代の既婚者子持ちの男です (1)子供です。 (2)応じない。 自分らの子供、(自分の両親からみた場合)自分の孫は一番かわいいモノです。一番に助けます。子供が複数人だと助けるのは一番近いものか、(子供の中で)助かる確率の高いモノを選びます。 自分の子供を亡くした時の虚無感ややるせなさは他の誰かが亡くなるよりも一番ツライです。もし仮に妻を助けたとしても、次に子供を授かる様な行為は精神的にムリ。

• azzaro
回答No.11

30代、主人に聞きました (1)子供 (2)応えない 夫「普通子供だろ」 私「なんで?」 夫「小さくて軽いから。自分の体力じゃ子供くらいしか助けられないだろう」 ・・・だそうです。 私も多分子供。願いには応えられない。 夫を助けるのは無理。子供なら何とかなるかもしれない。 子供には未来があります。私達より先が長いです。 本当は夫を助けたいのですが、夫はそれを望まないでしょう。 子供を見殺しにしてあとで自分を責めたり夫に恨まれて生きていくのは辛いだろうから、やっぱり子供です。

noname#36748
noname#36748
回答No.10

30代既婚の男です。 (1)配偶者です。 (2)それでも配偶者です。 私は家内を一生守り続けると誓っています。 私の存在理由は「家内を守る事」だと思っています。 半年前に亡くなった義父からも、「娘(家内)の事を頼む」と 言われています。 ですので答えは配偶者となります。 たとえ他の者を踏み台にしてもと思っています。

noname#74881
noname#74881
回答No.9

30代 既婚女性 (1) 子供ですね。でも、あと何ヶ月かで二人目が生まれてくる予定なのですが、どちらか1人を選べと言われたら、とてもじゃないけど選べません。 (2)それでも子供を選びますね。 親が子よりも先に死ぬのは自然のことなので、私(多分、主人も)は、自分が死ぬことで子供が助かるなら本望です。 子供を犠牲にして、親が生き残るなどは考えたこともありません。 ちなみに、うちの主人はかなづちなので、問答無用で切り捨てます。泳げない夫を助けるよりも、泳げないおちびちゃんを助けるほうが、自分にとってもリスクが少ないと思いまして。(笑) 我が家でも、時たまこの手の話題が出るのですが、主人も子供一番と宣言しています。

noname#19939
noname#19939
回答No.8

(1)子供です (2)応じれません 40代女 既婚 子供あり 夫の事はとても愛しています。でも、夫より向こう側で息子が溺れていても息子だと思います。もう大人になってる180センチもある息子ですが・・・。 夫もそれを望みます。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

(1)たぶん、子ども (2)たぶん、自分が助けようとした人を助けた後に、希望を聞きます。(考えてる暇が無いと思うし、迷ってると誰も助けられなくなりそうなので。)

• mircle
回答No.6

(1)子供を助けます (2)願いを聞かないと思います。 30代 女性 既婚 子供ありです。

• namnam6838
回答No.5

(1)自分の子どもです (2)応じません 子どもができて、なんだかこれで自分が生まれてきた意味もあったなあと思いました。 私はもう死んでもいいとも思います。(子どもが困らないという前提で) それなのに、子どもに死なれてはたまりません。 妻を助けて子どもを死なせて生き残ってもその後は2人して悔恨の日々になりそうな気がします。 (30代・男・既婚)