• 締切済み

誰を助ける?

(1) 自分の両親と、 自分の子どもと、 自分の配偶者が池で溺れていたとします。 一人しか救えないとしたら、誰を助けますか? (2) あなたが助けようとした人に、 「自分はいいから○○を助けて」 とお願いされた場合、あなたはその願いにこたえますか? 回答者様の性別と年代と できれば未婚か既婚かも一緒にお答えください。 ちなみに私は20代女性です。 どちらの場合でも、子どもを助けると思います。 私の彼は、配偶者を助ける、と言っていました。 私の前だからああ言ったけれど、 本心ではやっぱり子どもを助けたいんだろうな、と思って質問させていただきました。 この質問、有名だと思うのですが どうしても出所がわかりません。。 既出でしたらすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.14

かなり迷いますね、答えは出したくないけど、多分配偶者。 子供は居ないし、嫁もいないので、わからないけど一度は一生愛すと誓った女は絶対居なくては居ない存在だと思うから。 子供はそこまで愛せる自信はありません。 私もハンターハンターで見ました。 そこでは「答えない」というのが正解でしたね。

回答No.13

1.それぞれの年齢によりますが、子供が小さい場合自分で判断でき無いことを想定して、子供を助けます。 私が35歳で、息子が5歳、親が60歳と想定した場合。 子供が成人していた場合は、目に付いた方に行くと思います。 私が50歳で、息子が20歳、親が75歳と想定した場合。 2.子供が小さい場合は、応えません。 判断が未熟だからです。 子供が成人している場合、助けようとした人がそう言うのなら、何か助かる希望があると信じて、他を助けようとするかもしれません。 「自分はいいから(泳ぎが得意だから)○○を助けて」ととってしまうと思います。 男性で、30代で、未婚です。 マンガのハンター×ハンターでも、そんな問いがありましたけどねー。 元ねたは小説とかではなく、何かの心理テストだと思うけど。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.12

30代の既婚者子持ちの男です (1)子供です。 (2)応じない。 自分らの子供、(自分の両親からみた場合)自分の孫は一番かわいいモノです。一番に助けます。子供が複数人だと助けるのは一番近いものか、(子供の中で)助かる確率の高いモノを選びます。 自分の子供を亡くした時の虚無感ややるせなさは他の誰かが亡くなるよりも一番ツライです。もし仮に妻を助けたとしても、次に子供を授かる様な行為は精神的にムリ。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.11

30代、主人に聞きました (1)子供 (2)応えない 夫「普通子供だろ」 私「なんで?」 夫「小さくて軽いから。自分の体力じゃ子供くらいしか助けられないだろう」 ・・・だそうです。 私も多分子供。願いには応えられない。 夫を助けるのは無理。子供なら何とかなるかもしれない。 子供には未来があります。私達より先が長いです。 本当は夫を助けたいのですが、夫はそれを望まないでしょう。 子供を見殺しにしてあとで自分を責めたり夫に恨まれて生きていくのは辛いだろうから、やっぱり子供です。

noname#36748
noname#36748
回答No.10

30代既婚の男です。 (1)配偶者です。 (2)それでも配偶者です。 私は家内を一生守り続けると誓っています。 私の存在理由は「家内を守る事」だと思っています。 半年前に亡くなった義父からも、「娘(家内)の事を頼む」と 言われています。 ですので答えは配偶者となります。 たとえ他の者を踏み台にしてもと思っています。

noname#74881
noname#74881
回答No.9

30代 既婚女性 (1) 子供ですね。でも、あと何ヶ月かで二人目が生まれてくる予定なのですが、どちらか1人を選べと言われたら、とてもじゃないけど選べません。 (2)それでも子供を選びますね。 親が子よりも先に死ぬのは自然のことなので、私(多分、主人も)は、自分が死ぬことで子供が助かるなら本望です。 子供を犠牲にして、親が生き残るなどは考えたこともありません。 ちなみに、うちの主人はかなづちなので、問答無用で切り捨てます。泳げない夫を助けるよりも、泳げないおちびちゃんを助けるほうが、自分にとってもリスクが少ないと思いまして。(笑) 我が家でも、時たまこの手の話題が出るのですが、主人も子供一番と宣言しています。

noname#19939
noname#19939
回答No.8

(1)子供です (2)応じれません 40代女 既婚 子供あり 夫の事はとても愛しています。でも、夫より向こう側で息子が溺れていても息子だと思います。もう大人になってる180センチもある息子ですが・・・。 夫もそれを望みます。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

(1)たぶん、子ども (2)たぶん、自分が助けようとした人を助けた後に、希望を聞きます。(考えてる暇が無いと思うし、迷ってると誰も助けられなくなりそうなので。)

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.6

(1)子供を助けます (2)願いを聞かないと思います。 30代 女性 既婚 子供ありです。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

(1)自分の子どもです (2)応じません 子どもができて、なんだかこれで自分が生まれてきた意味もあったなあと思いました。 私はもう死んでもいいとも思います。(子どもが困らないという前提で) それなのに、子どもに死なれてはたまりません。 妻を助けて子どもを死なせて生き残ってもその後は2人して悔恨の日々になりそうな気がします。 (30代・男・既婚)

関連するQ&A

  • 大事に育ててきた子どもが自分の子じゃなかったら.........?

    お子様のいらっしゃる既婚者の方々に質問です。 ご自分が大事に育ててきた子どもが、本当は実の 子どもではなく配偶者の不倫相手の子どもだと 判明したら.......... (配偶者は「意図的に不倫相手と共謀して」  実子でない子どもを自分の家庭の子として育てようとしていた  子ども本人は何も事情を知らない、とします) (1)不倫相手の子どもに対してはどういう態度を取りますか? (2)自分を騙していた配偶者にはどういう態度を取りますか? (3)子どもと一緒に暮らした時間の長さにより対応は違ってきますか?   (例:子どもが5才のときに判明する場合と      20才のときに判明する場合の違いなど) 回答者様の性別と 差し支えなければ年代を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 配偶者と子ども、どちらがより大切?

    以前「行列のできる法律相談所」で北村弁護士と橋下弁護士が妻と子どもどちらが一番大切かで討論になっていました。北村弁護士は妻で、理由は妻がいるから子どもがいるというような答えでした。橋下弁護士は子どもで、理由は妻は他人だが、子どもは血がつながっているといっていました。 この討論がなんだか気になったので世間の人の考えを聞いてみたいと思い質問させていただきました。 未婚、子どもがいない人は想像でお答えいただいてかまいません。 酷な質問もありますが、正直にお答えください。 1 まずはじめに、既婚・未婚、子どもがいる・いない、性別、年代を教えてください。 2 配偶者と子どもどちらがより大切だと思いますか?あえてどちらか選んでください。 3 その理由を教えてください 4 もしも配偶者と子どもが同じ病気で、ワクチンが一つしかなくどちらか一方しか救えないような状態であるとすれば、どちらの命を優先させたいですか? また、病気なのが自分と子どもという場合は自分と子どもの命のどちらを優先させたいですか? (※両方見捨てるもありとします) 5 4の理由をお答えください

  • 【女性限定】どちらの人生が嫌ですか?

    どちらも子供がおらず、苦労とは‘金銭的(ギャンブル、借金)、浮気などの不貞’と仮定して下さい。 (1)生まれてから30代まで、実両親の勝手に苦労させられる人生だが…その後は独身で、何不自由ない人生 (2)実両親に何不自由なく育ててもらえるが…30代から配偶者の勝手に苦労させられる人生 どちらかと言われたら、どちらが嫌ですか? できれば年代、既婚か未婚かも教えて下さい。

  • 女性に質問です。どちらの人生が嫌ですか?

    (1)生まれてから30代まで、実両親の勝手に苦労させられる人生だが…その後は独身で何不自由ない人生 (2)実両親に何不自由なく育ててもらえるが…30代から配偶者の勝手に苦労させられる人生 どちらも子供がおらず、苦労とは、金銭的(ギャンブル、借金)、浮気などの不貞と仮定して下さい。 ※どちらも選べない、どちらも嫌な方はスルーして下さい。 できれば年代、既婚か未婚かも教えて下さい。

  • 親子喧嘩したときは抜きにして、何気ないときに親(配偶者の親は含みません

    親子喧嘩したときは抜きにして、何気ないときに親(配偶者の親は含みません)のことを本気で「嫌いだな」と思うことありますか? どんな時にそう思うか、あと、あなたの性別、年齢若しくは年代、既婚か未婚かとかも答えていただくと嬉しいです。ちなみに私はよくあります。マイナス思考で、世間知らずのくせに他人の意見は聞かず自分を曲げない・反省しない、かわいそうというくせに実際手は差し伸べない。こんな母を「嫌いだな」と思うことがよくあります。

  • 結婚したいですか?結婚以外で家を出るとは?

    未婚の方は、現在結婚したいですか? 既婚の方は、生まれ変わっても結婚したいですか? 1人暮らしをしたら、家を出たということだと思いますか? 現在1人暮らしで家を出たと思う方は、両親や兄弟に対しての感覚は変りましたか? 大まかで結構ですので年代と性別を教えて頂けたら有り難いです。

  • 子供は、欲しいor必要無い?

    え、すいません(笑) 凄い極論的な質問で(アハハッ) ずばり、欲しいですか?要らないですか? 単なる世論アンケートなので、どっちが正しいとかは抜きでお願いします。(まぁその前に結婚の是非は…?になるんですが…汗) 結婚している方、未婚の場合は結婚したと仮定して、独身希望の方も養子などで(子供)だけに的を絞ってお答え頂けると凄く助かります。 年代・性別・既婚か未婚か、を提示してお答え下さい! ちなみに私は、(20代前半の会社役員・男性・未婚・子供要らない派)です。

  • 専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い

    タイトルのままなのですが・・・ みなさんは専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い思いますか。 年齢性別既婚未婚問わずお答え頂けると嬉しいです。 差し支えなければ 年代、性別、既婚・未婚を記述してください。

  • 【既婚者に質問】配偶者に言っていないヒミツ、ありますか?

    既婚者の方に質問です。 結婚する前の出来事で、あなたの配偶者が知らないような秘密事はありますか?他愛もないことから、深刻なものまで、色々教えてください。 性別、年代、結婚何年目かも書いてください。

  • 最強の生き方

    人間にとって一番生きがいのある人生とはどういうものだと思いますか? 一番大事にしなければいけないことはなんだと思いますか? よければ性別と年代、既婚未婚、職業、年収なども教えてください。無理ならなくてもいいです。 自分のやりたいことをやることかと、自分では少し思っていますが、友人やお金など他にもいろいろあると思います。よろしくお願いします。