• 締切済み

誰を助ける?

(1) 自分の両親と、 自分の子どもと、 自分の配偶者が池で溺れていたとします。 一人しか救えないとしたら、誰を助けますか? (2) あなたが助けようとした人に、 「自分はいいから○○を助けて」 とお願いされた場合、あなたはその願いにこたえますか? 回答者様の性別と年代と できれば未婚か既婚かも一緒にお答えください。 ちなみに私は20代女性です。 どちらの場合でも、子どもを助けると思います。 私の彼は、配偶者を助ける、と言っていました。 私の前だからああ言ったけれど、 本心ではやっぱり子どもを助けたいんだろうな、と思って質問させていただきました。 この質問、有名だと思うのですが どうしても出所がわかりません。。 既出でしたらすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No3です。 すみません! 30代、既婚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私の主人は以前(崖にぶら下がってるシチュエーションで)「誰も助けない。生かせる人を誰も選べないから。でも、おまえの後を追って逝くよ。」と言っていました。 私だったらどうするだろうって考えちゃいました。。。多分真っ先に子供を助けてしまいます。 そして子供に「僕は良いからパパを助けて!」と言われても、その手を離せないと確信。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemolist
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

31歳未婚です。 (1)これの答えのひとつに「近い人から助ける」というのがあります。自分もその答え好きです。 遠くの困っている人よりも、まずは身近なところから。。。 これが動物だったら、子孫を残す一歩手前の”人”を優先的に助けるというのが、理論上正しいような気がします。1歳の子供は次の子供を生むまでに死んでしまうかもしれない。20歳は子供を今すぐにでもたくさん生める。40歳なら、もう生物として子孫繁栄に直接的には影響しない。。。 (2)答えたいと思います。 今は甥っ子が世界で一番助けたいかな。。。 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

同じような質問に前にも答えた気がします。 1 配偶者(妻)です。 2 迷いますがやはり妻を助けます。 男、30代、既婚(子供は居ませんが)です。

elena9712
質問者

お礼

詳しく検索してみたら、以前に同様の質問がありました すみません--; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大事に育ててきた子どもが自分の子じゃなかったら.........?

    お子様のいらっしゃる既婚者の方々に質問です。 ご自分が大事に育ててきた子どもが、本当は実の 子どもではなく配偶者の不倫相手の子どもだと 判明したら.......... (配偶者は「意図的に不倫相手と共謀して」  実子でない子どもを自分の家庭の子として育てようとしていた  子ども本人は何も事情を知らない、とします) (1)不倫相手の子どもに対してはどういう態度を取りますか? (2)自分を騙していた配偶者にはどういう態度を取りますか? (3)子どもと一緒に暮らした時間の長さにより対応は違ってきますか?   (例:子どもが5才のときに判明する場合と      20才のときに判明する場合の違いなど) 回答者様の性別と 差し支えなければ年代を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 配偶者と子ども、どちらがより大切?

    以前「行列のできる法律相談所」で北村弁護士と橋下弁護士が妻と子どもどちらが一番大切かで討論になっていました。北村弁護士は妻で、理由は妻がいるから子どもがいるというような答えでした。橋下弁護士は子どもで、理由は妻は他人だが、子どもは血がつながっているといっていました。 この討論がなんだか気になったので世間の人の考えを聞いてみたいと思い質問させていただきました。 未婚、子どもがいない人は想像でお答えいただいてかまいません。 酷な質問もありますが、正直にお答えください。 1 まずはじめに、既婚・未婚、子どもがいる・いない、性別、年代を教えてください。 2 配偶者と子どもどちらがより大切だと思いますか?あえてどちらか選んでください。 3 その理由を教えてください 4 もしも配偶者と子どもが同じ病気で、ワクチンが一つしかなくどちらか一方しか救えないような状態であるとすれば、どちらの命を優先させたいですか? また、病気なのが自分と子どもという場合は自分と子どもの命のどちらを優先させたいですか? (※両方見捨てるもありとします) 5 4の理由をお答えください

  • 【女性限定】どちらの人生が嫌ですか?

    どちらも子供がおらず、苦労とは‘金銭的(ギャンブル、借金)、浮気などの不貞’と仮定して下さい。 (1)生まれてから30代まで、実両親の勝手に苦労させられる人生だが…その後は独身で、何不自由ない人生 (2)実両親に何不自由なく育ててもらえるが…30代から配偶者の勝手に苦労させられる人生 どちらかと言われたら、どちらが嫌ですか? できれば年代、既婚か未婚かも教えて下さい。

  • 女性に質問です。どちらの人生が嫌ですか?

    (1)生まれてから30代まで、実両親の勝手に苦労させられる人生だが…その後は独身で何不自由ない人生 (2)実両親に何不自由なく育ててもらえるが…30代から配偶者の勝手に苦労させられる人生 どちらも子供がおらず、苦労とは、金銭的(ギャンブル、借金)、浮気などの不貞と仮定して下さい。 ※どちらも選べない、どちらも嫌な方はスルーして下さい。 できれば年代、既婚か未婚かも教えて下さい。

  • 親子喧嘩したときは抜きにして、何気ないときに親(配偶者の親は含みません

    親子喧嘩したときは抜きにして、何気ないときに親(配偶者の親は含みません)のことを本気で「嫌いだな」と思うことありますか? どんな時にそう思うか、あと、あなたの性別、年齢若しくは年代、既婚か未婚かとかも答えていただくと嬉しいです。ちなみに私はよくあります。マイナス思考で、世間知らずのくせに他人の意見は聞かず自分を曲げない・反省しない、かわいそうというくせに実際手は差し伸べない。こんな母を「嫌いだな」と思うことがよくあります。

  • 結婚したいですか?結婚以外で家を出るとは?

    未婚の方は、現在結婚したいですか? 既婚の方は、生まれ変わっても結婚したいですか? 1人暮らしをしたら、家を出たということだと思いますか? 現在1人暮らしで家を出たと思う方は、両親や兄弟に対しての感覚は変りましたか? 大まかで結構ですので年代と性別を教えて頂けたら有り難いです。

  • 子供は、欲しいor必要無い?

    え、すいません(笑) 凄い極論的な質問で(アハハッ) ずばり、欲しいですか?要らないですか? 単なる世論アンケートなので、どっちが正しいとかは抜きでお願いします。(まぁその前に結婚の是非は…?になるんですが…汗) 結婚している方、未婚の場合は結婚したと仮定して、独身希望の方も養子などで(子供)だけに的を絞ってお答え頂けると凄く助かります。 年代・性別・既婚か未婚か、を提示してお答え下さい! ちなみに私は、(20代前半の会社役員・男性・未婚・子供要らない派)です。

  • 専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い

    タイトルのままなのですが・・・ みなさんは専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い思いますか。 年齢性別既婚未婚問わずお答え頂けると嬉しいです。 差し支えなければ 年代、性別、既婚・未婚を記述してください。

  • 【既婚者に質問】配偶者に言っていないヒミツ、ありますか?

    既婚者の方に質問です。 結婚する前の出来事で、あなたの配偶者が知らないような秘密事はありますか?他愛もないことから、深刻なものまで、色々教えてください。 性別、年代、結婚何年目かも書いてください。

  • 最強の生き方

    人間にとって一番生きがいのある人生とはどういうものだと思いますか? 一番大事にしなければいけないことはなんだと思いますか? よければ性別と年代、既婚未婚、職業、年収なども教えてください。無理ならなくてもいいです。 自分のやりたいことをやることかと、自分では少し思っていますが、友人やお金など他にもいろいろあると思います。よろしくお願いします。