Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレード

このQ&Aのポイント
  • Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレードしたのですが、元のWindows2000PROに戻したくなりました。
  • WindowsXPをアンインストールする方法がわからず困っています。
  • ハードディスクを初期化してWindows2000PROを再インストールするしかないかと思っていますが、技術的に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレード

Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレードしたのですが、 元のWindows2000PROに戻したくなりました。 rikabariCDはすでに紛失してしまっています。 マイクロソフトのHPを見るとWin2000PROからWindowsXPに アップグレードした場合はWindowsXPをアンインストールできないと 記載されており打つ手が見つからず困っています。 ハードディスクを初期化してWindows2000PROを再インストールする しかないかと思っていますが、技術的に非常に不安があります。 WindowsXPをアンインストールする方法があるのか、また再インストール するしかなければ初心者でも実施できる手順をご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>WindowsXPをアンインストールする方法があるのか、 OSをアンインストールする事はできません。 >また再インストールするしかなければ初心者でも実施できる手順をご教授いただけると幸いです。 再インストールかリカバリしか方法はありません。 手元に何があるかで手順が異なります。 リカバリCDがあるなら、リカバリ手順に従って操作するだけです。 Windows2000のインストールCDがあるなら、パソコン用のドライバーをネット等で収集してインストールする事になります。 ドライバーが無いと、音が出ない、画面サイズが設定できない、LAN設定できない等の不具合満載のパソコンになります。 何も無いならどうしようもありません。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>rikabariCDはすでに紛失してしまっています。 これをメーカから購入するのが最善です。 それができない場合は、市販のOSを用意して、かつドライバを集めてインストールという作業になります。

• e0_0e_OK
回答No.3

リカバリーCDがなければ厳しいです。 但し windows2000(OS)のCDが入手出来ればWindows が動くようにはなるかも知れません(そのパソコン用のドライバーが必要ですがWindows2000はOS標準で沢山のトライバーをカバーしていたはずで、専用なしでも多分大丈夫です)

• shakataku
回答No.2

セキュリティなどを考えるとXPの方が良いしせっかくアップグレードしたのですから Windows2000ぽくして使うのはどうでしょうか マイコンピュータを右クリックしてプロパティを左クリック 詳細設定タブを選び視覚効果タブの中のパフォーマンスを優先するにチェック そうするとその下の枠内のチェックが全て外れます これだけでもかなり軽くなって使いやすいです 私はこれに 下の枠からウインドウとボタンに視覚スタイルを使用する スクリーンフォントの縁を滑らかにする などにチェックを入れています さらに色々いじるとXPの方がWindows2000と 変わらないパフォーマンスが期待できます。 下記参照 http://speedup-xp.com/ レジストリをいじる部分はリスクも大きいですが効果絶大です

参考URL:
http://speedup-xp.com/
  • MNH10W
回答No.1

>元のWindows2000PROに戻したくなりました。 リカバリCDをメーカーから購入してリカバリ途中でハードディスクを初期化する場面があります 譲渡手続きができるのであれば、Windows2000の中古でも問題ありませんが Windows XP をアンインストールして以前のオペレーティング システムに戻す方法 http://support.microsoft.com/kb/303661/ja