• 締切済み

同棲・結婚に関して長女として考えが甘いのでしょうか?

はじめまして。私は来年二十歳を迎えるごく普通の 会社に勤める事務員です。 私の両親は、私が中学生のころ離婚しており、現在は 母・妹二人と4人で生活しています。 私も去年、今の会社に入社して家に毎月多くはないですが 生活費をいれています。車のローンや保険代、高校の授業料 なども返しており、貯金も毎月たくさんはできませんが なんとかやってきています。 私には現在付き合っている彼氏がいて、その人とは遠距離ですが ずっと一緒にいたいと思っており、来年私が二十歳を迎えたら同棲・結婚をしたいと二人考えています。 彼には今からでもと言われますが、貯金的にも また、社会的にも成人するまでは、とゆう私の考えから来年とゆう形になっています。 ですが、そのことについて私の親戚から 「おまえは家族を見捨てるのか?」 「にげようとしているのじゃないか?」 と言われました。 私は周りがゆうように長女として、家族を大切にするとゆう自覚がたりないのでしょうか? 彼と暮らすとゆうことは、 母や家族を捨てる行為と同じなのでしょうか? 母に相談すると 「あんたの人生だから、後悔しないようたくさん考えてみな。」 と励まされました。 自分でもこんなによくしてくれた母親に なにもできないまま、実家を離れてしまっていいのか、 とても考えてしまいます。 長くなりましたが意見などいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• forever520
回答No.4

30代既婚者♂です。 あなたは、お母さんの人生を歩むために産まれてきたのではありません。 あなたは、他の誰かの為に生きるのではなく、あなた自身の為の 人生を歩む為に産まれてきました。 あなたは幸せになれるのです。彼の元へ向かうことは親を捨てる ことではありません。 それが巣立ちなのです。子はいつか親元を離れて行きます。 これが、自然の摂理なのです。 そこであなたに出来ることですが、定期的に電話したり、実家へ 帰って元気な顔を見せてあげることと、あなた自身がちゃんと責任を持って 力強く生きて、そして幸せになることが全てです。 ただ、同棲はあまりお勧めできません。 彼と破局する可能性が非常に高いです。入籍してから同居するのであれば お互いに自覚があって乗り越えられるとは思いますが、 ただの恋愛関係で同棲したら、嫌なことがあったら別れればいいという 甘い考えになります。 あなたの年齢を考慮しても、まだ早いように思えます。 もう少し社会で経験しながら、恋愛しながら悩み苦しみ、成長してから でも遅くないでしょうね。 あなたも彼もそれぞれアパートを借りて、お互い自立した生活を送りながら 結婚に向けて考えていけばいいと思います。 男にとって、炊事洗濯、夜のコミュニケーションがいつでもできるという 楽な考えの元に同棲をしたがる場合が多いので注意が必要です。 いずれにしても一度家を出て自立することはいいことだと思いますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

こういうときに親族って自分に負担がまわることが怖いのですよ。 質問者様が嫁入りしてしまえば要は別の家の人間になるんです。 簡単に負担をさせられないってことです。 ただ、現在未成年ということですので、20歳の段階の結婚は非常に早い決断になると思います。 その点はご心配される方も世間一般で考えれば多いでしょう。 タイミングについてはよく考えられたらいいと思いますよ。 お母さんは離婚ということになって少なからず引け目をお持ちだと思います。 今ご家庭に入金されていることや、未成年ということなので妹さんもまだ学業の間かと思いますが、その中では結婚式というのも資金的に難しいこともあるかもしれません。 そうなると、相手の家族にも小さな気持ちになってしまうということもあるんです。 引け目がもっと大きくなるといいますか。 質問者様たちがじゅうぶんな結婚資金をためて、もちろん派手なことをする必要はありませんが、立派に結婚式を挙げて花嫁姿を見せることも質問者様がおっしゃるよくしてくれたお母さんへの感謝の気持ちをあらわす手段であると思いますよ。 母子家庭で育った回答者より。

• naqua
回答No.2

成人するまで"事を起こさない"と選択されたのは、正解だと思います。 彼氏さんとは、具体的に結婚の話は進んでいるのですか!? いつ両家の挨拶をするか、いつ籍を入れるのか等。 同棲から結婚に進むのは、一概に悪い事ではないと思います。 でも‥とりあえず始めてみよう!と踏み切るのは、やめるべきかと。。 計画性なく動けば、若気の至りで痛い目をみる恐れ《大》です。 お母様達にも"失敗だった"では、顔見せできませんし。。 ただ‥母子家庭で、まだ未成年の妹達がいるからといって、残される家族の生活に負い目を感じる必要はないと思います。 "逃げる"とか"見捨てる"なんて言い方や考え方は、間違っています。 元を辿れば、離婚という悲運が原因なわけで‥robinn40さんは(表現は悪いですが)犠牲者の一人です。 家にお金も入れて、実際よく頑張っていると思いますよ。 まず、自分の足場を築く事が第一です。 その上で、お母様に協力する事が子供としての努めだと思います。 自らを犠牲に奉仕するだけが、誉められる事ではありません。 お母様も、意志を尊重して下さってるみたいですし‥ きちんと将来を見据えて、もう一度よく考えてみては!? それからでも遅くないと思いますよ。 fight(^-^)q〃

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>家族を大切にするとゆう自覚がたりないのでしょうか? そういうことはないと思います。 >母や家族を捨てる行為と同じなのでしょうか? そういう風にも言えると思います。 >「あんたの人生だから、後悔しないようたくさん考えてみな。」 これが回答のすべてだと思います。 質問者さんが幸せに生きることが、 親にとって最大の願いだということです。