• ベストアンサー

名刺大のカードを作りたいのですが

こんにちは。オークションで落札いただいた方に商品に落札のお礼のカードをつけています。いつも手書きでかいているのですが、最近取扱量が増えてきてカードをかくだけでかなり時間を費やしてしまうので、パソコンで作成しようかなと思っています。初心者なのでとりあえずWORDやEXCELでいろいろ作ってみたのですが、なかなか上手にかわいいものができません。名刺大のサイズでかわいい枠の中に文字を入れたいと思うのですが、どのように作るのでしょうか?作成する際のソフトやかわいい枠のあるサイトなど教えてください。できれば詳しい作り方も教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.6

年賀状用ソフトや名刺ソフトで市販の名刺用紙やラベルに簡単にプリントできます。 名刺サイズのDTPだと思ってください。 でも、手書きのほうが喜ぶ人が多いと思います。 筆自慢2001 (フリーソフト) http://www.i-mediatv.co.jp/download/fjw2001/download_fjw2001.html フォト名刺倶楽部 http://www.medianavi.co.jp/product/meishi4/meishi4.html 飾り枠 http://www.medianavi.co.jp/dis/menu_waku.html

参考URL:
http://www.medianavi.co.jp/dis/menu_waku.html
tomochibi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いろんなソフトがあるんですね。いろいろ試して見たいと思います。手書きのメッセージをつけても何の反応もない人がほとんどなのですが、たまに「メッセージがうれしかったです」とお返事をいただくとすごくうれしくなります。切手で料金をお支払いいただくことが多いのですが、切手だけが封筒に入っていて何も書いていない方に、印刷メッセージをつけようかなと思っています。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.5

エーワン「マルチカード(名刺サイズ)・品番51131」の用紙を準備 Word画面→ツール(T) →宛名ラベル作成(E) →宛名ラベル作成画面の上にある(ラベル)をクリック・オプション(O)をクリック→レザープリンターとインクジェットプリンター(L)の頭にチェックを入れる→その下の「用紙トレイ(T)」右の▼をクリックして「既定値(オートミートフィーダ)」にする、その下の欄・ラベル製品名(P)→右の▼をクリックして「エーワン」を指定→その下の欄左・「A1名刺URL-カスタム」に指定すると右側に「製品番号(U)」その右に「ラベル」下に「種類:レザープリンター」その下に「高さ:55mm」その下に「幅:91mm」その下に「用紙サイズ:A4(21×29.7cm)」OK→「新規文書(D)」をクリックで「A-4用紙に二列の55×91cm名刺サイズ」の枠が出来ます。その中の最初の枠に文字を入れ出来あがったものをドラックして、全てにコピーしてください。 枠の線は→Word画面→ファイル(F)ページ設定の「その他」ノタブをクリックして、下の方にある「罫線(B)」をクリック「罫線タブ」をクリック「すべて(A)」をクリックして、種類(Y)色(C)線の太さ(W)いろいろ設定してためして下さい。 「筆まめ」のソフトから飾り枠を入れてみましたが、Word画面では文字がうまく打てませんでしたが、筆まめのソフトで名刺カードを作る場合、いろいろの「飾り枠」を使用してカードができます。

tomochibi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。丁寧に教えていただいてすごくうれしいです。私のWORDのソフトが古いのか途中から同じ項目が出てこないのですが、いろいろ設定して試してみようと思います。初心者の私にもわかりやすく教えていただいてありがとうございました。

  • monaka32
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

私は「ラベル屋さんHOME」といソフトを使ってます。エーワンの用紙用ですが初心者でも使いやすいかと思います。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/
tomochibi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。初心者でも使いやすいソフトというのがうれしいですね。早速お店で見てみますね。ありがとうございました。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.3

ジャストシステムが大好き(特に「一太郎」というワープロ。個人的には、WORDよりも好きですね)なので、私も1番のSilverHawkさんと同じく、「ラベルマイティ」に一票入れときます。 まぁ、あとは「年賀はがき作成ソフト」を使うという手もありますね。 「筆まめ」「筆ぐるめ」などといったソフトには、年賀状作成機能のほかに、「ポスター作成機能」「カード作成機能」といった付加機能が内臓されていることがあります。こうしたソフトをお持ちであれば、これを使ってかわいい名詞(カード)が作れるかもしれません。 WORDは所詮ワープロソフトですから、書式が限られているんですよね。「一行○○字、行数○○行、紙の大きさA4」といった堅苦しい文章を作るときには役に立ちますが、逆にカードのようなものを作るときには、その堅苦しさが足かせになります。 やっぱり、専用ソフトを使ったほうが、上手に、しかも簡単に作れると思いますよ。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/3/
tomochibi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。複数の方に推奨されるソフトって安心感があっていいですね。筆まめを見てみたのですが、あまりかわいいものがありませんでした。やっぱり専用ソフトを使ったほうが、かわいいものが簡単に作れそうですね。ありがとうございました。

  • p_p
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.2

こんにちは。 以下のサイトももしかして使えるかも?と思い、のせておきますね。 ワードやエクセルのテンプレートがたくさんありますよ(^^) 一応ご参考まで^^;

参考URL:
http://www.templatebank.com/
tomochibi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今見てきました。使えそうなものがありましたので、何とか加工してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ジャストシステムから「ラベルマイティ」というソフトが出ています。 名刺からCD-Rラベル、プリクラ風などのテンプレートがたっぷり入っていて、フレームやワンポイントのイラスト、フォントなども豊富で使いやすいです。 用紙は各メーカーから出ていますが、A4で「名刺カード」などの名称で、量販店やPCショップなどに行くと手に入ります。 この用紙も真っ白のものからワンポイントや柄の入った者などいろいろありますよ。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/?tt
tomochibi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。テンプレートがたくさん入っているといろんな用途に使えていいですね。早速お店で見てみたいと思います。用紙もいろいろあると選ぶ楽しみがありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードの表を名刺枠に張り付けると縮小されてしまう。

    ワードで作成した表を別なワードの名刺の枠55×91にコピペーストして張り付けると、 表のサイズや文字が小さく表示されてしまいます。サイズを維持する方法はないでしょうか? 名刺枠ではなく普通の別に開いているワードに張り付けた場合はきちんと文字サイズや表のサイズは維持されます。 しかし、名刺枠に張り付けると、表が縮小されて貼り付けられます。 名刺枠の一番下に空白の普通のページに張り付けても縮小されてます。 形式を選択して貼り付けの際にmicrosoftオブジェクト形式で名刺枠に貼りつけるとサイズは維持されますが、文字のフォントが変わってしまいます。

  • 名刺の大きさの<スタンプカード>を作っていますが、枠(わく)の作り方が

    名刺の大きさの<スタンプカード>を作っていますが、枠(わく)の作り方がわかりません。教えて下さい。[ラベル屋さん][名刺を作ろう][Excell][Word][ヒサゴ工房][筆王][JTrim]全部試しましたが、うまくいきません。宜しくお願します。

  • 名刺サイズのカードをいれる物を探しています

    名刺サイズのカードをいれる物を探しています。 400枚の名刺サイズのカードを、一枚づつ全て入れたいのです。 ただしファイルのようにまとめるのではなく、一枚づつバラバラで保管したいのです。 (ゲームで使用するトレーディングカードのような感じ) ただ、トレーディングカード用のファイルだと名刺をいれるとダボダボになってしまうので そんな感じの商品はないでしょうか? できれば片面が見えないようになっていると助かります

  • 1枚10面の名刺カードに全部違う名前を印刷するには・・・

    エクセルに60人名前のリストがあり、KOKUYO製の、名刺カードで60人に1人1枚ずつ名刺を作りたいと思っていますが、どのようにすれば出来るでしょうか?はがきの差込印刷は分かるのですが、名刺カードとなると・・・分かりません。 特にソフトを購入する予定はありません。筆王、エクセル、ワードで何とかできるアドバイス、ヒントとなるサイトを教えてください!!

  • 名刺を作ろうと思って、エクセルで文字と画像(JPG)を作り、

    名刺を作ろうと思って、エクセルで文字と画像(JPG)を作り、 ワードに「形式を選択して貼り付け」したら、画像だけが消えてしまいます。 なので、まず、画像だけをワードに貼り付けて、 その後エクセルで作ったものを「形式を選択して貼り付け」をしたら、 ワードの名刺サイズ欄に画像もエクセルデータも収まるものの、 画像の位置がずらせずに、へんなところに画像があり、 全体のデザインがおかしくなってしまいます。 エクセルでつくった文字&画像をキレイに、そのまま、 ワードに貼り付けることはできますでしょうか。。。 御存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 名刺を作りたいのですが

    エーワンの10面のマルチカードで名刺を 作りたいんですが、テンプレートはどうすれば手に入るのでしょうか?ワードとエクセル、パワーポイントなど に組み込まれてるのでしょうか? どのように開けばよいのかわかりません。 テンプレートの開き方などご存知でしたら教えてください。

  • ワードで名刺作成

    名刺を作りたくて、EPSONの両面マット紙 名刺サイズを買いました。用紙サイズは、55×91mmです。この場合、どのように作成していけばいいのでしょうか?初心者のため、手順が全くわかりません。何となくわかるのは、まず初めにページ設定をするということでしょうか? まずは、ワードで作成可能かどうかというのと、作成できるならば、やり方はどのようにするのか?というのを教えてください。

  • PIXUS iP2700で手書き文字を名刺に

    キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS iP2700を購入しようか検討しています。 私の手書きの文字を、名刺の裏側に印刷するのが目的です。 私は既に印刷されている会社の名刺を所有しています。 その名刺の裏は白紙になっています。 白紙部分に、私の手書きの文字を印刷したいです。 私はスキャナー(ScanSnap iX500)を持っているので、私の会社の名刺に手書きで書いた文字をスキャンして、データをPDF化してあります。 そのデータを利用し、PIXUS iP2700付属の名刺作成ソフトを使って、手書きの文字を名刺の裏側の白紙部分に印刷できますか? どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • ワード2003で名刺サイズのネームカードを作成したいのですが

    ワード2003で名刺サイズのネームカードを作成したいのですが 一枚目は出来ましたが2枚目以降へのコピーのしかたが分かりません。コピー→貼り付け で作ったデータ(名前とかふり仮名、イラストなど)がバラバラにコピーされてしまいます。シフトを押してコピーしてみたがうまく行きません。 宜しくお願い致します。 また名前など中央揃えした場合、他のカードにもコピーした場合、反映される野でしょうか? 

  • 自宅で名刺が作成したいです

    自宅で名刺を作成したいと思うのですが、 簡単にできるっていうと、やはり電気屋さんで 何かソフトを買ってきた方がいいでしょうか・・? ワードやエクセルで簡単に作れないのかなと 悩んでおります(><)

専門家に質問してみよう