• ベストアンサー

イーバンク銀行の解約を検討中です。

ネット銀行といえば、手数料無料・24時間サービス・高金利などのメリットが多く、私も数年前からイーバンク銀行に口座を開設して各種サービスを受けてきました。 ところが、昨年に楽天傘下となってからは、デビットカード終了、手数料値上げ、マイルポイントへの交換廃止など、次々とサービスの縮小・廃止を打ち出しています。それも、十分な周知期間もないまま一方的に行われている感が否めません。 一部噂によると、近いうちに口座維持手数料の有料化も行われるそうです。 店舗サービスがない代わりに通常の銀行にはない高質なサービスに魅力を感じて口座を設けた人も多いと思いますが、これではネット銀行のメリットがありません。 各種ポイントサイトでは、換金したポイントの振込先としてイーバンク銀行を指定している場合が多かったですし、totoや競輪・競馬なども買えたので、個人的にはとても重宝していたのですが、今ではゆうちょ銀行などでもポイントを振り込めますし、totoなども携帯を使って購入できるようになったので、もはやイーバンクでなければならない理由がありません。 しかも今年の夏までには「楽天銀行」に名称が変わることが決まっています。 楽天は私も利用していますが、ポイントの失効期限が異常に早かったり、店舗とのトラブルに一切関与しないなど利用者を軽視することで悪名高いですし、「楽天銀行」になれば個人的にはイメージがさらに悪くなります。 そこでイーバンクを現在利用している方にうかがいますが、引き続き口座を維持しますか、それとも解約しますか? また、現在私はゆうちょ銀行の口座を開設して資産を移転することも検討していますが、ゆうちょ銀行のメリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

まだ、ぎりぎり利用している者です。 ・給与振込先として ・マネーカードのEdyチャージ 一番目は「振込無料回数の取得」で。 これも、いずれは無くなるかも、ですが。 二番目は「(ゴールドの)ポイント付与率」で。 これは改悪決定済みですが・・・。 主だった無料は「口座維持費」と「ゆうちょから入金」ですが、 仰るとおり、なんか手を付けそうな気がすると思われ。 ゴールドを更新したばかりなのに・・・クラシック廃止なら、 会員激減でゴールドもプレミアムも、いずれは・・・ですね。 3~4月(期変わり)、または6~7月(Pプログラム改編)ころに、 またもや大きな動きが有るかもです。 そのあたりが潮時かな? ゆうちょ銀行は、大きなメリットもデメリットも感じません。 当方は、24時間いつでも手数料無料で入出金可能な銀行口座の方が。 この感覚は、イーバンク口座を利用していたからです・・・。

marukichi88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、高金利が魅力で主に資産運用としてイーバンクを使っていますが、以前に比べて金利が下がってきていますし、今までの流れからみると近いうちに金利大幅ダウンも懸念されるところです。 ゆうちょは、金利がそんなに高いというわけではないですが、元国運用という安心感もあって口座開設に傾いているところです。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

ゆうちょ銀行の弱点は 1.土日祭日の場合、小さな店舗の営業時間が短いこと。(17時で終了のところがある) 2.24時間営業している店舗が一部都市でしか実施されていないこと 3.コンビニでも引き出すことは可能ですが、手数料が無料にならない(優遇プログラムがない) 4.他銀行に振り込む際の手数料が高い。

marukichi88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、営業時間が短いのが難点ですよね。口座を開設しようとしても、受付が平日の9時から17時までの間だけですし、銀行サービスと比べて見劣りする部分があるのも事実です。自分の利用形態をよく検討してから結論を出したいと思います。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

イーバンク銀行の解約については、口座管理手数料が有料となった時点で解約するでしょう。 ただし、月末残高が10万円以上あれば無料とかある対応程度可能な措置がとられるようですと、そのまま使うかもしれません。 ゆうちょ銀行のメリットは他の銀行よりもATMの数が多い。ゆうちょ銀行同士なら土曜日も送金ができ、即反映される。今のところ手数料が無料である。事くらいでしょうか。ヤフオクなどで落札者に喜ばれます。 デメリットは他の(ネット専従銀行以外の)銀行と比較して特に悪いことはないでしょう。 あえて言うなら、住宅ローンなどを組もうと思っているなら三井住友やりそな、転職が多い方ですとUFJなどをメイン銀行に使っておくと(多少)有利ですよ。

marukichi88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり口座維持(管理)手数料がかかるようになった時点が潮時ですよね。 ゆうちょ銀行は、今のところ致命的なデメリットはないようですので、口座開設を前向きに検討していきたいと思います。

関連するQ&A

  • イーバンク(楽天)銀行・・解約する必要はありますか?

    イーバンク(楽天)銀行・・解約する必要はありますか? 3年前くらいにイーバンク銀行を開設しました。 しかし、楽天銀行となった今、恐ろしいほどの改悪が進み、 ハッピープラグラムという、よく分からないシステムになり 口座間の振込手数料や、自分のゆうちょ口座の入金、引き落としも無料ではなくなるし、 いずれ維持手数料もかかるようになるのでは・・という不安もあります。 楽天銀行(旧イーバンク)の使用用途は 主にヤフーオークションで、 yahooかんたん決済の口座に指定し、 プレミアム会費が引き落とされるようにしています。 普通預金残高は常に数千円~数万円だけでそれ以上の高額残高になることはめったにありません。 yahooオークションの利用できる銀行の中にイーバンクを表示していますが かんたん決済かゆうちょ銀行を指定される方がほとんどで、 イーバンクを指定される方はほぼゼロに等しくなりました。 yahooオークションのほかに、楽天ショッピングも最近よく利用するようになりましたが 楽天カード利用で、別銀行から引き落としされるようにしているので 実際あまり楽天銀行とは関係ないような気もしています。 このまま楽天銀行を利用し続けて、何か害があるというわけではないかな・・と思い 現状維持のままですが、進む改悪に不安も感じています。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • イーバンク銀行について

    オークションで出品をしたいのでヤフープレミアム会員になろうと思うのですがクレジットカードを持っていないのでヤフーの指定のネットバンクを開かなければいけません。そこでイーバンク銀行に口座を開設しようと思っているのですが(1)口座維持手数料は本当に無料ですか?(2)キャッシュカードが無くても入出金はできますか?(3)12月から手数料がかなり値上げされて改悪になると聞きましたがどのぐらい悪くなるのですか?(4)ゆうちょ銀行から無料で入金できると聞いたのですが本当ですかまたオークションをする場合イーバンク以外でもっと条件の良い銀行があれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 広島銀行→郵貯→イーバンク150万移動

    こんばんは。 いつもお世話になっています。根本的に間違っていそうですが(苦笑) 、可能か判断をお願いします!  今メインのやりとりを【広島銀行】でしているのですが、まとまったお金を金利の良い【イーバンク】(今日開設申し込みをしたばかりですので開設次第)に150万程預け入れようと考えています。 参考:【郵貯(ぱるる)】・【伊予銀行】は口座があります。 ATMが隣接しているので数メートル現金を持ち運ぶだけなら手数料いらずの下記の方法でも出来るのかな?と思い質問しています。 (1)【広銀】は【愛媛銀行】ATMから無料で引き出せる為(上限200万?)150万引き出す。 (2)隣接している【郵貯】ATMで150万を入金。 (3)【イーバンク】口座開設後、郵貯口座を登録し手数料なしでイーバンクに入金。 同じ銀行を利用されている方は少ないと思いますが一般論でも参考になります。よろしくお願いします!

  • イーバンク銀行への入金手数料

    ・郵貯銀行とイーバンク銀行の口座を持っています。 ・イーバンクマネーカードを持っています。 ・現在、郵貯銀行からイーバンク銀行への入金のための「自動払込利用申請書」は、郵貯銀行で手続き中です。まだ利用できません。 ・自分のイーバンク銀行の口座に入金したいのです。 上記条件の基で、イーバンクマネーカードを使用して、郵貯銀行から自分のイーバンク銀行の口座に振り込みます。この場合、手数料は無料になりますか。

  • イーバンク銀行とは・・

    私は今ポイントサイトでポイントを貯めています。 その換金のとき、換金先にイーバンク銀行があります。そのイーバンク銀行がいいと聞くのですが、どういうところがいいのですか? ネット銀行ですよね?そのネット銀行のしくみも分かりません。 そして、口座開設についてですが、口座開設というものは簡単にできるものなのですか?ちなみに私はまだ未成年です。 しくみや特徴などまったく分からずこまっています。 よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行とりそな銀行

    現在、イーバンク銀行の口座を持っており、その振込み専用銀行が三井住友銀行になっています。家の近くにある銀行が三井住友銀行なので万一の場合便利だと思い、イーバンク銀行口座申し込みの時に選択しました。 その後利用しているうちに、りそな銀行の方が振込み手数料が安いなどいろいろ便利だと分かるようになりました。ところがイーバンク銀行の振込み銀行は1度申し込んだら変更は出来ないとも知りました。 そこで現在のイーバンク銀行の口座を廃止して、新規にりそな銀行指定でイーバンク銀行の口座を開設しようかと思っています。この場合、新規の申し込みはすぐに可能なのでしょうか。どうも最近は銀行口座の開設が厳しくなっているもので心配です。 また、りそな銀行にも今まで口座を持っていなかったので今回を機に、新規申し込みをしようと思うのですが、りそな銀行の店舗に直接行かないと手続きはできないのでしょうか。ホームページを見たのですがよく分かりませんでした。ネット上から申し込みできればいいのですが、ネット専用銀行でないからやはり無理なんでしょうか。

  • イーバンク銀行、口座開設について、教えて下さい。

    ヤフーオークション経験歴3年で、ジャパンネット銀行、新生銀行、郵便局で、ネット利用している者です。 質問1 イーバンク銀行を、新たに、口座開設しようと、思いましたが、 みずほ、りそな、三井住友、に、口座開設??意味が、良く分かりません、なぜ、イーバンクに、口座開設しようとしているのに、他の銀行を、指定しなくては、ならないのでしょうか??? 質問2 もし、上記3銀行を、指定して、口座開設する場合、お勧めの銀行は、ありますか?また、その理由を、お聞かせ下さい。 質問3 イーバンク銀行のメリット、デメリットを、教えて下さい。 お手数ですが、上記3点、ご回答、お願い致します。

  • イーバンク銀行について

    商品を落札した場合、イーバンク銀行ではイーバンク銀行同士の振り込み手数料が無料なので、できれば出品者の人にイーバンク銀行口座を持って頂きたいです。でも、イーバンク銀行口座を持っている人は意外に少ないと思います。なぜでしょうか? イーバンク銀行のサービス内容は、他のネットバンクと比べてもかなり良いような気がします。それなのに、あまり利用者が多くないのはなぜでしょうか?問題でもあるんですかね?

  • イーバンク口座を作りたい!

    この度、ポイントを換金出来るサイトの、ポイントが貯まって きたので、イーバンク口座を開設しようと思います。 そこで、サイトなどを見たのですが、実際に使っている方の お話を聞きたいと思って質問させて頂きました。 どれか1つでも良いので、ご回答頂けると嬉しいです。^^ 宜しくお願い致します。 1.「郵貯口座へ出金」というのは、イーバンクに振り込まれた   お金(ポイント換金)を、自分のぱるる口座に送ってその   ぱるる口座から引き出す事が可能と言う事ですよね?     ※イーバンクカードは作りません。都市銀行口座より   郵便局の方が近いので、便利なぱるる(既に口座を   持っています)を利用したいと思っています。 2.↑1のように郵貯を利用する場合、まずはイーバンク口座開設!   その後→「ログイン」→「郵貯口座を登録」→「郵貯口座へ   オンライン出金」と手順が載っていますが、その郵貯口座を   登録した日に、もうオンライン出金する事は可能ですか?   (登録まで数日かかる事はないのでしょうか?) 3.オンライン申し込みのところに、「振込入金口座 選択(必須)」   という欄があって、りそな銀行、三井住友銀行、東京三菱銀行の   プルダウンメニューがありますが、私はこの3銀行の口座を   どれも持っていないし、入金も郵貯でしたいと思っています。   この場合、ここの必須項目はどうしたら良いのでしょう?   プルダウンメニューは「・選択して下さい」のままで、後で   郵貯を登録するという事で良いのでしょうか? 4.後、イーバンク登録に関しての注意点とか、イーバンクを   利用する時の不便なとこなどがありましたら教えて下さい。

  • イーバンク銀行の口座解約方法を知りたい

    イーバンク銀行を利用しているものです。 口座のいくつかを整理しようと思い 1歳児の息子名義で開設していたイーバンク銀行の口座を 解約することにしました。 ところが 「口座を解約される方はこちら」をクリックしても 「本人名義他行口座登録を行ってから口座解約を行ってください。」 と表示されます。 ゆうちょ銀行で、本人名義口座は登録してあります。 1歳児ゆえイーバンクマネーカードがないためかと思い 自分名義の口座でも解約を試みてみましたが やはり同じように表示されるだけで 先へは進みません。 イーバンク銀行に 対応する時間帯などの設定はないですよね。 なお、質問番号:5256036の回答は拝見しておりますが 状況は上述の通りです。 改めて、イーバンク銀行の口座解約方法を お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう