• ベストアンサー

生後約一週間の赤ちゃんがいます。

生後約一週間の赤ちゃんがいます。 授乳中や授乳後に、むせて苦しそうにしたり もがいたりすることがあり 窒息してしまうのではないかと心配になります。 むせることは、よくあることだと聞きますが 何か気をつける点などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#104727
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご出産おめでとうございます&お疲れさまでした(^-^) 三児の母で、現在3ヶ月の子がいます。 上の二人も、たま~~に授乳中むせることはありましたが気になることはありませんでしたが、一番下の子は授乳中は必ずと言っていいほど、むせると言うか呼吸が出来なくなって手足をバタつかせ、唇を真っ青にしたりします。 時々、授乳中でもないのになることもありました。 心配になって病院の先生に聞きましたが、大丈夫とのこと。 原因としては ○母乳が出過ぎ ○産まれたばかりで呼吸が未熟 などがあるみたいです。 対処としては、やっぱり背中を強めにトントンですね。 あと私が気を付けたのは、添い乳。特に夜中の添い乳です。 気管が詰まり気味の姿勢だし、むせたときの対処が遅れるかなぁと思いまして…… この症状も2ヶ月半くらいでなくなりましたよ! 育児頑張って下さい(^O^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫とのことで安心しました。 むせたときには、背中をトントンしてみます。

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.2

母乳の行きよいがよい、または空気と一緒に飲んでしまう。 後は一生懸命しつこく縦抱きにして背中をさすって(下から上) とんとん。私は割と強めにとんとんしてましたけど^^ 後は飲ませ過ぎかどうか。 生後1週間だとまだ80ml程度だと思いますが。(もう忘れちゃった^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背中をさすったりトントンしたりしてみます。

回答No.1

授乳後(または途中でも)にゲップを出させてあげましょう。 後ろ向きに抱っこして、背中を優しくトントンしてあげていると小さなゲップをします。 慣れない育児は大変でしょうが、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授乳中や授乳後には、げっぷをするようにしていますが げっぷをした時にむせることもあります。