• ベストアンサー

照明が暗くなりました。

panden9の回答

  • ベストアンサー
  • panden9
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通りで寒いときは暗くて、蛍光灯が熱を持つようになってから 徐々に明るくなるものなのです。 さらに、最近の蛍光灯は管の太さも細くなってるので、 室温の影響を受けやすくなっています。 そのために、トイレなど短時間しか点灯しない場所では蛍光灯より 電球を使うのです。 また、オール電化は全く関係ないですよw。

naodec
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても解りやすくご説明していただいて ありがとうございました!! おかげさまで、すっきりしました。 もしかして、電気屋さんにみてもらわないと?!って 思っていたので・・・笑 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 調光式照明について

    我が家ではつまみ式スイッチの調光照明を使っているのですが、居間にある照明だけが消えなくなったり、逆に点かなくなったりして、スイッチを今までに何回か交換しています。 調光式の照明は故障しやすいのでしょうか? また何か有効な対策はありますか?

  • 照明スイッチについて

    いつもお世話なりありがとうございます。 我が家の照明のスイッチが最近不具合のようで 電源のON OFFがスムーズにできなくなりました。 中をみるとパナソニックのWT50501という埋め込みホタルスイッチの 動作が悪かったです。 東京都内で部品販売しているお店をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の照明

    部屋の照明がつかなく困っています。 ブレーカーは大丈夫です。 入り口のスイッチを入れても照明がつきません。 ちなみに、部屋のコンセントも大丈夫です。 回答お願いします。

  • 照明の事で教えて下さい。

    我が家のダウンライトは白熱灯です。 壁に切り替えツマミを回すして、それに伴って照明が明るくなったり、暗くなったりできます。 子供も喜んでいます。 質問1.このような演出方法を何と言うのでしょうか? 特に名称も無く、 「スイッチに比例して、照明の明るさを調節できる。」 と言うのでしょうか?? 質問2.このタイプの照明で、ランプを交換するとき、必ず白熱灯じゃないとダメでしょうか?? 蛍光灯でもツマミを変えれば明るさも変わりますか?

  • 助けて!照明器具の紐が切れて消せなくなりました

    天井に取り付けてある照明(National HHP405EP-R)を点けるために(子どもが)紐をひっぱったところ、紐が切れました。 照明から飛び出している金具に紐を結び付けましたが、その後紐を引っ張ってもスイッチが上下する感触がなく、消灯できなくなりました。 上記の品番で調べても取り扱い説明など検索できませんでしたので、どなたか直し方がおわかりになる方、教えていただけませんか。 照明は丸いカバーがかぶさっており、金具の部分だけが本体から横に飛び出しています。 紐は途中から切れたというよりは根元からちぎれたようです(金具に残っていないため)。 カバーを外してみましたが、スイッチらしきものは見当たりません・・・。 電化製品にからっきし弱い母親ですので、よろしくお願いいたします。

  • 玄関の照明が点かなくなったりします。

    築後5年ぐらい経つ一戸建てですが、専門用語はわかりませんが、玄関にある照明を玄関、リビングの入り口、2階の踊場と3箇所のスイッチでON/OFF出来るようにしてあります(よくある一般的な設定です)最近、スイッチを押しても点灯しない時が時々あって、「あれ?」と思って別の個所のスイッチを押すと点灯するようになるんであまり気にしていなかったのですが、ごく最近、3箇所のスイッチを交互に入れても点灯しなかったり、しばらく時間が経ってやっと照明のON/OFFができるという具合に、何か変なんです。照明器具は吹き抜けの玄関なので、電球が5個ぐらい縦に並んでぶら下がっているやつです。電球は普通の裸電球(?)です。照明器具の不具合なのか、配線の不具合なのか良くわかりません。よろしくお願い致します。

  • 照明のスイッチを切ってもまだ50V流れてる

    我が家のトイレの照明のスイッチをオフにしても、電球のソケットにまだ50V流れてるみたいなのです。 訳あってトイレの照明を増設したくて、ソケット裏の配線から分岐線を出そうと思ったのですが、その前に ソケットの端子にテスターを繋げて計ってみたところ、オンで100Vはいいのですが、オフにしても50Vと表示されます。 他も計ってみたところ、風呂場はオフでも30V、洗面所は3Vと表示されます。 これって、これでいいのでしょうか? トイレ・風呂は白熱電球をつけているので、スイッチをオフにしても、常時通電して電気代が掛かってるのでしょうか?

  • 玄関の引き戸を開けると照明が付くようにしたい。

    我が家(実家)は建ててから古く、来客があると古い釣りタイプの裸電球を室内の紐スイッチを引いて夕方以降の来客に対応していましたが、大分前から不便を感じておりました。 動体センサーと明るさセンサー付きのLED裸電球に交換しようとも思いましたが 玄関の掃除などをしてる間も無駄に点くのもいかがなものかと思い 玄関の引き戸にマグネットセンサーを仕込み、ドアが開いている間だけ玄関の照明が点くのが最も効率的にかんじましたが私の検索スキルの低さの為か、そのような照明を見つける事が出来ませんでした。 照明関係にお詳しい方や検索名人の方のアドバイスを頂けると有り難いです。

  • 水中照明

    最近雑誌などでよく見かける照明の付いたバスタブ。 我が家のバスタブにも是非付けたい。 この、バスタブ用の水中照明を扱っているお店・会社等、ご存知の方教えてください。

  • 天井の照明が突然消える

    アパートに入居して3年目になります。 天井には初めから照明がありました。 壁にもスイッチがありますが、紐もついていて、引っ張ってもつけたり消したり出来ます。 最近、電気が突然消えるようになりました。 3時間とか1時間とかの間隔で消えます。 消えたら、壁のスイッチか紐を引っ張ったら、すぐにつきます。 でも、また時間が経つといきなり消えます。 たぶん、蛍光灯が二つあるのですが、同時に消えます。 原因は蛍光灯の寿命でしょうか? チカチカしないので、照明器具の不具合でしょうか?