• ベストアンサー

武蔵大学について質問です。

東京の武蔵大学は歴史はあり少人数制の大学らしいですが詳しいことはあまり知りません。 「なかなかいい大学」とは聞きますが雰囲気とか1970年代からの評判とか就職状況とか知りたいのですが、どんな感じの大学でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

武蔵大学は本来東武鉄道系列の旧制7年生高等学校からできた大学ですね。新制高校が進学校として有名なったので、大学の影が薄いと思われがちです。学生数が少ないので、本気で勉強する気なら好い所だと思います。息子が10数年前に出ておりますが、当時は結構就職は悪くなかったようです。 何を専攻されるお積りですか? それのよって決められたらいかがでしょうか。入学難易度は所謂MARCH 程度より微妙に下かな? とは行っても、それ以上の内容があると感じております。

aokikouji
質問者

お礼

いや、入学は考えていなくあくまで上司が1973年人文学部卒なので聞いただけです。ただ当時も今もこじんまりした大学だとは聞いています。 都内での評価は何かありますか?

その他の回答 (2)

• jun_kei
回答No.3

一言で言うなら「就職のための大学」です。 偏差値は決して低くありません。むしろ高い方です。 また江古田駅周辺は学生街と化しており感じがよいです。 女子が全体的に多くすこしキャピキャピしています。 評判というなら実務教育がある点でしょうか。 経済学部にある金融学科が特徴です。 就職支援が行き届いており、就職状況は良好です。 金融業につく人が多いのが特徴です。

aokikouji
質問者

お礼

うん、就職状況はそう悪くないそうですね。又こじんまりしているから友人も学内で出来やすいとか?

noname#108517
noname#108517
回答No.1

バブル期には日大よりは上の大学でした。最近は低迷しているようです。

aokikouji
質問者

お礼

大学の雰囲気や就職状況などはどうですか?旧制高等学校の流れを汲む歴史はある大学のようですから---。