• 締切済み

XRD測定 入射側や検出側につけるもの

XRD測定ではX線の入射側や検出側にレンズやスリットやコリメータなどをセットします。 このように、入射側や検出側につけるものにはどういうものがあって、どういう役割を果たすものなのか、教えてください。 また、そのようなことが書かれている本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

一番良いのはXRDを製造しているメーカーに聞くことです。 売れると思えば、あるいは買って貰ったユーザーには幾らでも情報をくれますよ。