• ベストアンサー

デスノート 考え方

デスノート 考え方 あなたは、世の中の悪をバンバン殺して弱い者を助けるキラ側 の考えか、人が長い年月をかけ、正しくあるために作られた法律を重視するL側 の考えのどちらですか? 僕はL側ですが、たしかに最近は他人を圧迫して好き放題やる人がたくさんいますから、キラを100%否定するわけではありません。でも殺さなくても… という感じです。 どちら側か、理由も添えてお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

Lって、そんなに法律尊重派ではなかったですよね。 いや、むしろキラを追い詰めるためには法くらいは軽んじても良いと考えていました。 最初の宣戦布告時のL役の被害者は本当に100%死刑に値する犯罪者だったのか、そうであっても彼を愛する人、慕う人が居た場合、あのような公開処刑のような彼の最期はその方達にとって深い傷となって残っているのではないだろうか。 LはLの考える正義を貫くためには手段を選ばぬ、ある意味キラに近い存在であったからこそ対等に戦えたと思っています。 心の弱い私はLにもキラにもなれないでしょう。 もし、デスノートを手にしてその使い道を私が自由に決めてもいいのであれば、司法の手に委ね、死刑が確定した凶悪犯罪者の死刑執行の際に『希望が有ってそれが社会的に認められると判断された時のみ』理不尽に命を奪われた被害者の近しい方が「死に方」を書き込めるようにして欲しいです。 暴論だと言う方がおられることは想像ができ、その方の論が正しいものだろうと予想もできます。 しかし、愛する人の命を奪った相手を決して許せず、自らが生殺与奪権を握って、最期にはせめて後悔と被害者に対する謝罪の言葉を口に出させたい。という心情も想像し共感ができます。 このご質問が「どちらのファン?」であれば、私は迷わず「Lファン」と答える者です。 誤解されなければ良いのですが・・・。

sweeney
質問者

お礼

偽L(Lind L Tairor)のことまでは考えていませんでした。 悪人・善人に関係なく皆誰かの息子・娘であり、兄弟姉妹であり、恋人であり、必ず誰か自分を好いてくれる人がいます。 何気なく質問してみて、cucumber‐yさんからいただいたこのご意見ですごく考えさせられました。cucumber‐yさんはとても心のきれいな方ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.7

断然、キラです。 悪人・犯罪者を擁護、延命する為に法律は作られてないのです。 それにもかかわらずのうのうと生きているのは、言わば勝ち逃げ、やり得です。それは不公平というものです。 それを是正し、社会を正常に保つのですからキラを支持するのは当然でしょう。

sweeney
質問者

お礼

言われてみると、大変納得できます。 結局、真面目な人間が損をしてしまうのですよね。 ありがとうございました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.6

どっちかといえばキラ側の人間です。 しかし、「殺す」というのはやりすぎだと思います。 デスノートが、たとえば「名前を書き込まれた人が犯した罪と同等の制裁を加えるノート」であるとか、すべての社会的弱者に対して何らかの補助(たとえば金銭であるとか食料であるとか医薬品であるとか)が加えられるノート」であればいと思いますね。

sweeney
質問者

お礼

いい考えですね。あんな暗いノートじゃなければよかったのに… ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

L。 誰から見て悪かによる。 キラは結局自分から見て悪を始末しただけに走った。 相対的に見れば自分に抵抗するものは全て悪。その考えだけに走ったら誰でもヒットラー。 ただ殺せばいいというのでは誰もが全てキラの奴隷に成り下がるのみで平等も平和も何もあったものではないでしょう。 その力が人知を超えたものならば、誰でも自分が世界の神に成り上がった気になる。でもキラは死神の力を借りただけで自分の力ではない。自分で登りつめたわけではない。 Lの考えというより、全体的なバランスを重視するというのが法律の基本中の基本。これがなければ平和は保てないでしょう。 もし自分がデスノートを手に入れたら使うかって聞かれたらやらない。自分の判断だけが絶対正しいなんて思いこめるほど落ちぶれちゃいない。客観的な判断力をまず求める。 Lのように燃やす勇気はないけどどこかに隠して絶対誰の目にも触れないようにするだろうな。

sweeney
質問者

お礼

模木か相沢も言っていたように、恐怖で抑えても本当の平和ではないですよね。読めば読むほど奥が深いマンガです。 ありがとうございました。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

「世の中の悪」と言っても、あくまでもキラの主観にしか過ぎません。キラが新聞やニュースなどから得られた情報の中で、キラ自身が判断した「悪」です。彼の判断が絶対に正しいはずもなく、多くの冤罪者も殺してしまっているのではないでしょうか。 また、キラは最終的に、善悪関係なく彼の秘密を暴こうとする人物をどんどん殺しはじめてしまいます。デスノートを手に入れるということは独裁者となるわけで、常に暴走する危険性を秘めています。

sweeney
質問者

お礼

最初の頃のライトは、犯罪者のみをターゲットにしていたのに、段々Lやワタリを始めとした無実の人を殺していますよね。 読んでいて、目的変わったんだ… って思いました。 ありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

私はどちらかと言えばキラ派です。 増えすぎた人間の個体数を減らすこと。 人から殺意を覚えられるような人間はその殺意を作った原因(性格)があるわけですから。 違った方向で見ると 刑務所に入っている人、及び刑務所の職員など税金で賄われているという所も気に食わない。 離島+檻で放置くらいでよいのではという感覚です。 犯罪者全てが必ずしも死に値するかというと否ですが その犯罪者に無駄な税金が投入されていることに腹が立つ。 それならば犯罪=死刑でもよいのかと。 全うに生きている人間からしたら邪魔者です。

sweeney
質問者

お礼

たしかに、矛盾だらけですよね。 犯罪=死刑 は同じような考えです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

L側かな。 デスノートで殺したいって悪人もたくさんいますが…。 「自分が知りうる」者のみ。 その情報が真実かわからない。 たとえば圧政、虐殺をしているある国のトップをころしても その体制を支えるたくさんの重要人物が残っていれば組織は続く…。 たとえば名前や戸籍もはっきりしないような荒廃した地域や国の人 顔も名前も情報すら仕入れようがない。 何が正義か、がかなり難しい。 見せしめの処刑で上の人たちを殺せば戦争は落ち着くかもしれないけど 10年もすれば名前すらないどこにも情報のない工作員達が暗躍するだけかもしれない。 キラが仕入れる情報、英語か日本語で手に入る情報だけなのでは。 すべてを完璧に公平に見渡し、知る能力がなければ 結局ただのテロリストと変わりません。 知った上でそこに一個人の判断が入るとなるとエゴでしかない。 まさに「神を気取った」レベルを抜け出せないと思います。

sweeney
質問者

お礼

人が他人を独断で裁く権利は誰も持ってないですからね… 意外にも難しい、奥の深い問題です。 ありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

キラ。だけど「バンバン殺す」はない。 それやってたら悪とは言えもう家畜扱いでしょ。 ヒトラーじゃあるまいし。 ただ、本当に心底、死に値する人間って、 いると思っているから。

sweeney
質問者

お礼

気付くといつのまにか自分が社会悪になってしまいますね。難しい問題です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスノート

    デスノートにハマっています。そこでくだらないかもしれませんがアンケート Q1主人公の夜神月をどう思うか? その行動に賛成か反対か?など Q2初代Lは本当に死んだと思うか? 私はキラの裁きに部分的ではありますが賛成です。武装組織やマフィアなどは死んだ方がいいのでは?と思うことがあります。もちろん関係無いレイ・ペンバーや他の人も多く殺している点には大反対。自分が神になるとか言ってるところも。 そして、周りの友達には否定されまくりですが(笑) どうしても初代Lが生きている気がします。ライトパパだけが「竜崎は死んだ」と言っているのみで。死んだとしたら死体を見たのがライトパパだけってことになる。何か違和感を感じる そして密葬されたというのも気がかりです。まあ、生きているなら何故出てこないのかって感じですが… 正直可能性はかなり低いけど0じゃない気がします。コミックスの一巻でも「選ばれし2人の壮絶な戦いが始まる」みたいなこと言ってますし。どう思います(汗)?

  • 【キラ派】犯罪者は裁かれたほうがいい?【L派】

    週間ジャンプ連載の「デスノート」というマンガがあります。 知らない人の為に説明すると。 主人公はデスノートという、ノートに名前を書けば相手が死ぬというノートを手に入れます。 そのノートで犯罪者を裁いていき、「キラ」という存在になります。 キラは犯罪者の居ない世界を作るのが目的です。 それに対抗するのが、「L」という世界の警察等を動かせる探偵。 Lは犯罪者といえど、殺すのは犯罪だという主張です。 というのが、あらましなのですが。 デスノートを知ってる方も知らない方も、もし、世界にキラとLが居たとしたら、どっちの支持をするのか聞いてみたくてアンケート立てました。 ・犯罪者を裁くことで、世界が平和になる→キラ派 ・犯罪者とは言え人間、殺すのは悪である→L派 で、アンケートお願いします。 尚、デスノートを知ってる方は「こっちのキャラが好きだから」という意見での回答はご遠慮願います。 あくまで思想の点での回答でお願いします。 (あとあまりネタバレもなしね) ちなみに私はキラ派です。

  • デスノートを手に入れたらどうしますか?

    自分は使います。 ノートに名前を書いただけでその人が死ぬなんて事が現実に起きたとしても、漫画のように【L】みたいな天才が現れて、一連の不審死に対して原作のように奇想天外な手法で捜査をして、ノートの使用者を追い詰める事が出来る人など現実にはいないように思えるからです。 一体どこの誰がノートに名前を書いただけで人が死ぬと思うでしょうか? それに、ノートに名前を書いて心臓麻痺で死んだり、色々な死因を書いてその通りに対象人物が死んだとしても、書いてる側にしてみたら、そもそもデスノートの仕組みが分からないので 『偶然♪偶然♪( ^ω^ )』 と言った感覚でノートを使い続けられると思うんです。 殺人は絶対にいけません。 しかし、デスノートなどのように、全くその手段が分からない殺人ならば、やってみたいと思う人って結構いると思えませんか?

  • 「デスノート」でLの身代わりで死んだ人の疑問

    少年ジャンプ連載の「デスノート」をリアルタイムで(週刊を毎号買って)読んでいます。単行本は買っておらず、毎週一回読むだけで読み返してないです。 という読み方をしてるので、疑問がずっとあり、自力では解決しないので詳しい方教えてください。 ちょっと前にレイ・ベンバーの婚約者を死なす時、偽名だとだめで本名じゃないと操れない、というのがありましたよね。 それよりずっと前、L(エル)が登場して間もない頃、テレビでL(エル)を名乗った死刑囚が瞬殺されたことありましたよね。 あの死刑囚が死んだとき、キラはLだと思ってたはずで、本名は知らなかったと思うのです。本名がどーでもLと名乗った人が顔みられて「L死ね」で死んだだけのような。つまり偽名でも殺せた。 矛盾してんじゃん、途中で設定変わった? そんなこともないと思うので、おそらく私のテレビのLが死んだときの記憶があやふやなせいだと思うので、ここらへんの描写がどうだったか、教えていただけないでしょうか。 以下おまけ。 今週の展開もどうかと。いい手じゃないじゃん。そのうち頃合見てLを事故死させりゃライトに疑いはかかんないと思うのですが。

  • DEATH NOTE(デスノート)、映画版の疑問<ネタバレ含>

    DEATH NOTEの映画を見て来ましたが、ちょっと気持ちの悪いシーンが 出て来たので、検索をしてみましたが発見出来なかったため質問させていただきます。  DEATH NOTEにて、彼女が殺されるシーンが有りますが あの時、ライトの彼女を人質としたナオミはLに 「キラがどうやって人を殺すか見せてあげる」的な発言をし ライトを呼び出しました。  ライトは事前にDEATH NOTEに彼女&ナオミの死を書き込み 演技をしてた事から、Lに見られている事は予測してたはずです。 なら、ナオミに「殺してみなさい!いつものように!」と 脅された時、何故ボールペンを出すようなシーンが有ったのでしょう?  これをLが見ていたら・・・と思うと、ライトらしくありません。 デスノートは事前に書き込まれてたわけですから、あのシーンで ボールペンはかえって、Lに怪しまれるような気がします。  映画的には、ナオミをどうやって殺したのか?・・・と楽しくは なるかもしれませんが、不要なボールペンに矛盾を感じました。 何か理由が有ったら、教えて下さい~。

  • DEATH NOTE ミサの最後について

    (ネタばれ含みます) コミックス13巻にて、 ミサは松田あたりにライトの死を知らされ自殺、とありますが。。。 ミサは犯罪者として刑罰を受けたと思いますか?彼女は2回『キラ2』でしたが、2回とも放棄、『デスノート』の部分だけ記憶喪失ですが、事実だとしても裁判でそれが通るのでしょうか。状況証拠として『キラ2』であることは(特に一回目)間違いないですよね? 『ミサ=キラ2』を知っている者の中に告訴するものがいなかった?(それでもワイズミーハウスの誰かが『初代L』の意志を勝手に継いで。。。ってこともありそうですが) 自由に考えていいところだと思うので、皆さんのご意見(特に法律に詳しい方)を聞きたいです☆ (既出でしたらすいません)

  • 悪との向き合い方

    世の中、良いこと・善いことばかりだったらいいですが、それって理想ですよね。 自分の周辺にもいますが、存在が悪という人(思考様式が悪)がいます。 そういう人の存在も世の中の一部ですよね。 当然、自分にも悪は存在するでしょうし。 私は悪い部分を否定し、善を目指しました。ある意味理想郷にいて、悟りをひらいてます。しかし悪い部分もあるはずで否定じゃなくて受容してみたいのですが。 悪い人をどういった目でみればいいのでしょう。 また自分の悪い部分をどう認識すればいいのでしょうか。 悪との向き合い方がわかりません。 そして統合すればいいのでしょうか。

  • 善か悪か?漫画:DEATH NOTEについて

    DEATH NOTEという漫画をご存知でしょうか? ご存じない方は下記URLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88 さて、DEATH NOTEの簡単なストーリーの流れはこのようになっています。※ウィキペディアより 「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」 死神リュークが落としたデスノートを手に入れた、日本の高校生・夜神月(やがみ ライト)。自分の行為を正義と信じる月は、犯罪者のいない理想の新世界の神になることを誓う。月は、世界中の犯罪者の名を次々とノートに書き込んでいき、やがてその存在に気付いた大衆は、殺し屋=Killer の意味から「キラ(KIRA)」と呼び始めるようになる。 一方、キラの存在を察したICPOは、手がけた事件は必ず解決に導くとされる「L(エル)」と呼ばれる謎の探偵にキラ事件の調査を依頼。 Lは、全世界の警察を掌握できる唯一の存在であり、その本名はおろか、居場所も顔も一切謎に包まれている。 キラを「悪」と考えるLは、綿密な方法で「キラが日本の関東にいること」を証明し、日本に捜査本部を設けキラに挑む。こうして二人は、お互いの正体を暴く為に、それぞれの正義を掲げて対立することになる。 さて、あなたは犯罪者を裁き、世界から犯罪を無くそうとするキラを支持しますか? それとも、Lを支持しますか? 理由も添えてご回答お願いします。 では、回答お待ちしております。

  • 悪人の排除、本当の悪人とは。

    僕はずっと昔から変わらず悪人は死んだ方がいいと思っています。 なぜなら、平和になるからです。それだけです。 この話になると色々定番の話題がでてくるので、初めに言っておきます。 ・悪かどうかは誰が決めるのか?            だれにも決めることはできません、よって強い意志を持った者が裁いてゆくことです。 ・いかなる犯罪者も法律で裁くべきだ。      法律を作ったのも未完成な人間で、悪人だったかもしれない。なら、従う意義はなし。 ・悪人を裁いた時点で、あなたも悪人。      たしかに一般的にはそうですが、昔の英雄とかと同じで悪を滅した者は正義です。 などなど、僕の考えです。もちろん否定して頂いても結構です。 それも含めて、皆さまの意見を聞きたいと思います。 ちなみに僕は高校生です。 「子供がさ~」など、年齢によって否定する発言は差別と見なし無視します。 ただ、単に個人としての意見であれば、もちろん否定的な内容でも歓迎です。 「話してやってもいいか」というご親切な方がいらっしゃいましたら、どうぞ意見をお願いします。

  • なぜ人は生きていられるのか?

    30歳男性です。 なぜ、他人は人生に絶望せず生きていけているのでしょうか? なぜ笑えるのでしょうか?狂気に犯されているのでしょうか? 世の中は悪で溢れ、苦しみと絶望しかなく、生きていく道は無いように思います。 弱者は搾取され、虐げられ、 また、強者にしたところでせめぎ合いの中で、油断ならない人生を生きていくしかない。 私には特に不自由が無いにも関わらず、世の中は悪と絶望で溢れており、 それだけで、自分の人生に暗雲は立ち込め自殺したい気持ちになります。 なぜ他の人は自殺せずに生きていけるのか。 そういった意味で、60・70歳まで生きている老人を見ると、この人はこの歳まで生きてこられてすごいと思います。 なぜ、回答者様や他の人が、このような悪と絶望に溢れた社会で、生きていけるのか教えてください。