• 締切済み

細胞と遺伝子の数

ヒトの細胞1個には遺伝子が何個含まれているんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

細胞の中には、核の中のメインになる遺伝子一式 (人間は両親からの2セット)の他に、細胞内の 器官であるミトコンドリアも、それぞれの中に 独自に47個の遺伝子を持っています。 ヒトゲノムの遺伝子の数が2万2千なら、その倍 +ミトコンドリア遺伝子ですが、ミトコンドリアは 活動の活発な細胞には多くあり、数百~数千個の バラツキがあるので、「細胞1個の中の遺伝子」に 確定した答えはありません。

• BookerL
回答No.1

2万2千個 前後のようです。 http://www.biotech-house.jp/news/news_146.html 「2万1787個であると2004年10月21日付の英科学誌ネイチャーに掲載された」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%83%A0 「遺伝子数が22,287個であると結論づけられました」 http://www.bioportal.jp/ja/Column/2006/01/post_27.html