• ベストアンサー

imac G5 故障についての質問です

macOS X 10.4.11 /2GHz PowerPC G5 メモリ512MB DER SDRAM 内蔵ハードディスク WDC WD1600JD-40HBC0 最大容量 148.92GB 空き容量71.57GB  を使用しています。 自宅を引っ越してからというものフリーズが続いて困っています。 症状はアプリ使用に関係なくパソコンを利用していたら何の関係性もない様なタイミングで突如フリーズして動かなくなってしまい、そのまま放っておくと結構な高確率でスリープ状態の様な感じで「ゴゥーっ」と激しく音を立てだします。 ネットで自分なりに調べてHDの故障ではないかと疑っているのですが、パソコン知識が全くの初心者のため確証が持てず困っています。これってやっぱりHDの故障なのでしょうか?それとも他の箇所にも原因が有ったりする場合もあるのでしょうか?何卒ご教授宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

症状から電源+HDDかと.または埃が溜まって熱暴走. システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復. AHTを実行してみてください. なお,この機種専門で修理している業者さんもありますし,バラシのスキルがあればご自分でHDDと電源を交換できます. 放熱が充分か確認してバラして掃除するかMac専門店に相談しましょう.

yodonban
質問者

お礼

初期化するためのCDディスクが今、実家にあるので送ってもらって試してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

有名なトラブルです.一昨年で無償修理は終了しています. http://www.apple.com/jp/support/imac/repairextensionprogram/index.html

yodonban
質問者

補足

iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラムについて書かれてある、画像が乱れたり、歪んでいる、画面に何も表示されない、電源が入らない、の症状じゃない様な気がするんですけどフリーズになったりとかそういった症状も含まれているのでしょうか?

• k_ort
回答No.1

私のmacは10.6なので同じではないですが、Finderで アプリケーション>ユーティリティ をみてみると、「ディスクユーティリティ」というアプリケーションがあるとおもいます。 そちらを起動していただき、まずはディスクの検証を行って見てはいかがでしょうか? 引越し後ということで、ハードディスクが壊れる可能性は大ですし、メモリの接触が悪くなったとかそういうことももしかしたらあるかもしれません。

yodonban
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試してみましたところ ボリュームを修復する必要があるとの検証結果と 基になるタスクが終了時に失敗した為に検証処理を中止しましたとの報告がありました。 やはりディスクには問題が有ったみたいです。 この検証結果の意味や内容を調べ修理に全力を尽くしたいと思います。