• ベストアンサー

YouTubeに投稿してる動画に「コンテンツIDの一致」と注意書きがさ

YouTubeに投稿してる動画に「コンテンツIDの一致」と注意書きがされました。 動画は現在も閲覧できます。ただし動画にCMが入ります。(×ボタンで消せる) このまま動画を削除せずほうっておいてよいものでしょうか? CMは私の意志でありませんし、私に報酬が入るわけでもありません。 ちなみに対象投稿動画は60000件以上のアクセスがカウントされております。 オリジナル写真に音楽(ある歌手のCDから)をつけた動画です。

noname#256727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

一言で言うと「著作権侵害」だから。 動画に使用している写真は貴方のオリジナルだとしても使用している楽曲は他人の著作物です。 他人の著作物を使用して不特定多数の人が視聴する場所で公開する場合は権利を保持する全ての人に許可を取り、必要に応じて使用料を支払う必要があります。 YouTubeではそれらの使用料を一括で支払うようにしていたはずで、利用者が投稿した動画が権利侵害していると判断された動画に広告を付加するようにシステムを変更したはずです。 当然ながら、貴方は他人の著作物を無断で使用し、権利者が得るはずの利益を損ねる可能性が非常に高いのでCMが付加されることにより貴方が収益を得ることなどあり得ません。本来なら権利者から賠償請求があってもおかしくないケースです。 視聴カウントが6万とし、楽曲1曲の販売価格が300円だとしたら貴方に対して1千8百万円の賠償請求がレコード会社や歌手の所属事務所からがあっても良い訳です。 TVでは街中で音楽が流れていたとしても、その全ての音楽に対し全ての権利者に放送許可を得ています。 とあるDVDの特典映像では、発売直前になって許可を得ていない楽曲があると判明したとしてそのDVDビデオは発売が延期になったことがあるくらいです。

質問者

お礼

bardfishさん、早速のご回答ありがとうございました。 「著作権侵害」がよく理解できました。 YouTube側が、とりあえず広告付加することで、権利者に対応してくれてるということですね。 気持ち的に不安なので削除しようかと考えています。 ありがとうございました。