• ベストアンサー

結納での服装について

いつもお世話になります。 来月結納するのですが、そこでの服装について質問させてください。 彼のお母様は色留袖で来られるということなのですが、うちの母は黒留袖か訪問着しか持っていないので、着物を着るのが面倒ということもありスーツで行く予定らしいのです。 相手のお母様が色留袖なのにうちの母がスーツでは、失礼に当たらないでしょうか?ちなみに私は振袖を着る予定です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonilumi
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.3

こんにちは。 結納の服は悩みますよね。 私の時はお義母さまは留袖で、髪も結ってらっしゃいました。 そのお話は聞いていたのですが、私の母がリウマチで、着物姿と足袋で長時間の正座がこたえるので 洋服にさせていただきました。 その旨主人から伝えていただきました。 結納は両家の交流の場で、やはり主役はお二人ですので、 質問者様が振袖を着られるのでしたら、十分だと思います。 質問者様のお母様がスーツを着ること、理由も添えてご主人の方から お話していただいたら、失礼にあたらないかと思いますよ。

sweetiepee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お母様は洋服だったのですね。 失礼にあたらないよう事情を伝えてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

おめでとうございます。 結納の際に着るものは本当に悩みますね。 でもあなたは振袖を着られるのですね?バランスを考えれば女性は皆着物、というのもいいと思いますが、実際、着物というのは準備やら着付けやらで大変だと思います。 実際の主役は新郎・新婦です。ですからあなたのお母様がお洋服でも構わないと思います。あなたの荷物やら、一式お持ちくださることにもなると思いますし。 ただ、あなたなりお母様が、彼のお母様に当日あなたのお母様が洋服にしようと思っていることはお伝えしておいたほうがいいと思います。 着慣れない着物を着て疲れてしまう、というのも大変ですから、彼のお母様にお伝えした上でのスーツなら構わないと思います。似合うものを着たほうがご本人もいいと思いますし。 正直、あなたはこれから新郎のお母様とうまくやっていかなくてはなりません。そちらの意見も聞いておいたほうが後でしこりが残らなくていいと思いますよ。

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 一応、彼のお母様の了承は得ました。(ノーとは言えないのかもしれませんが><) 前の回答者さんに書かせてもらったように、私か母が父の面倒を見なければいけないので両方着付け準備等で忙しくすることがなかなか難しいのですよね。 先方のご両親に失礼にあたらないようその他の部分で努力したいと思います。 ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.1

おめでとうございます。 黒留袖か訪問着しか持っていないのなら訪問着を是非 お召しになってください。 先方が色留袖をお召しになるのですから 面倒という理由では 大変失礼だと思います。 お嫁さんになる人が 振袖の正装をなさるのですから なおさら・・ お式当日 面倒だからと言って 黒留袖を止めて スーツになさいますか?? もし私が先方のお母様でしたら この縁談を軽く見られているのではないかと 悩んでしまうでしょう。  

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私としても訪問着を着てほしいのですが・・ 母の持っている訪問着は、とても高級で派手な物であるため新婦母という立場上ふさわしい物かどうか疑問です 汗(普段は、会社代表として結婚式に出席の際に嫌々着ています) 式当日も先方が許してくれるなら洋装で行きたいと行っておりまして・・父が要介護のため母自身自分に時間があまり取れないので、私もなかなか強く言えません>< やはり失礼にあたるのですね・・私も当日は自分のことで精一杯で父の面倒まで見れないので、困りました・・

関連するQ&A

  • 結納時の服装について

    結納をホテルですることになりました。私は独身最後の記念に振袖を着ることにしていますが、その時の両親の服装なんですが、父はスーツでいいんですが、母もちょっとかしこまったスーツでいいんですか?黒のフォーマルっていうと、結婚式当日みたいでおかしいですよね?もちろんお式当日は黒留袖を着てもらいますが、結納に礼服というのはちがいますよね?教えてください。

  • 結納時の服装について

    8月下旬に結納予定です。 披露宴を行う式場の和室を借りて、仲人は立てず、 3人(彼・彼の両親)×3人(私・両親)で行う予定です。 先日、彼との会話の中で「おふくろが結納の時に式場で留袖を借りて 着たいと言っていた」とあり、彼のお母さんが着物を着て来ようと されていることを知りました。 その場合、私・私の母も彼母にあわせて振袖・留袖を着たほうが 良いのでしょうか? 私は振袖を持っていないので、当日はワンピースを着ようと 思っていました。私の母も留袖は持っていないと思います (妹の結婚式の時に式場からレンタルしていたと思うので…。 妹の結納の時は両家とも洋装でした。) 振袖を借りるとなると正直予定外の出費でイタイのですが、 この場合やはり着物を着るべきでしょうか?

  • 結納に適した服装についてお教え下さい。

    結納に適した服装についてお教え下さい。 私は男性で来月、未来の奥さんのお宅に行って結納を行いますが、その時の服装は当然スーツとしますが色は黒にすべきでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 妹の結婚式の服装

    妹が10月に結婚することになりました。結婚式に着る服装について悩んでいます。私は今年で31才、未婚です。 先方のお母様、私の母は黒留袖を着るとのこと。先方のご家族には他に女性はいません。 ドレスもバランスを考えるのが大変なので、レンタルの着物を検討したいと思ってます 。私は良く若く見られると言われますが(妹と歩いているとよく友達と間違えられます)、たとえ落ち着いた色でもさすがに姉で振袖を着ていると浮わついているような気がして抵抗感があり、かといってレンタルの色留袖は落ち着きすぎたものが多くぴんと来ず…出来れば適度にに華やかな紋付きの訪問着を検討したいと思うのですが、問題ないでしょうか? 着物に詳しくないので教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 結納の服装

    結納の母の服装について。 本人の私は振袖を着ることになっています。 相手の両親は来ないのですが、仲人夫妻が家にいらっしゃいます。 たぶん、仲人さんの奥様は和装だと思います。 母は、「どうしても着た方がいいなら、結婚式に着るつもりの黒い留袖はあるけど・・・」 と結納のときに着物を着ることがいやなようです。 当初は家でおもてなしをする予定でしたので、 母は動きやすいように、黒いパンツと白いブラウスにカーディガンという予定でしたが、急遽会食だけ外ですることになり、それならそんなラフな恰好はまずいだろうということになりました。 黒い礼服(ワンピースとボレロ)はあるのですが、それだとおかしいでしょうか? 仲人さんの奥様との釣り合いを考えると洋装の時点でおかしいのかもしれませんが、もし洋装でOKだとして、黒いワンピースとボレロ、これっておかしいですか? ご意見、待ってます。よろしくお願いします。

  • 結納の時の服装について。

    結納の時の服装について。 私は36歳女です。彼は43歳です。 義母さんが洋装の場合。 私の母も洋装にした方が良いのでしょうか? 私はおそらく振袖を母が着せたがると思うのですが.36歳なので訪問着や付け下げのほうが適切でしょうか。 母は着付教室を営んでいますので仕事の時は毎日着物です。 通報する

  • 結納時の服装について

    今月、ホテルのレストランで結納をします。 その際、着物を着たいのですが、振袖を持っていません。 親戚に借りようと思っていた振袖は訪問着に仕立て直してしまっているのですが、 結納の際に着る着物は振袖でなくても良いのでしょうか?

  • 結納の席の母親の着物について

    久しぶりに結納の写真を見つけました。あれ?と思ったのですが、母も義母も和装でしたが 留袖ではありません。結納も結婚式に準じて親族は黒留袖かと思ってたのですが、そうではないのでしょうか?  写真写りがはっきりわからないのですが、色無地のような かんじがしました。残念ながら母はもう亡くなっていますので聞けません。結納の場合の親族の着物について教えてください。

  • 結納について教えてください。

    来月結納します。 彼のお母様が、結納の際私に着物(色留袖)をご用意して下さるとおっしゃってました。 実はまだ準備にかかっていなくてまだ予備知識をリサーチしている段階なのですが・・ 結納品の一部?(結納品とは別の扱いなのか、その辺りもよく分かっていません・・)として着物をいただいた場合、それに対するお返しはどのようにしたらよろしいのでしょうか? もちろん金額等は一切分かりません。 私の知識不足で申し訳ありませんが、お知恵を拝借させて頂ければ幸いです。

  • 兄妹の結婚式での服装

     兄の結婚式に着る服装で悩んでいます。 私は未婚で33歳。来月、兄が身内のみの結婚式を挙げます。披露宴はなく、神前式の式だけです。恐らくその後食事会のような形になると思います。  兄弟の結婚には礼装か準礼装で、という話も聞き、そうなると振袖(は年齢的に不自然でしょうが)、色留袖、訪問着のどれかになるのかと思いますが、花嫁も白無垢だけなので 母も「派手にはなるな」と言っています。  黒ワンピースや黒スーツで良ければ恐らく当日の何かしら手伝いもするでしょうし、私もその方が楽です。けれども、そうなるとなったで昼間の神前式なので光沢も無い方が良いか、とか考えるとどうしていいかわからなくなってしまいました。  花嫁側の兄弟は男ばかりで女の兄妹の出席者は私だけです。ちなみに母・叔母は黒留袖の予定でいます。  今回のような場合はどのような服装が1番ふさわしいでしょうか。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう