• ベストアンサー

結納での服装について

いつもお世話になります。 来月結納するのですが、そこでの服装について質問させてください。 彼のお母様は色留袖で来られるということなのですが、うちの母は黒留袖か訪問着しか持っていないので、着物を着るのが面倒ということもありスーツで行く予定らしいのです。 相手のお母様が色留袖なのにうちの母がスーツでは、失礼に当たらないでしょうか?ちなみに私は振袖を着る予定です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonilumi
回答No.3

こんにちは。 結納の服は悩みますよね。 私の時はお義母さまは留袖で、髪も結ってらっしゃいました。 そのお話は聞いていたのですが、私の母がリウマチで、着物姿と足袋で長時間の正座がこたえるので 洋服にさせていただきました。 その旨主人から伝えていただきました。 結納は両家の交流の場で、やはり主役はお二人ですので、 質問者様が振袖を着られるのでしたら、十分だと思います。 質問者様のお母様がスーツを着ること、理由も添えてご主人の方から お話していただいたら、失礼にあたらないかと思いますよ。

sweetiepee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お母様は洋服だったのですね。 失礼にあたらないよう事情を伝えてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takakubo
回答No.2

おめでとうございます。 結納の際に着るものは本当に悩みますね。 でもあなたは振袖を着られるのですね?バランスを考えれば女性は皆着物、というのもいいと思いますが、実際、着物というのは準備やら着付けやらで大変だと思います。 実際の主役は新郎・新婦です。ですからあなたのお母様がお洋服でも構わないと思います。あなたの荷物やら、一式お持ちくださることにもなると思いますし。 ただ、あなたなりお母様が、彼のお母様に当日あなたのお母様が洋服にしようと思っていることはお伝えしておいたほうがいいと思います。 着慣れない着物を着て疲れてしまう、というのも大変ですから、彼のお母様にお伝えした上でのスーツなら構わないと思います。似合うものを着たほうがご本人もいいと思いますし。 正直、あなたはこれから新郎のお母様とうまくやっていかなくてはなりません。そちらの意見も聞いておいたほうが後でしこりが残らなくていいと思いますよ。

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 一応、彼のお母様の了承は得ました。(ノーとは言えないのかもしれませんが><) 前の回答者さんに書かせてもらったように、私か母が父の面倒を見なければいけないので両方着付け準備等で忙しくすることがなかなか難しいのですよね。 先方のご両親に失礼にあたらないようその他の部分で努力したいと思います。 ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.1

おめでとうございます。 黒留袖か訪問着しか持っていないのなら訪問着を是非 お召しになってください。 先方が色留袖をお召しになるのですから 面倒という理由では 大変失礼だと思います。 お嫁さんになる人が 振袖の正装をなさるのですから なおさら・・ お式当日 面倒だからと言って 黒留袖を止めて スーツになさいますか?? もし私が先方のお母様でしたら この縁談を軽く見られているのではないかと 悩んでしまうでしょう。  

sweetiepee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私としても訪問着を着てほしいのですが・・ 母の持っている訪問着は、とても高級で派手な物であるため新婦母という立場上ふさわしい物かどうか疑問です 汗(普段は、会社代表として結婚式に出席の際に嫌々着ています) 式当日も先方が許してくれるなら洋装で行きたいと行っておりまして・・父が要介護のため母自身自分に時間があまり取れないので、私もなかなか強く言えません>< やはり失礼にあたるのですね・・私も当日は自分のことで精一杯で父の面倒まで見れないので、困りました・・