• ベストアンサー

Tux Paintというソフトについて

Tux Paint というお絵描きソフトをダウンロードしたのですが、ペンギンのアイコン「Tux Paint」と 「Tux Paint Stamps installer」をダブルクリックすると「アプリケーション Tux Paintは予期しない理由で終了しました」というメッセージがでて、一度も開けたことがありません。ほかに「Tux Paint.app」と「Tux Paint Stamps.app」というフォルダもありますが、こちらもよくわかりません・・・MacOS 10.1.5を使ってます。このソフトを使っている方がいらっしゃったらこのソフトの開き方を教えて下さい。再起動してもだめでした。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10.15の動作はわかりませんが、10.25で動きますね 面白いソフトですね。英語版しかダウンロードしてませんが動きますね。 スタンプインストーラは Tux Paintにスタンプの絵柄を追加する だけじゃないんですかね? スタンプ(はんこ)をたくさん集めて遊ぶとかで、 Tux Paint Stamps installerはその中の1つペンギンの ハンコってことじゃないんですかね? http://www.newbreedsoftware.com/tuxpaint/features/?lang=ja

soyoko
質問者

お礼

10.2以降に対応しているのかもしれないですね。Tux Paint をダブルクリックするとほんの0。0001秒 Dock にあらわれるのですが すぐ予期せぬ理由というやつで終了してしまいます・・ 早いレスありがとうございました!

関連するQ&A

  • MacOS10.1.5で起動できないアプリケーション

    MacOS10.1.5を使用しています。 気に入ったソフトをダウンロードして起動しようとすると、 「アプリケーション”~”は予期しない理由で終了しました」 というメッセージが出て起動できないものがよくあります。 もちろん、ちゃんと起動できるものもありますが、起動できないものの 原因は何でしょうか。。。??(動作環境が10.2以降のものが そうなってしまうのかなと思っているのですが、どうでしょうか。。。) アドバイス、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーソフトのダウンロードとかについて

    フリーソフトをダウンロードして、私はとりあえずデスクトップに保存したんですけど、普通はどこに保存するものなのですか??? あと、デスクトップに表示されたそのフリーソフトのアイコン(氷みたいなやつ)をダブルクリックすると解凍(?)されてもうひとつアイコン(フォルダ?)が出てくるんですけど、氷みたいなアイコンは削除しちゃってもいいんですか?

  • PAINTの切り抜き画像の背景透明化

    XPでペイント(V5.1)を使っております。JPEG画像の周辺を切り取り、その部分を後を透明にしたいのです。いろいろと Q&A で調べておりますが、説明と生起する現象がチグハグでよく分かりません。 現在の行き詰まりは次の通りです。 その1 透明化はGIF画像でしか扱わない というので、JPEGを PAINTでGIFに変換しても旨くゆきません。 その2 PAINTでは四角又はフリーハンドの切り抜きしかできません。楕円形に切り抜きたいのです。 その3 「背景色を不透明にする」をチェックをOFFにしても、切り取った部分の背景は透明化されません。また、PAINT画面の左側の透明・不透明のアイコンは、効果が出ません。 その4 PAINTで描いた図形の背景は透明化できます。 そういうわけで、PAINTはそれを使って描いた図形についてのみ背景の透明化ができる、ということなのでしょうか。 この欄のご回答で、他のソフト(例 JTRIM)を勧められましたが、公共のPCを使っておりますので、ダウンロードが出来ません。 なんとかPAINTで進めたいのですが、宜しくお願いします。

  • paint shop proXがリソースファイルの保存に使用?

    パソコン初心者です。Lavie Windows Vista BASIC にもとからインストールされていたPaint shop proXが起動しません。 (1)郵便局の年賀状をダウンロードし、画像の編集等をして保存 (2)再度 画像を開こうとすると「フォルダはユーザー作成のリソースファイルの保存に使用されている。現在アクセスできない。ユーザーデータフォルダの設定に関する情報についてはCDにあるPaint Shop Windows Installerドキュメントを参照しなさい。 アクセスできないドライブにある場合はもう一度接続し実行しなさい。 フォルダが存在しない場合は、非常時の読み取り・書き込み用ディレクトリを指示しなさい。 起動した際には、ファイルの場所を再設定する必要がある。」 とのエラー画面が出て「OK」をクリックし フォルダの参照「既定の保存先フォルダを選択しなさい」の画面で、画像を保存したフォルダを選択すると開きました。 (3)毎回エラーが出るので、郵便局からPaint shop proをダウンロードしたと勘違いしてアンインストールしてしまいました。 (4)システムの復元をしたらこのソフトは戻ったようですが、今度は全く開かなくなりました。「不正なコピーか壊れているため 元画像を入れるように」というようなエラーメッセージが出ます。 最初のエラーに対する処理が間違っていたかも知れません。よく分らないまま 色々と触っていたので、他にも何かしているかも知れませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • gimpインストールについて

    はじめまして。 只今macにgimpをインストールしようとしております。 が、どうしてもインストールできません。 サイトからダウンロードし、safariのブラウザの右端のダウンロードのマークをクリックして、「gimp-2-1.8.2-dmg-2.dmg」をダブルクリックします。すると、gimpのマークが出てきますので、それをダブルクリックします。するとgimpが展開していく中、「予期しない理由で終了しました」というメッセージが表示されます。 原因を調べようといろいろ検索してみました。その中で「X11」「XQuartz」というソフトのアップデートなど、なにか変更を加えないとインストールできないことが書かれてありました。アプリケーション内のユーティリティフォルダにある「X11」のアップデートや、「XQuartz」をインストールしてみましたが、やはり「予期しない理由で終了しました」が出ます。 検索で出てくる同じような問題は読ませてもらいましたが、よくわかりません。 ちなみに私のこのmacは、OSX 10.75です。 mac購入したての初心者です。手数かけますがなにとぞお教え願いますようよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お絵書きBBS投稿後、窓が消えてしまうんですが…(for mac)

    web上の「お絵書きbbs」という掲示板でお絵書きをした後、投稿すると、使用中の窓がすべて消えてしまうんです。 mac初心者なので、何がなんだかわからないのですが、「アプリケーションは予期しない理由で終了しました」と表示され、すべて消えてしまうのです。 お絵書きbbsをご存知の方で、macに詳しい方、改善方法を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Fire Foxについて

    いまMacの10.3.9を使用しています。 safariをメインに使っているのですが、最近すぐ予期せぬ終了することが多く使いづらいので、Fire Foxを使おうと思い、 ここからダウロードしました。 http://mozilla.jp/firefox/locales/older/ しかし、ダウンロードは完了し、Fire Foxのアイコンとアプリケーションアイコンは出て来て、アプリケーションフォルダにドラッグしたのですが、正常に動作しません。 確かにインストール的なことをしていないので、もしかしたら原因はそれなのかとも思いましたが、解決策がいまいち分りませんでした。 もし情報お持ちの方いましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LastfmのiScrobblerというソフトが削除できない

    iScrobblerという、iTunesで聴いている音楽情報をネット上へアップするソフトがあるのですが、アンインストールできません。  起動中は右上のairmacの隣辺りにアイコンが表示されるようになっていて、正常な時はそのアイコンをクリックすればメニューが現れて終了したり設定を変えたりできるのですが、現在アイコンをクリックしてもメニューが出てこなくなり、アプリケーションフォルダから削除しようとしても、起動中なので削除できないとのメッセージが出て来て削除することもできません。  アプリケーションを強制終了させようにも、実行中アプリケーションの一覧にないのでそれもできません。 こういう場合どうしたら良いでしょう。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 3つのソフトをインストール、アイコンは間違って出てくる。

    A,B,C三つソフトをインストールして、 先にAをインストールして、アプリケーションアイコンとフォルダのアイコンが出てくる。 次に、Bをインストールする、アプリケーションアイコンが正しいけど、フォルダのアイコンはAソフトのフォルダアイコンになってる。 最後、Cをインストールする、出た結果はBと同じ、フォルダアイコンはAのなってる。 これは、どうしたのですか?何でAのフォルダアイコンはこんな影響するのか?この問題はWindow XPで出ないけど、その以外のは全部そうなっちゃうですよ。 経験した方、OS詳しい方など是非教えていただきたいと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • フリーソフトをダウンロードしましたが

    フリーソフトBorland c++compiler 5.5をデスクトップにダウンロードしました。これで使えると思ってアイコンをクリックすると解凍しだしました。1.さて、これからどうしたら使えるのでしょうか?デスクトップにあたらしいアイコンができたでもなく、もとあったアイコンをクリックするとまた解凍しだそうとするし、Cドライブに作成されたこのソフトのフォルダーをクリックしても「システムの破片」みたいなものしか開けないみたいだし… それと、このソフトと一緒にTurbo Debugger5.5というやつも一緒にダウンロードしたのですが、TFP1.2.3とあって、1をダウンロードしたあとに2もしないといけないものなのかなと思いしようとすると、同じ名前のファイルが同じ場所にありますが、上書きしますか?ときかれます。2.どうしたらいいんでしょう? さらに(すいません…)Turbo Debugger のアイコンをクリックするとこのアプリケーションにはキーワードが設定されています、ということなんですが、3.そんなことってあるんですか?キーワードなんて知らないぞ… にっちもさっちもいきません…