• ベストアンサー

PCのテレビと普通のテレビ どっちが電気代がかかる

私は今テレビ視聴にパソコンを使用しています。そこで質問なのですが、昔のテレビ(ブラウン管のあるテレビ)とPCのテレビとではどちらが電力を消費するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

テレビの裏や取説に消費電力(W)が載っていると思うので、それを見て数字の多い方が消費電力は大きいです。つまり、電気を食う。 分からなければ、客観的に見てブラウン管が電気食うと思います。 テレビ視聴できるPCとなれば、モニターは液晶でしょうから、液晶は省エネです。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

PCの場合、電源がPC本体、スピーカー、モニターと3つの電気使用なりこれをTVと較べたらパソコンのほうが電気代を食います。 ノートパソコンでTVを見られるならパソコンのほうが電気代が安いです。

• fuelempty
回答No.2

どうですかね 現状ですと、プラズマor液晶になると思いますが 液晶は構造上、(自分で発光してないので)消費電力が変動しづらく プラズマは、自分で発光してるので、最大消費電力は、音声最大、画面が 真っ白(赤、青、緑が全開に発光してるとき)なので 何割か減らしてみるのが、言いかと思います。 ブラウン管のTVは、それなりに(メーカー独自の)工夫がされてますから 大した変わりないように思います。 液晶は消費電力が少ない、というのは、表示上であり、実効値とは違います。 液晶TVは自力発光してないために、消費電力が比較的変動が少ないのですが プラズマTV等、自力発光してるのは、明るい(白に近い)のは消費電力が大きくなる傾向です。 ブラウン管は、つけてるだけでも^^ コレが、PC経由の場合は、PCの分、消費電力が加算されます。