• 締切済み

液晶テレビの電気代について

私は極貧なので未だにソニーの28型ワイドブラウン管テレビを 見続けています。 恐らくもう今頃ブラウン管テレビを持っている人は絶滅していると 思うとります。 そこで質問ですが 万が一私が液晶の32型のテレビにしたら 一年間の電気代はどんだけ節約 できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#102048
noname#102048
回答No.3

28型のブラウン管が年間3,350円に対し、32型で一番省エネのアクオスだと年間1,518円。 まぁ、半分ですね。 ちなみに前の方の意見を考慮して仮に一回り大きい37型を買ったとしても年間2,392円ですから、十分な節約になると思います。

goodmanman
質問者

お礼

気持ち節約ですね。 ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

一般家庭の30A契約で、平均して、東京電力内は、1Wの使用電力は1時間当たり0.08円です。 あとは、御自分で計算してください。貴方が使用されてTVもお買い求めを検討されてるのも、私はW数を知らされてないからわかりません。

goodmanman
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

テレビみている時間次第です。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20080731A/ こういう比較ですと 年800円、買い換える義理はありませんね。 ブラウン管テレビも極限まで省エネ化が図られていましたし。 ちなみに私はテレビ付ける時間が年10時間もないので、コンセントさえ抜いてます。

goodmanman
質問者

お礼

あんまり差がないようですね。現実に液晶テレビは 大きめのサイズをかちゃうから同じ電力料金になるのですね。 URDさんも電気代を節約するために涙ぐましい努力をされているのですね。 貧乏なんかに負けないで頑張りまょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビのサイズ(六畳)

    今6畳の部屋でSONYのKV24DA1という機種のワイドのブラウン管のテレビを使ってますが、買い換えるとすれば、何インチの薄型テレビがよいでしょうか? 40インチは、6畳ではでかいのでしょうか?32インチぐらいが無難でしょうか? で、今の液晶テレビと今使ってるテレビの電気代とかはどちらが高くつくのでしょうか?

  • 液晶テレビ購入での疑問です。

    今は21型のブラウン管テレビを使っていますが、液晶テレビに変えようと思うですが、21のブラウン管の方はテレビ画面の大きさが調度よく見やすいのですが、液晶になるとワイドになるので?、21のブラウン管画面とはテレビ画面の大きさが異なると思います。 そこで21のブラウン管テレビ画面と同じくらいの大きさの、液晶テレビの型はどれが一番近いですか? 部屋が6~7畳くらいなので、21のブラウン管テレビ画面くらいの、液晶画面がいいです。 もし良かったら教えてください。

  • テレビについて

    薄い液晶テレビのまえは非常大きく重たいブラウン管がテレビだったと思いますが、たとえば同じ大きさのブラウン管と液晶だと電気代はたとえば24時間つけっぱなしで365日1年間でくらべるとどのくらいちがうものなのかわかるかたいますか?液晶のほうが安いときいたことはありますが・・・・。

  • 液晶テレビ、どれがいいですか?

    長年使ったブラウン管のテレビを、液晶にしたいと思ってます。 大きさの予定は32型、HDDレコーダは持っているので、 内蔵でないものを探しています。 電気屋に行くと、アクオスとブラビアがやたら並んでますが、 今まで使ったソニーのベガがそんなに良くなかったのと、 アクオスの画質はそんなに驚かなかったことから、 他のメーカーで探しています。 みなさんのおススメは、どれですか?

  • 光沢のある液晶テレビ

    こんにちは。 パソコンのモニターで、光沢のある液晶を良くみかけるのですが、 テレビで光沢のある液晶はあるのでしょうか。 今、ブラウン管テレビを使用しているのですが、液晶テレビと比べると、まだまだブラウン管のほうが綺麗にうつるなあと、感じます。 光沢のある液晶だったら、ブラウン管と同じ感じに見えるのでしょうか。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビが見にくい

    私は家でHITACHIの20LCD-1という液晶テレビで見ています。このテレビはデジタル対応ではありません。 このテレビについて相談があるんですが、暗い色が全く見えないんです。 暗い色は全て真っ黒になってしまい、夜のシーンとか、暗い景色とかは全て真っ黒で何がなんだか全くわかりません。 大きなブラウン管のテレビで見ている時にはこのようなこともなく、暗い色もはっきり判別出来ましたし、画質もよかったです。 私の家には液晶テレビは他にないので、他の液晶テレビがどう見えるのかわからないので、お聞きしたいのですが、液晶テレビはどれも暗い色は見えにくいんですか? あと、明るさを下げてもブラウン管のテレビより以上にまぶしく感じるのですが、液晶テレビは画面がガラスのような素材のブラウン管テレビに比べてまぶしいものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。 それと、自分の家のテレビはこういった問題もなく見やすいという方いましたら、機種名と感想を教えていただけたらうれしいです。

  • 液晶テレビの画質について

    最近ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えたのですが画質について質問させて下さい。 ブラウン管テレビの頃からBBTVを契約して視聴してるのですが液晶テレビに替えてからボヤけて映るようになりました ブラウン管テレビの頃のような画質にする方法はあるのでしょうか? 無いならBBTVを解約しようと思ってます 詳しい方回答よろしくお願いします

  • 液晶テレビって電気代が跳ね上がりますか?

    先月の電気代が、なんと2000円くらい上がっていました! 夫婦二人で1ケ月4~5000円だったのが7000円弱になりました)! 節約主婦としては大問題です。 灯油節約のために電気カーペットを少し多く使用したためか、それとも、先月初めに購入した37型液晶テレビのせいか??と思っていますが、カーペットはそーんなに使っていないと思うので、テレビかなあと思うのですがどうでしょう? プラズマテレビは消費電力が大きい、と聞いたことがありますが、液晶もそうなんでしょうか。 なんとなく、の回答でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 32型テレビでお勧めはなに?

    10年間使ってきたブラウン管のテレビが、ついにだめになってきました。見ていると、突然ブツッと音がして電源が落ちちゃうんです…… そこで、新しいテレビを買う決心をして、電気屋にいったのですが、悩んだ末買わずに帰ってきてしまいました。 原因は以下の通りです。 今使っているテレビは21型。 買うなら、32型の薄型テレビにしようと思っていた(37ではちょっと場所をとりすぎるので……)。 電気屋で見たところ、プラズマが映像がきれいだったんだけど、37型からしかない。 じゃあ、液晶の32型か?と思ったけど、地上派の画像がひどい。人の肌とか、髪とか、つぶれちゃってたりして。 実は、映像はブラウン管が一番きれいじゃないかと思っているのですが、やっぱり薄型が欲しいんです。 そこで、質問は、32型で画像が一番きれいなのは何なのか知りたいのです。液晶も最近、きれいになってきているとは聞いていますが…… 詳しい方、お勧めを教えてください!!