• ベストアンサー

旅行の日取り

仕事の関係などで、旅行が休み明け(盆暮れ正月、長期休暇)に行く方はいますか?どんなお仕事ですか?やはり空いてますか?世間とは、逆で皆が働いている(学校に行ってる)時に旅行ってどんな気分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu19
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

世間とは逆で、皆が働いているときに旅行するのはどんな仕事かと言えば、多くの人が休みの土日祝日に働いている人です。周りにもいると思いますが、やはり世間とは逆の動きのようで寂しい気もするときもあります。ですが、やはり平日の旅行は安く済みますし、観光地も空いていて気持ちがいいです。実際、連休などの旅行費と平日とでは2~3倍違います。反面、多くの旅行客を目当てにしたイベントなどをやっていないことは多いです。平日休みはいいことが多いと思いますが、独身では気にならないことも、家族や子供ができたりすると休みが合わなくなり、大変な思いをすることが多くあります。

その他の回答 (1)

  • minami727
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

毎年一月末の平日に連休があるので、雪国の温泉へ行ってます。 お風呂はほぼ貸切状態だし、お客さんが少ない時期なのでフロントで待たされたりする事もありません。 ただ、イベントがないですね。これは場所に関係なく。湯治が目的なので気にはなりませんが家族連れや若いカップルには刺激がないかも(私33歳、主人36歳子供なし、温泉好きです) 宿は破格の値段です。いつもの宿は2泊5食付きで13500円。平日ならではですね。和室で部屋食ですし。 世間のことは考えた事ないですけど、こっちは正月も年末もお盆も休みなく働いてるんで、連休の旅行はご褒美だと思ってます。連休は年に一回しかないです。土日祝は休めません。 仕事は小売業です。 今年も楽しみだな~♪

関連するQ&A

  • 2週間の長期休暇の過ごし方

    仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、 会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。 仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、 2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。 さて・・・ お休みをもらったのはいいのですが、 その2週間どう過ごそうか検討中です。 旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。 おすすめの場所などあれば教えてください。 その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って ないでしょうか? せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。 ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^) ちなみに、私は29歳のOLです。

  • 休みが憂鬱、その対処法は?

    年始休暇を4日まで取っているのですが、既に憂鬱な気分です。 休み明けの仕事より、むしろ休むこと自体が憂鬱になっています。 こういった長期休暇で休むこと自体憂鬱な場合、皆さんはどういう感じで対処してますか? 今後もそういうことが起きかねないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • ズル休みの言い訳

    会社のお正月休み明けに休みをもらって旅行へ行きたいと思っています。(お正月は旅費が高いので) でも、うちの会社有給休暇の制度がなく、4日程休める言い訳が思いつきません。 もし誰もが納得する言い訳があったら教えてください。 ちなみに、普段、仕事を休むことはほとんどありません。

  • 旅行に行く

    長期連休のあるバイトやパートについての質問です。 旅行に行く際は、やはり長期連休に行きますよね? だって普通に休みを申請して旅行に行ったら バイトですから、休んだ分の稼ぎが減りますが 長期連休は、そもそも仕事がないわけですから いくら休んでも稼ぎが減らないですよね? だったら折角ある、長期休暇に休んだ方がよくありません?

  • 旅行の休み

    職業上、取りたくなくても長期連休があるところで バイトやパートとして働いてる場合について質問です。 勿論、普通に事前に休みを取得て旅行に行く事は 正社員じゃないんだから可能ですよね? しかし、どうせ長期連休があるのであれば、給料も減らなくて済むし 休みもわざわざ取得しなくても済むので、長期休暇があるなら 長期休暇を利用して旅行に行きますよね? 普通に休んで行った場合は、まず、休みを取らなきゃいけないですし それに、仕事を休んでいくわけですから 休んだ分だけ給料が減るでしょうしね。 でも長期連休の無い時期(秋)等は、普通に休んで行くしなかないけど

  • 慣れている国内旅行か,初の海外旅行か?

    体調不良(精神的なもの)のため,3月末で仕事を辞め,4月は静養します. 私は,旅行が好きなので一人旅をすることにしたのですが,行き慣れている国内旅行か,就業中は長期の休みが取れないため,なかなか行く機会がない海外旅行かで迷っています. しかも,タイトルにあるように海外は初めてです. 海外に行くとしたら,ハワイでツアーで行くことを考えています. 皆さんでしたら,どちらにしますか? また,専門家(医師,カウンセラー)の方,どちらのほうがいいですか? アドバイスお願いします.

  • 1月下旬からの海外旅行

    来年の1月下旬から8~9日間の長期休暇が取れたので海外旅行に行きたいと思っています。 20代の女2人旅なのですが、オススメの場所を教えてください! 観光中心にしようか、リゾート中心にしようかすら決まっていないのですが、 ココが良かった!という場所があったら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 世間が休みの時に

    皆さんは世間が休みの時に働くのは嫌ですか? 先日、友人達と食事に行った時に友人の転職の話が出ましてね、土日祝は休みてぇなぁ……世間が休みの時に働くってのは抵抗あるんだよなぁ…… と言いまして、転職するなら土日祝、GW、盆暮れ正月の休みは譲れないそうです。 まぁ、本人の自由ですがw 皆さんはどうですか?世間が休みの時に働く職業に就くのは嫌ですか? ※お礼は一言のみになります。 あらかじめご了承願います。

  • 長期休暇の中でした事したい事を教えてください。

    多忙な仕事の日々が続き7月に休暇を一ヶ月まるまるもらえることになりました。 この長期な休暇の過ごし方をみなさんの体験談などをもとに 計画を立てさせてもらえればと思っております。 今のところ海外旅行にはあまり興味がないというか 英語もできないで人と関われないのは寂しいかなと。 そのためまるまる一ヶ月を全日制の英語学校(ELSとか)に費やせば 今後の仕事の役に立つし生産的かなあと考えている感じです。 バイクで一人旅やアジアの知り合いの家で過ごした休暇もありましたが どちらも人とふれあう機会にめぐまれずがっかりしたものでした。 (ひたすらデスクワークで人と全く話をしない仕事なので) こういう過ごし方はよかった。 こういうのはムダだった こういうのやってみて!といった 御意見をよろしくお願いします。 20代の若造なのでまだまだ勉強!しかし遊びたい! とかって次元で悩んでおります(- -;) _

  • 旅行費用

     お世話になっております。私はサービス業に長く勤めておりまして、先月、土日・お盆休み・年末年始が休める仕事に転職をしました。  これまで、海外旅行が好きでサービス業という業態のなか、皆様が休めないときに長期休暇をとり、一週間前くらいにふらっと代理店に行き、格安の料金で旅行に行ってました。  さて、今年からお盆休み年末年始に長期休暇を取る事になったのですが、お盆休みの旅費を見て、びっくり!非常に高いんですね。今年のお盆休みは諦めましたが、年末年始には海外に行こうと思います。  そこで、年末年始もお盆と同様の旅費の水準なのでしょうか?もっと高くなるのでしょうか?また、繁忙期ですので、予約はどのくらいにいたら、良いのでしょうか?あと、少しでも安く取るにはどうしたらよいのでしょうか?  サービス業に15年もおりまして、全くわからないので、初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。