• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勤務表の1日から31日までの総時間数を関数で表したいのですが…)

勤務表の1日から31日までの総時間数を関数で表したいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 勤務表の1日から31日までの総時間数を関数で表したいのですが、うまく行かずに悩んでいます。休祝日と平日の総合計時間を別々に計算したいです。
  • 勤務表の1日から31日までの総時間数を関数で表す方法について教えてください。休祝日と平日の合計時間を別々に計算したいです。
  • 勤務表の1日から31日までの総時間数を関数を使って表したいのですが、うまく計算できません。平日と休祝日の合計時間を別々に表示する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

平日の合計数を出すQ40セルに以下の式を入力します(祝日リストに「休日リスト」と名前を付けてある場合)。 =SUMPRODUCT((WEEKDAY($B$9:$B$39,2)<6)*(COUNTIF(休日リスト,$B$9:$B$39)=0)*Q$9:Q$39) 上記の式は、平日は土日以外の日としていますので、もし日曜のみなら「<6」の部分を「<7」にして下さい。 休日を表示するQ41セルには以下の式を入力します。 =SUM(Q$9:Q$39)-Q40 上記の式をそれぞれの列にコピーします。

megmi217
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務表作成について

    勤務表作成について 2点の質問がります。 (1)深夜時間(22:00~翌5:00)を求める関数が何度やってもうまくいきません。 ご教授お願いいたします。 例えば終業時間が23:00だった場合、普通残業に4.25、深夜残業に1.0と表示をさせたいです。 現在は普通残業が5.25となってしまっています。 (2)終業時間から遅刻早退の時間を求めたいです。 例えば9:00~12:00まで勤務をしたら休憩はなしになるので、実働時間は3.0、遅刻早退は4.75となるようにしたいです。 また勤務していないは空白としたいのです。 なお、勤務時間の定時は9:00~17:45です。 以上の2点となります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで時間外を求める関数

    エクセルで勤務管理表を作成しています。 早出・遅刻・残業の合計時間を関数を使って求めるには どうしたら良いでしょうか? A行には出勤時間 C行には退社時間入力 出勤時間8:00、退社時間17:00が定時です。 8時前に出社した場合15分単位で早出割り増しがつきます(7:28出社なら0.5/7:47出社の早出はゼロ) 8時1分を過ぎると8:30出社とみなされます(0.5の遅刻) 17時15分を超えると15分単位で残業がつきます(0.25の残業) 最終的にE行に早出と残業の合計時間を0.25の単位で入力したいのですが、関数を教えて下さい。

  • 会社で勤務表を作成しなくてはならなくなりましたが、エクセル(2003)

    会社で勤務表を作成しなくてはならなくなりましたが、エクセル(2003)関数の知識がありません。 こちらでいろいろ検索しましたが、求めているものがなかったので質問をさせていただくことにしました。 ご教授お願いいたします。 現在、実働時間⇒=IF(B1="","",A1*24-B1*24-D1)と入力しています。 始業時間と終業時間を入力すると実働時間、実働時間が17:45を超えたら普通残業、22:00~翌5:00は深夜残業としたいのです。 日勤勤務は9:00~17:45、夜勤は17:30~翌9:00です。夜間勤務では1.25の休憩があるため実働時間は5.75となります。 また遅刻早退の時間数を求める関数も入れたいです。 24時間体制での仕事なので深夜の時間に対応したものを求めたいのです。 すべての欄の合計値は7:45とかの表示ではなく7.45という表記にしたいです。  始業時間 終業時間 休憩時間 実働時間 普通残業 深夜残業 遅刻/早退  9:00   17:45   1:00  17:30   翌9:00   休憩時間は標準の書式設定[1]になっています。 初めて質問させていただくので、わかりにくいかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • Excelで勤務時間の集計をしたいのですが、ウマくいきません。ヘルプお願いします。

    A列⇒始業時間、B列⇒終業時間、C列⇒休憩開始時間、D列⇒休憩終了時間を入力し、E列に定時(通常)時間数、F列に定時(深夜)時間数、G列に残業(通常)時間数、H列に残業(深夜)時間数を出すような形にしたいのですが、どうもウマくいきません。例えば、A⇒15:00、B⇒26:00、C⇒21:30、D⇒22:30と入力した時にE⇒6.5、F⇒1.5、G⇒スペース、H⇒2.0となるためにはE~Hまでどの様な式を入れたらよいのでしょうか?

  • Excel2000での勤務時間計算

    以前何度か質問をして、その都度解決したのですが、少しパターンが変わっただけでチンプンカンプンになってしまう初心者からの質問です。 よろしくお願いします。 以下のような勤務体系があります。 出勤時間と退勤時間を入力して、条件にあてはまる区分に時間を振り分けたいと思います。 (1)早出:5:00~8:30 (2)午前定時:8:30~12:00 (3)昼休み:12:00~12:45 (4)午後定時:12:45~16:45 (5)時間内残業:16:45~17:30 但し、(1)+(2)+(4)の労働時間が8時間を超える場合は、17:15~17:30は午後休みになる。 (6)通常残業:17:30~10:00 (7)深夜残業:10:00~05:00 (A1セルに)出勤時間入力(例:8:00) (B1セルに)退勤時間入力(例:18:15) (C1セルに)早出時間表示(例:0.50)-30分なので0.5時間です。 (D1セルに)定時間(午前+午後)表示(例:7.50)-12:00~12:45は昼休みなので時間のカウントはしない。 (E1セルに)時間内残業表示(例:0.50)-17:15~17:30の15分は午後休みなのでカウントしない。 (F1セルに)通常残業表示(例:0.75) (G1セルに)深夜残業表示(例:0.00) それぞれ割増率が違う為、以上のように各セルに労働時間を区分けして表示させたいです。 何卒ご教示お願い致します。

  • EXCEL2000で勤務表

    EXCEL2000で勤務表の作成を依頼されました。 関数で計算をしようとしたのですが うまくいかない点があるので 皆様のお知恵をお貸しください 条件は 1.出勤・退勤時間を入力したら休憩時間と勤務時間を求める 2.休憩時間は12:00~13:00と   22:00~23:00の2回(固定) 3.早出,午前半休,午後半休あり 4.時間で1時間単位で○:30という時間はない   (丸め込んだ時間を入力する) (求めたい時間) A列 |B列 | C列| D列| 出勤 |退勤 | 休憩| 勤務|  8:00|17:00| 1 |  8|定時  8:00|23:00| 2 | 13|残業  8:00|12:00| 0 |  4|午後半休  8:00|13:00| 1 |  4|午後半休  7:00|12:00| 0 |  5|早出 13:00|18:00| 0 |  5|午前半休 計算式としては 勤務時間=退勤時間-出勤時間-休憩時間なのですが 休憩時間を求める式がよくわかりません。 情報が不足している場合は補足いたしますので ご指摘ください。 環境OS:WIN98 Office2000 SR2 よろしくお願いいたします。

  • エクセル遅刻・早退時間関数について

    Excel2010 出勤簿の遅刻・早退時間について Excelで出勤簿を作成したいのですが、なかなか思うように作れません。 (1)遅刻時間の求め方について →所定内(残業時含)から実際出勤した時間との差を求めたい (2)早退時間の求め方について  →所定内(残業含)から実際退勤した時間を求めたい 下記の条件となります。 ■勤務時間は ※パターンA(通常):8:00~16:45(昼休0:45)⇒所定内8時間    (8:00~12:00(昼休み)12:45~16:45) ※パターンB(残業):8:00~19:00(昼休0:45/0:15) (8:00~12:00(昼休み)12:45~16:45(0:15休)17:00~19:00) 残業ある場合、16:45~17:00の15分を休憩し、17:00~19:00の2時間を残業とします。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 【遅刻時間】と【早退時間】については、 添付ファイルにある、B5~D5/B12~D12の入力している数字になるように式を作りたい。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

  • エクセルで時刻計算

    ご回覧ありがとうございます。 エクセルで勤怠の計算をするのにIF文を使って 早出 残業 を出勤時刻、退勤時刻を入力すると自動で早出時間残業時間が出るようにと思ったのですが、うまくいかない時間帯が出てきました。 早出の場合、出勤時刻-定時時刻で何時間の早出 という感じでうまく行きましたが、出勤時刻が遅刻や早退の場合計算出来ないことが分かりました。 何かよい方法はないでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。 見えるか分かりませんが 画像添付しましたので分かる方よろしくお願いします。

  • Excelで勤務表作りしたいのですが困っています

    エクセルで勤務表を作りたいのですが計算式がわからないので教えてください。 2交替なんですけど、日勤の人は定常時間が8:00~17:00です。休憩が12:00~13:00までです。遅刻せずに来る人には問題ないのですが、休憩時間以降に来た人には休憩時間のマイナスをしたくないんですがどぉしたらイイのかわかりません。 残業と実働時間は『H』で表わしたいです。 夜勤は深夜手当というものが適用されるのですが、定常時間が20:00~5:00で22:00~5:00の間が手当です。その間休憩が0:00~1:00まであるので普通なら6時間ですが早退したりしたらそれに適用するように計算式を入れたいです。 大体、今作っている表です  A  B   C    D     E    F    G     H    I    J    K 1 日 休  出社  退社  休憩  外出  定常  残業  深夜  休日  実働 2 1     8:00  20:00   ?        ?    ?H              ?H 3 2     13:00  20:00     4 3     20:00 9:00     ・ ・    A  B   C    D     E    F    G 34  日勤  8:00  17:00   休憩  12:00   13:00 35  夜勤  20:00   5:00    休憩  0:00    1:00 36  深夜  22:00  5:00 です。 わかる方お願いします。 教えてください。

  • エクセルで関数を使って予定表を作りたいのですが・・・

    エクセル2000で予定表を作成する課題があります。 C3に西暦、D3に月、A6~A36まで日にちを入力しています。 (1)B6~B36まで曜日、C列には祝日の何の日かを表示させるにはどうしたらいいですか? (2)土曜、日曜、祝日は日付、曜日の文字を赤色にするにはどうしたらいいですか? (3)常に2か月分のカレンダーを表示させるにはどうしたらいいですか? お願いします。

専門家に質問してみよう