• ベストアンサー

n次元ユークリッド空間R^nはハウスドルフ空間であることを示して頂けませんか?

タイトルのままです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caper
回答No.1

● これでよろしいでしょうか … 。   x と y を R^n から任意に選んだ 2つ の点とします。そして、これら 2点間 の距離を d とします。さらに、「 x 自身 」と「 x との距離が d より小さい点全部 」を要素とする集合を B(x; d) と表わすことにします。同様に、「 y 自身 」と「 y との距離が d より小さい点全部 」を要素とする集合を B(x; d) と表わすことにします。   このとき、B(x; d/2) ∩ B(y; d/2) = φ となります。   ゆえに、R^n は Hausdorff 空間 となります。 ● もっともらしく私は記述してまいりましたが、その内容の確かさについて私は自信が持てません。まちがっていましたら、ごめんなさい。

rarara7_
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#221368
noname#221368
回答No.3

エ~、前質問の#2です。分離ってハウスドルフの事です。  [ハウスドルフ空間の定義]   Xを位相空間とし、x,y∈Xをx≠yとする。xとyの近傍をVx,Vyとして、Vx∩Vy=φとなるVx,Vyが、x,yについて必ず存在するなら、Xはハウスドルフである.  Rがハウスドルフである事は、すぐ証明できると思います。後は積集合の直積部分集合の共通分がどうなるかを、積集合の定義に従って、想像するだけです。エ~、位相の基礎定理の証明は、余り難しく考えてはいけません^^。

rarara7_
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございますm(__)m 落ち着いて考えてみたいと思います! ありがとうございます♪

• Caper
回答No.2

ごめんなさい。私は ANo.1 で回答した者です。ANo.1 の記述の中に、脱落と不自然な表現がありました。下記のように変更させてください。  脱落とは「 2つ の "異なる" 点 」です。  不自然な表現とは「 B(x; d) → B(x; d/2) 」です。  x と y を R^n から任意に選んだ 2つ の異なる点とします。そして、これら 2点間 の距離を d とします。さらに、「 x 自身 」と「 x との距離が d/2 より小さい点全部 」を要素とする集合を B(x; d/2) と表わすことにします。同様に、「 y 自身 」と「 y との距離が d/2 より小さい点全部 」を要素とする集合を B(x; d/2) と表わすことにします。  このとき、B(x; d/2) ∩ B(y; d/2) = φ となります。  ゆえに、R^n は Hausdorff 空間 となります。

rarara7_
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 助かりましたm(__)m 先に回答を頂いた方を良回答に選ばせて頂きました! ありがとうございます★