• 締切済み

ダウンロード規制が始まったらしいです。

ダウンロード規制が始まったらしいです。 動画をダウンロードするのではなく、動画を流してその画面を録画するのは違法にはならないのでしょうか? たとえば「BB FlashBack Express」って言うので動画サイトの動画を流して画面上で録画する方法なんですが・・・ よろしければ教えてください。 違法ならばやりません。

みんなの回答

• pusai
回答No.3

著作権侵害動画のダウンロードが規制されたのではなく、著作権侵害動画の複製が規制されています。 その複製手段の一つがダウンロードということです。 ですから、画面上での録画を考えた場合、これも複製手段の一つですから規制対象と判断される可能性があります。 実際に民事裁判が起こり判決が下されるまで、法令解釈の正解はでないでしょうが、録画は黒に近いグレーと考えたほうがよいのではないでしょうか

• abaca
回答No.2

著作権法の改正ですね。 著作権を侵害している動画のアップロードはそもそも違法です。 今回、アップロードだけでは著作権の侵害がなくならないからダウンロードも違法にした訳です。 でも見るだけならOKです。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html
noname#195426
noname#195426
回答No.1

複写ですか。 どっちにしてもコピーにはかわらないので違法になります。 が、罰則がないので現時点ではどうなるか微妙です。

kmfreeman
質問者

補足

複写したかしてないかは他人に分るのでしょうか?