- ベストアンサー
保有資格の管理を効率化する方法とは?
- 保有資格の管理を効率化するために、マクロを使用する方法について相談しています。
- 現在保有しているデータは、所有状況一覧と氏名一覧、資格名称一覧です。
- 資格名称がア、イ、ウの3種類とした場合、未取得の資格一覧を抽出したいとのことです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルデータの並び替え
エクセルのABC欄にそれぞれデータが下記のように並んでいます。これをすべて二重に並べたいのです。 データが400ほどあるので手動でやるのも手間です。 エクセルに詳しい方、よろしくお願いします。 A B C あ ア い い イ ろ う ウ は A B C あ ア い あ ア い い イ ろ い イ ろ う ウ は う ウ は
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのデータ抽出です
データの抽出ですが,オートフィルタでは上手くいきません。 データが以下のように配列してあります(ア~は人名が入ります) A B C ア 1 2 3 イ 2 ウ 3 エ 2 3 このような状況からたとえば,3のデータを有するア・ウ・エ(の3名)を一度に抽出することは出来ますでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの計算式
A B C D E F G H I J 1(氏名)(年齢)1 2 3 4 5・・・31 2 山田 1歳 ア ㋑ ㋐ ㋒ イ 3 田中 0歳 ㋐ 4 後藤 5歳 ア ウ ㋑ 5 山本 4歳 ㋒ 6 佐藤 3歳 ア 7 木村 2歳 ㋒ 8 月間合計 0歳 1,2歳 3歳以上児 9 ㋐ 10 ア 11 ㋑ 12 イ 13 ㋒ 14 ウ 15 わかりにくくてすみません。1か月の表なんですが1日から31日までで ㋐、ア、㋑、イ、㋒、ウがそれぞれいくつか数えたいのと、別に 0歳で㋐、ア、㋑、イ、㋒、ウが何人か、1,2歳ではそれぞれどうか、3歳以上ではそれぞれ何人かを 数えたいので、どのような計算式を使えばいいのか 教えてください。初心者なので説明がわかりにくくてすみません。 お願いします。 (※ちなみに&#13008というのはアを○で囲んだ物です。他のもイやウを○で囲んだ物です)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル VLOOKUP?INDEX?別表の参照。
エクセルで別表を参照したいのですが、 例えば下記のような表で、A列は、月日を表し、 1/1~6/15までは、アなら10、イなら20を 9/20~12/31までは、アなら12を、ウなら32を 返したいのです。 どうしたらよいのでしょうか? A B C D 1 ア イ ウ 2 1/1 10 20 30 3 6/16 15 25 35 4 9/20 12 22 32
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 二つのデータを統一させたいのですが。
エクセルで 「シート1」 「シート2」と 下記のようなデータがあります。 並び順は不規則ですが、 A列の内容は各シートとも同じです。 この二つのシートを一つにあわせて 「シート3」のようにしたいのですが 何かよい方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 【シート1】 | A | B |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1| あ | ア |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 2| い | イ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 3| う | ウ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【シート2】 | A | B |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1| う | 9 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 2| あ | 7 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 3| い | 2 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【シート3】 | A | B | C |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1| あ | ア | 7 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 2| い | イ | 2 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 3| う | ウ | 9 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 以上でございます。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- マンション管理士 H19 問題です。
〔問 16〕甲マンションの区分所有者Aが「理事長Bが修繕積立金の不正流用により管理組合に損害を与えたので、その損害の弁償と理事長の辞任を要求する」旨の文書を各戸に配付した。これに対してBは、事実無根の名誉毀損であるとして、Aに対して不法行為に基づく損害賠償と謝罪を請求した。この場合において、ア~エについてAが立証すれば名誉毀損が成立しないものとされる組合せは、民法の規定及び判例によれば、次のうちどれか。 ア 配付した行為が違法行為の摘発という社会全体の利益に係るものであること。 イ 配付の目的がもっぱら修繕積立金の適正な管理を図るためのものであること。 ウ 文書に記載された事実が真実であると信じるについて相当の理由があること。 エ 文書の各戸への配付によらなければBの行為を阻止できないものであること。 1 アとイとウ 2 イとウとエ 3 ウとエとア 4 エとアとイ 解説お願いします。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 複数シートに振り分けたデータをそれぞれ集計したい
こんにちは。 商品コード 名称 金額 業者 100 PC1 10,000 ア 110 PC2 10,000 ア 200 PC3 20,000 イ 300 PC4 30,000 イ 上記のようなデータがシート1にあるとして、業者毎に他のシートにデータを転送するまでは何とか無事にマクロを組むことが出来ました。 この後、業者毎に分けたそれぞれのシートの最終行で金額の集計をしたいのです。 例えばシート2の業者アのデータであれば↓ 商品コード 名称 金額 業者 100 PC1 10,000 ア 110 PC2 10,000 ア 総計 20,000 同じようにシート3の業者イのデータ、シート4の業者ウのデータ・・・を集計したいのですが、どの様なマクロを組めばそれぞれのシートの最終行で集計が表示されるのでしょうか? ちなみに、商品数、業者数とも変動するため、固定値が入れられません。 本やインターネット等でいろいろ調べてみたのですが、分かりませんでした。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 団体名の著作権は誰が持てるのでしょうか
困った情況になりましたので、知恵をおかしください。 団体を運営していて、団体名変更をする際に協力者から提案を受けた名前に決定し変更したところ、協力者から、 『著作権は全て私のものだから、団体名の加工・修正・配布は辞めてほしい』 との苦情を頂きました。 変更後の団体名称は、もともとの運営者にあるのか、名前を提案してくれた協力者にあるのかが知りたいです。 よろしくお願いします。 長くなりますが、以下が困っている現在の情況です。 【】内は団体名称、《》内は人物です。 【A.B.C】という団体を《ア、イ》の2名立ちあげようとしたところ、別の【A.D.C】という団体から類似点があるので変更していただけないかという相談がありました。 《ア》は【A.D.C】にも属していた為、新しい団体の立ち上げからは外れました。 【A.D.C】からの相談は【AとC】は使わないでほしいとのことだったので、《ウ》が絵で表現したAを使う事にしました。 (以後、混同しないように絵で書いたAをαと書きます) 《イ》が【α.E.F】という名前で立ち上げようっとしたところに、《ウ、エ》が、それぞれ【α.E.G】と【α.E.H】という名称はいかが??といった提案を《イ》にしてきました。 《イ》が考えた結果、【α.E.G】に決定して団体を立ち上げました。 ( 《ウ》が提案した名称) 最近になって、《ウ》が、【α.E.G】に関しては全ての著作権は《ウ》のものなので、インターネットを使ったロゴの配布や、加工修正はやめて! と、著作権者の立場から《イ》に提案がありました。 やめなければいけないでしょうか。 絵で表現したαは、確かに《ウ》の著作物だと思っていますが…
- ベストアンサー
- その他(法律)
- EXCEL VBA 集計結果を別ファイルに表示
元データファイルに下記のような一覧があります。 この元データをもとに、新しく開いたファイルに集計結果の一覧を作成するマクロで悩んでいます。 (ずれていて見づらくてすいません。) <元データ> A B C D E 日付 都道府県名 区分1 区分2 内容 2008/6/22 北海道 ア あ あああ 2008/10/3 鹿児島 エ う ううう 2009/6/22 和歌山 イ え えええ 2010/6/22 千葉 ア う ううう 2011/1/20 大阪 イ お おおえ 2011/4/15 北海道 オ い いいい 2011/8/3 大阪 イ い いあい 上から日付順で並んでいるだけです。 これを都道府県名、区分2、月、内容を選択して、選択した条件を縦軸に横軸は常に区分1でカウントした結果を新しく開いたファイルのシートに下記のような一覧で表示します。 <集計結果> ◎都道府県別の場合 A B C D E 都道府県名 ア イ ウ エ オ 北海道 1 0 0 0 1 : 千葉 1 0 0 0 0 : 大阪 0 2 0 0 0 : 和歌山 0 1 0 0 0 : 鹿児島 0 0 0 1 0 ◎内容別の場合 A B C D E 内容 ア イ ウ エ オ あああ 1 0 0 0 0 いいい 0 0 0 0 1 ううう 1 0 0 1 0 えええ 0 1 0 0 0 おおえ 0 1 0 0 0 いあい 0 1 0 0 0 ※元データは日付以外はバラバラの順番です。その中から、例えば内容別の場合は全ての内容の種類分の個数(さらに区分1でわける)が必要になります。 ※内容や、都道府県の順番は一定の規則の元並べたいのですが、コード上でできなければ、[データ]-[並び替え]のオプションを使用しなければならないかなと思っております。(できればこれもコードに組み込めたらと思っています。) ※上記の集計後の一覧は日付を全て集計の対象にしていますが、実際は2008年~2010年や2009年のみといったように対象を絞って集計をする予定です。 考えれば考えるほどに複雑になってきて悩んでいるのですが、こういったことをするコードはvbaで可能でしょうか。またそれができるサンプルコードや方法、参考になるものがあったら教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel2000:既存一覧のデータを任意に配列しなおす
<現一覧>(Sheet1) A B C D E F 1 部門CD 部門 ID 内容 カテゴリ 分類 2 130 経理 1 あ ア a 3 130 経理 2 い イ b 4 130 経理 3 う ア a 5 110 総務 4 え ウ a 6 110 総務 5 お イ d 7 550 営業 6 か ウ c 8 550 営業 7 き オ c 9 550 営業 8 く オ c 現在、上記の一覧があります。 これを、以下のそれぞれ二つの一覧に、内容の配列を変えて作成出来るでしょうか。 ------------------------------------------ 一覧(1) ・複数ある同じ「部門」と「部門CD」をまとめる ・「部門CD」と「カテゴリ」をキーにし、「内容」を1セル上にまとめて配列する。 (Sheet2) A B C D E F G 1 部門CD 部門 ア イ ウ エ オ 2 130 経理 あ い う 3 110 総務 え お 4 550 営業 か き く ------------------------------------------ 一覧(2) ・複数ある同じ「分類」をまとめる ・「分類」と「カテゴリ」をキーにし、該当する「内容」を1セル上にまとめて配列する。 (Sheet3) A B C D E F 1 分類 ア イ ウ エ オ 2 a あ え う 3 b い 4 c か き く 5 d お ------------------------------------------ こんなこと、なるべくなら関数で出来ますでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
mt2008 様 大変助かりました。 ありがとうございました。