• ベストアンサー

アコースティックギター 初心者

django5428の回答

回答No.5

瑣末なことですけど・・・。 「Fコード」なんてセーハで押えなくたっていいんですよ! 要は、F(ファ)A(ラ)C(ド)が一緒に鳴ればいいんですから! 6弦ぜんぶを鳴らす必要は無いんですよ。 ネックを握りこんで、親指と人差し指で6弦と1弦の1フレットを押えてもいいし、手が小さくていっぺんにはムリだったらローFか、ハイFだけでも歌は歌えますよ。 まあ、教本とかではセーハが基本かもしれないけど。 ギターはもっと自由な楽器です! ツマランことで悩んでないで(悩んでないか!)音楽を楽しみましょう!! 最初はコード譜見ながら弾いて、コードの音の構成も勉強するといいですね。 コードの流れが解るようになったら、違う曲でもおんなじコード進行の曲がけっこうありますよ。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんかギターの本の 弦の押さえかたって 難しいんですよね。。。 指が届かなかったり 教本通りじゃなくても 大丈夫なんですね!! 楽しんで頑張りたいと思います