• ベストアンサー

アコースティックギター 初心者

エレアコを始めたんですが 私はYuiさんやゆずさんなど アコギで有名な歌手に 好きな人がいません。 だから曲は知ってるけど 弾いてみたい!! とは思えないんです。 最初はやっぱりアコギで有名な曲から入ってる人が多いですよね よく耳にするのが、 スピッツさんのチェリーです でも弾いてみたい とは思えないんです なら自分の好きな曲を弾けば ってなりますよね.笑 私は洋楽が好きです Cyndi Lauper/time after time Michael Jackson/ビリージーン Jackson5/アイルビーゼアー がひけるようになりたいです あとCMでこの曲良いな って洋楽がありますが なかなか楽譜がないんです 邦楽の楽譜はよく見かけますが洋楽の楽譜はなかなか 見つけてもありません 特に私が弾きたいと 思ってる曲......。 見つけれてもソロじゃなかったり.....。 ソロが良いんですよね....。 こうゆう楽譜が無いときは 自分で考えて弾いてるんですか? YouTubeでは沢山弾いてる人いますが、楽譜はどうしてるんでしょうか? うまくなれば楽譜なんて いらなくても大丈夫なんですか? あと、洋楽で初心者でも簡単にひける曲があれば教えてください! また、洋楽の楽譜で オススメの楽譜があれば 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シンディーローパーのTime after time は僕も大好きな曲ですね。 最近の邦楽はどんどん退化していますから追いかけてもメリットがありません。 それよりもこぎれいな洋楽で楽しむ方がいいと思います。 そして何年もかけて練習をして、充分に上手くなれば楽譜が要らなくなります。 しかし今はその段階ではありません。 本当なら、ギター教室に通うのが一番の近道ですが、 予算的に厳しいようなので独学になってしまいますね。 これはリスクが結構あり、我流でやってしまうことで変な癖がついて ある程度より先が上達しにくくなるということがありえますので 一応注意しておいてください。 今はまず基本を積みましょう。 チューナーは買いましたか? もし買っていないならばこれは必需品ですので、 メトロノームを内蔵しているコルグのTM-40という製品をおすすめします。 メトロノームでゆっくりとしたテンポを作って、 基本的なストロークとコード進行を練習しましょう。 教室に通わないぶん、入門書を先生代わりにしてください。 入門書を買う費用をケチってはなりません。 >YouTubeでは沢山弾いてる人いますが、楽譜はどうしてるんでしょうか? 洋楽の楽譜については詳しくありませんので別の方の意見を待ちましょう。 >あと、洋楽で初心者でも簡単にひける曲があれば教えてください! ビートルズのLet It Be とか Creedence Clearwater Revival(略称CCR)の 雨を見たかい(原題Have you ever seen the rain) ならば初心者でも1~2ヶ月練習すればそれなりにできると思います。 歌を一緒にうたってくれるお友達がいれば We are the world なんかもおすすめです。 あ、それと、質問とは直接関係ないのですがあなたにお礼が言いたくて。 あなたがギターの話をずっとしているから、僕はギターがすこし恋しくなりました。 僕はギターを弾くことはできませんが、少し離れた立場でギターという楽器の多様性を いつも眺めています。 で、ギターの音(なぜかエレキギターになりましたが)を使った曲を 作り始めることになりました。 曲を作るきっかけを与えてくださったことに感謝したいのです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューナー、入門書 買いましたよ!! 今猛特訓中です でもなかなか 難しいですね。。。 Cyndi Lauperと Michael Jacksonが 大好きなんで 何十年先には 楽譜もみらずに ひけるようなりたいです!! そんな私の影響?で 曲作りを始めたなんて なんか変な感じです お礼したいのは 私の方ですよ!! お互い頑張りましょう^^!!

その他の回答 (4)

回答No.5

瑣末なことですけど・・・。 「Fコード」なんてセーハで押えなくたっていいんですよ! 要は、F(ファ)A(ラ)C(ド)が一緒に鳴ればいいんですから! 6弦ぜんぶを鳴らす必要は無いんですよ。 ネックを握りこんで、親指と人差し指で6弦と1弦の1フレットを押えてもいいし、手が小さくていっぺんにはムリだったらローFか、ハイFだけでも歌は歌えますよ。 まあ、教本とかではセーハが基本かもしれないけど。 ギターはもっと自由な楽器です! ツマランことで悩んでないで(悩んでないか!)音楽を楽しみましょう!! 最初はコード譜見ながら弾いて、コードの音の構成も勉強するといいですね。 コードの流れが解るようになったら、違う曲でもおんなじコード進行の曲がけっこうありますよ。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんかギターの本の 弦の押さえかたって 難しいんですよね。。。 指が届かなかったり 教本通りじゃなくても 大丈夫なんですね!! 楽しんで頑張りたいと思います

回答No.4

サウンドを添付するとひどい音になりましたので マルチメディアファイルは削除しました。 ↓をクリックして聴いてください。 http://musics4u.com/temp/pix_fish.mp3

s2yamato
質問者

お礼

こんなすごい曲作ってるんですか!! すごいです>< これからも頑張ってください

  • tsudagumi
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.2

とりあえず、コードを覚えましょう。 基本的なA~Gコードだけでなく、そこにマイナー、セブンス、ナインスなどが付いたコードもありますし、ポジションは違うが全く同じコード、ルート音が付け加えられたオンコードなんてのもあります。 F以外弾けるなんて言ったってバレーコード押さえられない人がF以外弾けるとは思えませんので。

  • miki1973
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

こんにちは。 まずコードを憶えてコードで弾くことをお勧めします。 ギターのコードや楽曲のコードは検索で出てくると思います。 コードを憶えて、ギターの論理が分かってくると 楽譜がなくてもソロが弾けるようになりますよ。 いきなり洋楽のソロでは多分挫折してしまうと思いますよ。 回答になっていなくてごめんなさいね。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます

s2yamato
質問者

補足

回答ありがとうございます コードはだいたいできます!! *Fを除く(笑) 今弾きたい曲が入った 楽譜を見つけましたが ボーカル・ピアノ・ギター 一緒になってる楽譜で ピアノの弾き語り普用に コードダイアグラムがついてるので ギターの弾き語り普としても 使えます と書いてあるんですが 初心者でも大丈夫なんですか?

関連するQ&A

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • 夜に1人で聞きたい洋楽について

    Cyndi LauperのTime after timeのような曲を探しています。 もし、夜に聞きたいお勧めの曲がありましたら教えてください!

  • マイケル・ジャクソン ファンの方へ 教えて下さい!

    ニコニコ動画でアップされている「七つ子によるMichael Jacksonアカペラメドレー‐ニコニコ動画(9)}http://nicosound.anyap.info/sound/sm8516779 数曲を混ぜてアレンジされているのですが、ビリージーンとビートイット、スリラー、ABC、そのほかビリージーンに変わる時の伴奏とか、ABCのあとに歌っている歌、サビで低いところを歌っている歌など一体何曲使っているのか?そしてその曲名もわかりません・・・ マイケルファンの方々どなたか教えてください。

  • ギターをこれからはじめるなら

    はじめてギターをやろうと思っています。 といってもバンドではなく、アコギでソロを弾きたいのです。 JPOPや洋楽のソロをしっとりと弾いたりしたいのですが、練習としてはどのようなことをすればいいかさっぱりわかりません。(弾き語りではありません) まずはコードを覚えるのでしょうか? ただソロだと、コードを使っているというより、メロディラインを1音ずつ弾いている気がします…。 何を習得すれば曲が弾けるようになるのか、教えていただきたいです。

  • 人に、ギターをちょっと弾いてうならせるフレーズ

    僕はギターをよく弾くんですが、やっぱりギターを持っていると、 ちょっと弾いてみてよ、とよくいわれます。 でも、自分では、楽譜を見てコピーするぐらいしかしていないので、 とっさに言われても弾けるものがありません。 どんなのを引けばいいのかもイマイチ分からず、 ソロをかっこよく弾きたいなとは思うんですが、 短い時間で、相手をうならせられるような難しくても簡単でも、いいフレーズや曲があれば教えてください!!! アコギでもエレキでもどっちでもかまいません。よろしくお願いします

  • ギター購入について

    ギターを購入したいと思っています。 趣味で演奏するだけなので、アンプが必要無いアコースティックギターにしようと考えています。予算は3万~8万程度です。   質問が2つあります。   Wikipediaではギターの分類がエレキとアコギに分かれ、 さらにアコギがクラシック・フラメンコ・フォーク・エレアコに分かれているとありました。 HYやBUMP、YUIが好きなので将来はそれらの曲を弾けるようにしたいと思っています。私の場合、どの種類のギターを買うべきなのでしょうか。クラシックギターでもJPOPは可能でしょうか?エレアコだとアンプが必要になってしまうのでしょうか?   購入する店は新星堂にしようと思っていますが、新星堂での店員の対応はどの程度のものなのでしょうか?個人が経営していそうなお店の方が、分かりやすい対応をしてくれるのでしょうか?   質問が長くなってしまいましたが、どうぞ回答宜しくお願いします。

  • ギター上手くならない

    ギターが上手くなりません。アコギを初めて買ってから15年です。弾かない時期もありましたが、ほぼずっとやってます。ほとんどアコギですが、ここ1年ぐらいエレキも弾いてます。10年ほど前ギター教室にも通ってましたが(半年ほど)、低い収入なんでお金がきついし、その時はコード弾きのレパートリーが増えただけでした。まぁ、それでも良かったとは思いますが。今はとにかくエレキもアコギもソロが弾けるようになりたいです。特にエレキソロ。とりあえず、クリームの「クロスロード」は毎日弾いてますが、全然上達しません。リフはできるのですが、長いソロパートはめちゃくちゃになります。スピードに乗れなくて。ソロ入りの所だけはちょこっと弾けます。あと、BOOWYの「マリオネット」は大体全部弾けます。ソロ(アームを多用するほう)はごまかして何とかできてるかなと言う程度です。アコギはミスタービッグの「To Be With You」が全部弾けます。あのアコギソロの部分がどうしても弾きたくて結構そこだけ力入れて練習しました。理想はよくギターの上手い人がやるようなアドリブ(ペンタトニックに何かコードを付け足してみたいな)が弾けるようになりたいです。あと、音楽はいろいろ聴いてるんですが、何度も聴いて覚えてるはずの曲がいざ、楽譜を見て弾こうとすると全然分からないことが多いんですよね。これって聞けてないってことなんですかね?バンド経験はありません。何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • エレキギター初心者。

    ある曲を聴いてギターが無性にやってみたくなり通販でとりあえずセットでギターを買いました。(まだ届いてないですが) その曲は楽譜?が発売されてないみたいです。 ですがその曲をほぼ完璧にコピーして弾いてる人も居るみたいです。 そういう人はどうやってやってるのでしょうか?絶対音感を皆が皆持ってるとは思えませんし・・・。コードとかなら分かりますが細かいソロなどそっくりに弾くには一音一音拾ってコピーしてるのでしょうか? 疑問に思います…。 どうやってるコピーしたり演奏してるのか教えていただければと思います。

  • アコギかエレアコか迷っています。

    アコギかエレアコか迷っています。 アコースティックを購入しようと思っているのですが、 アコギかエレアコかで迷っています。 基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。 どちらにするべきでしょうか? 調べると、エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが・・・。 逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。 それと、映画「奇跡のシンフォニー」のワンシーンなのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=VSI4_9OhwV8 アコギで実際にこんなものが弾けるのでしょうか? 動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、 アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?

  • ギター購入について・・・初心者です

    ずっと無趣味でいたのですが、最近、大好きなミスチルの楽譜を本屋さんで見ていて、ギターをやってみたい!!と思い始めました。 そこで、ギターを購入しようと思っています。 高校生のときギターをやっていたダンナは、遊び感覚でフェルナンデスのぞーさんで始めてみたら?といっています。 ネットでいろいろ調べた結果、オススメする人が少ないみたいです。 ミスチルの曲を演奏したいということで、エレキもアコギも将来的には両方できるといいなぁと思っているのですが、アコギの方が弦が硬いところから先にアコギに慣れたいなぁという気持ちがあります。 でも、アコギは、団地に住んでいるので近所迷惑を考えると音が心配です。 そこで、あったらいいなぁと思うのが、アコギでヘッドホンなどがつけられて近所迷惑にならないようなものですが、ないのでしょうか? 今のところ、サイレントギターも考えているのですが、普通のアコギと比べて、サイレントギターのメリット・デメリットは何でしょうか?

専門家に質問してみよう