• ベストアンサー

ドコモからの乗り換えとことん考えました。正しいですか?

先日、SoftBankさんの営業担当の方と、ショップでたまたま相談に乗って頂く機会があり、うまく、勧誘されたのではないかと思い、念のため、こちらで確認したく質問させていただきました。  現在、家族3人でドコモの携帯を使っていますが、まだ、10年も使っていません。  また、ドコモポイントも、いくら溜っているのかも知りません。  そもそも、私がiPhoneに興味を示し、新規購入して、ドコモのP905iと2台持つつもりで訪店しました。  iPhoneは音楽も聴きたいので16GBではなく、余裕がある32GBが欲しい。  通話よりも、サイトを見たい、あまりメールはしない、ソフトで愉しみたい、情報を整理したい、MSのアウトルックと同期させたい、仕事の時間をアラームなどで知りたい、等々が買い替えの動機でした。  そしたら、2400円を24カ月支払い、利用料から毎月1920円引かれたものを24カ月支払う必要があると言われました。  それで、今の電話番号が使えるのなら、機種変更の方がコストが安いと思ったので、ドコモから乗り換えることにしました。  すると、ドコモのメルアドが使えない、ポイントが無駄になる、手数料にドコモに2100円支払う必要があり、また、番号がそのまま使えるようにするために9975円ドコモに支払う必要があるなどと言ってドコモから説得されますが、今ならマイナス980円が5カ月と、もうマイナス980円が5カ月で9975円は相殺されますよと言われました。  もう、この辺からよくわからなくなってきまして、家族の携帯を2台ともドコモから乗り換えると機種本体は実質0円で同等の機種があると言われ11日までだったら3名乗り換えということでJCBギフト券12000円分くれるとのことですが、家族2人乗換代ということで一台5000円支払う必要があるとのことでした。  書いていて自分でも、損をするのか得をするのか、よくわかりません。  ただ、担当者のiPhone16GBを見せてもらいましたが、地図とか、ストリートビューとか、道案内とか、電車の遅れ具合がリアルタイムでわかるとか、グーグルとか、ウイキペディアができるとか、ネットのサイトは9割は見れるとかで圧倒されてしまいました。音楽とか、ビデオとかも見せてもらいました。  これは、買うしかないなと思うものの、通話エリアを聞くと、担当者はトーンダウンしコンクリートの建物とか、山間部は入りにくいが、これから改善されていくとのことでした。  なお、貸出機を借りて、自宅では電波は入りました。  パケットはどうしても上限の4410円はかかるとのことでした。  ここまで書いてきたことが、私の理解した?ことなのですが、正しいでしょうか?何か、肝心なことを乗り換えにあたって、考えることが抜け落ちてませんでしょうか?  なお、ドコモはSプランです。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san1126
回答No.5

まずご回答としては、 『質問者様が納得できる範囲であれば買い、納得できないのであれば買わない』だと思います。 質問者様のお気持ち、よ~くわかりますよ! 私も同じです。docomoユーザーだけど、iPhoneの魅力的なネット機能が欲しくて欲しくてたまらない、で、結局誘惑に負けて買っちゃった! って人間です(笑! 主に金銭面でお得かどうかと言う点でいろいろ悩んでいる様ですが、最初にも記載した通り、要するに質問者様がどれだけ出せるかと言う問題になると思います。 私は誘惑に負けてiPhoneを買いましたが、docomoから乗り換えした訳ではありません。つまり現在2台持ちです。料金としては、docomoで約5,600円、softbankで約6,400円で、合計約11,000円を支払っております。 これはあくまで私の例ですので、docomoが私よりも低いSプランである質問者様であれば、大体9,000円台と言った所でしょうか。これを良しとするかどうかです。毎月この金額を出せるのであれば、買っても良いと思います。 ちなみにですが、私はiPhoneを買って後悔はしていません。金額以上の価値を見出していると思っています。金額的にも、自分でネット上から詳細を見れるんですけど、定額なので6千円台で済みますが、ネット接続で実際使っている金額は大体毎月約60万円分です。これを普通の携帯でやろうとしたら結構大変な事ですからね。 それから電波レベルの事についてですが、裏事情を知っている私から言わせていただきますと、孫さんがsoftbankに居座っている限り、softbankの電波が今より劇的に良くなる事は絶対にありえません!確かに主要キャリアでこの点に関して1番多額の投資をして努力しているのはsoftbankですし、多少改善はされている様ですが、その事は覚悟してご購入下さい(だから私はdocomoを手放さないで2台持ちしてるんです!)。もう1度言いますが電波レベルが劇的に良くなる事はありえません! それから、浅はかな人ほど『よし。頑張って来月はパケット最低額で済ませよう!』とか考えますが、それは無意味な考えです。 パケットは常に上限の4,410円かかると思って計算してください! 恐らく3日間ちょこちょこ使ってれば上限に達します。それはなぜか。PCと同じサイトが見れるわけですから、通常の携帯とはパケット数の桁が違います。本当にあっという間です。『そんなのあんただけだよ!自分は大丈夫。全然使わない時必ずあるから!』とかもしお考えになる様でしたら、そもそもその程度のネット利用、iPhoneを買う必要がありませんから、考え直した方が良いと言う事になりますからね。どの道iPhoneを使う以上、上限額は避けられません。 と、見かけたので生意気にもアドバイスさせて頂きました。 余計なお節介でしたらスルーして下さい…。 参考になれば幸いです。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 今春に新機種が出るそうなので待ってみようと思います。 大変詳しいご回答助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

DoCoMoユーザーです。 何年か前に長年ボーダフォン(J-PHONE時代から?)だった方がauに乗り換えた時に連絡がありましたが、時期的にナンバーポータビリティが開始した以降なので新しいメールアドレスのお知らせだったように思います。 アカウント(@より前)が一緒でドメイン(@より後ろ)が@ezweb.ne.jpに変わっただけでした。 ドメインが変わってしまうのは仕方ないですよ。 それから、今、携帯の買い替えの時期自体もDoCoMoはいろんなくくりがありますから、ナンバーポータビリティ(MNP)をしなくても買い替え時にも注意が必要です。 たぶん他の方のご指摘どおりにファミ割MAXの中途解除の違約金は9975円ですね。 私は新いちねん割引ですが、ファミ割のようなものです。 約束した一年間使えば違約金は発生しないのですが、それ以外の期間だと五千円支払う必要があります。 他にはベーシックとバリューのプランの解除の時にも時期を誤るといろんな支払いは発生しますよ。 今はベーシックとバリューと旧プランの三種のどれかに加入という形になりますが、 私はベーシックなので今はそれしか分からないんですが約束した二年の期間の間で急に携帯が再起不能になって新しい携帯を買うことになったら、二年に満たない部分で月当たり630円(ひと月に満たない分は日割り計算してくれますが)支払わなきゃならないんです。 バリュープランで分割を選択していた場合、残りの本体価格の支払いは必要になってくるかと思いますが、これも仕方のないことですね。他の違約金のようなものに関しては不明です。 このようなプランの解約に関してのお話は聞かされていないようなら、旧プランだけに加入なのでしょうか。 始めからSoftBankと併用の予定だったなら、支払いに関しては妥協する部分が必要かと思います。 またDoCoMoではMNPされた方がまたDoCoMoへお帰りになってこられた場合のサービスもあるようです。それとなくそちらのサービスも聞いてからMNPされてみるのもいいと思いますよ。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 今春に新機種が出るそうなので待ってみようと思います。 いろいろと詳しいご回答、本当にありがとうございます。 大変助かりました。 どうもありがとうございました。

• akikudo
回答No.7

何を優先させるかを決めることだと思いますよ。 ドコモ側の言っていることはよくわかりませんが、ソフトバンク側の言っている事であなたが理解された事は概ね合っていると感じます。今後の改善云々は疑問ですけどね。 なので、通話エリアの事が気になるのであれば、乗り換えは絶対に止めた方がよいでしょう。 乗り換え時の手数料については、よくわかりませんが、毎月の支払料金は多くなると思っていた方が良いように思います。iPhoneにすると間違いなくパケット料は上限一杯迄、使います。 あと思う事は、それぞれショップを変えて同じ事を聞いてみるのも手かと思います。店員によってもしゃべる内容が違いますからね。 とにかくよく納得した上で契約されて下さい。相手のペースにのらないように。iPhoneは今年のどこかで新しいモデルが出る可能性もあるみたいですし。だからこそキャンペーンをやっているという噂もありますから、気長に構えた方が良いかと。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 今春に新機種が出るそうなので待ってみようと思います。

回答No.6

私もiphoneとauを両立しています。誘惑に負けましたね(笑)  私は車での移動が多いのと、iphoneのゲームをしたりサイト閲覧が多いという事と、友達間での人柱的立場で購入・契約しました。車の中で無線で音を飛ばして聞いています。  自身はありませんが、ソフトバンクの料金体系についてはおっしゃる通りで合っているものと思われます。iphoneで通話は行わないというのを前提としての契約ならば、料金は月々7,000円以下で収まるでしょう。当然、通話すれば通話料金が加算されます。 >ドコモのメルアドが使えない  今までの「@docomo.ne.jp」というドメイン名が使えない為、フリーメールか「@i.softbank.jp」となります。これは、キャリア(携帯会社)ごとで決められていますので、MNPでキャリア変更しても変えなければ「なりません」。 >番号がそのまま使えるようにするために9975円ドコモに支払う必要があるなどと言ってドコモから説得されますが、今ならマイナス980円が5カ月と、もうマイナス980円が5カ月で9975円は相殺されますよと言われました。  9,975円は、恐らくファミ割MAXの契約非満了による解約手数料と思われます。ただ、このファミ割MAXの契約満了月に解約すれば9,975円が解約手数料として取られない為、そのままDOCOMOを契約し続ければ950円×5ヶ月で4,750円で済みますよ。という事でしょう。ただ、あくまで割引サービスの話であって、基本料金ではありません。基本料金である、ファミ割MAX適用時の基本料金であるプランSSの1,800円まで考えれば、 プランSS \1,800×5ヶ月=\9,000 ファミ割MAX \950×5ヶ月=\4,750 --------------------------- 合計              \13,750  5ヶ月契約を続けた場合は、このようになると思います。何かDOCOMOさんで方法があるなら別ですが…。  ※DOCOMOのユーザーではありませんので、間違いがございましたら他回答者様よりご指摘を頂けるとありがたいです。  なお、期間限定でパケ割の上限が携帯電話端末の4,410円となるサービスがsoftbankで開始されています。iphoneは携帯電話端末ではなくPDAという扱いなので、期間外の契約は5,985円が適用となるようでです。  また、ご家族でお使いとの事ですが、iphoneはクレジットカード又はウェブマネーを登録して曲やゲーム・アプリケーションを購入するようになっております。お子さんの持つiphoneにクレジットカードを登録したり、クレジットカードを登録したIDをお子さんのiphoneに登録しないようご注意下さい。  電波に関しては、auを持つ地方に住む私から見た主観ですが、密閉した場所やビル街・盆地などはauが強く、山や開けた場所などではiphoneが有利のようです。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 今春に新機種が出るそうなので待ってみようと思います。 大変詳しいご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 料金体系って本当にややこしいですね。

回答No.4

No.3です… バリューやベーシックなどアルファベット以外のプラン名を教えて下さい。

aokisora09
質問者

お礼

補足が大変遅くなり申し訳ございません。 今春に新機種が出るそうなので待ってみようと思います。

回答No.3

今までの契約は何プランでしたか?

• hana-hana3
回答No.2

ソフトバンクが使用する電波は基地局が少ないので田舎では使えないところも多くあります。また電波の性質上ビル内などには弱いので、思わぬところで利用出来なく可能性があります。 自前で設備(基地局)を持つだけの投資能力も無いので、改善時期については期待しない方が良いでしょう。 私なら、ドコモとの2台持ちをお勧めしますし、店員の知識もあまり無く売る事しか知りません。 乗り換えで基本料金5ヶ月無料とか金券で釣られすですね? >機種本体は実質0円で同等の機種がある ソフトバンクは「実質無料」がくせ者なのです。 端末代金は支払う必要がありますし、オプションや利用料で月月割(割引き上限)料金まで使っていないと、実質無料にはなりません。

回答No.1

iPhoneを手に取ったときの感激が、いつまで続くかですね 恐らくAppleは次々にあの手の端末を出しますよ そして圧倒されたコンテンツを利用するには料金がかかりますし 今は電波状態が良くても、それが続く保証がありません 通話エリアはこれから改善・・・何度これを聞いたことか 止めはしませんが、もう一度考えましょう

aokisora09
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 今春に新機種が出るそうなので待ってみようと思います。