• ベストアンサー

30代前半が月5万ずつ貯金は少ないですか?

arucardの回答

  • arucard
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

他の方が言われているように、収入や家族構成によると思います。 が、収入の2割を、ローン返済がある場合は1割を貯蓄に出来ればすごく頑張っていると家計簿の欄外か何かで読んだ覚えがあります。 あとは「あれが欲しい」「これを買うために」という目的次第だと思いますが、老後の公的年金があてにならない以上、貯めておいて損はないでしょう。 私も30代前半ですが、住宅ローンを昨年組むまでは毎月家用5万円、老後用3万円、何かあった時のために月1万円、合計9万円を夫婦で貯蓄していました。 ボーナス時には加算して、年間160万円位でした。二人分を合わせての生活だったからですが、一度貯まりだすと通帳を見るのが楽しくなってきましたね。 今は月3万円の給料天引きしか続けられていませんが、なるべく早く住宅ローンの繰上げ返済を成し遂げたいと考えています。

関連するQ&A

  • 30代前半で貯金が50万しかない

    資格をとるため通信制学生になって学校は来年までです。(言い方は悪いですが)実習として関係業種の面接を受け続けてます。 面接や課題の間に大学に受かるまでの英語力(英検2級)を使って、翻訳の準備のバイトをしているけど、去年12月に始めて給料が50万に貯まっただけです。 実家で生活してるけど貯金は少ないです。父親の遺産を相続したからそれは後ろ盾だけど家を買うくらいのことじゃないと使えません。(母親に忠告されてないけど(金額の大きさに)怖くて使えないです) どこかトンネルの中を走ってる気分です。ものの考えでヒントはありますか?

  • 20代前半女子、貯金額…これはやばい?

    お世話になります。 女性男性ともに伺いたいのですが、将来的にみて20代前半で貯めておきたい貯金額は、いったいどの位なのだろう?と思い、質問させて頂きたく参りました。 もちろん、居住地、職業、ライフプランなど人によって様々でありますが… *20代前半、社会人2年目 *一人暮らしですが宿舎に住んでおり、家賃は3万(光熱費も含まれています) *手取り18~20万/月、ボーナス35万×2回 *去年なけなしの貯金をはたき新車を購入、8月に140万を一括で支払い、貯金ほぼ0に 月々の出費としては、 食費ー2~3万 携帯ー1万 ガソリン代ー1万 おしゃれや美容代ー4万 エステのローンー7000円 奨学金の返済ー1万 その他雑費ー1万 ざっと計算して、このくらいです。 8月に車を買い貯金がなくなり、それから貯金を再スタートさせ、今70万ほど貯まりました。 結婚を意識している彼氏もおり、貯金について再度考え直そうと思っております。 貯金上手な方がいらっしゃいましたら、どうすれば上手く貯金ができるのか…アドバイスよろしくお願いします>_<

  • 30代前半女性の貯金額って平均どのくらい?

    私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。 これはかなり少ないと思います。 あとは車があるのでもし今売ったら80万くらいにはなると思いますが 売るつもりはないので現在通帳にはいってる預金額は120万です。 しかも貯金に目覚めたのは去年の事なんです。 去年の1月は40万しかありませんでしたが 1年で80万貯めました。この調子でいけば年末には200万になりそうです。 30代前半女性の平均の貯金額を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 40代前半。貯金がない方はいますか?

    私は手取り10万円しかありません。 今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。 貯まっては無くなる、の繰り返しです。 独り身です。 良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか? 私のように貯金が全くない方とかいますか? 努力しても貯まりません。決して贅沢してません。 私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。 どなたか教えてもらえませんか?

  • 30代前半で貯金3000万って世間的に

    どうでしょうか?今現在貯金が3000万あるんですが、たまたま彼女が泊まりに来たときに通帳しまうのを忘れてしまい、見られてしまいました。ちなみに本職は区役所の地方公務員で、彼女も市役所勤務の地方公務員です。何で私と歳同じで公務員でこんなにお金あんの?密売とか転売とかやってるん?と聞かれてしまいました。実際はFXで月200~300万の収入があるからなんですが、この事は言わないほうが良いのでしょうか?彼女にはコツコツ働いて貯めたと言いましたが納得いかなかったようです。

  • 貯金について(・ω・`)

    こんにちは。 今27歳の会社員♀です。 貯金がなかなか出来なくて自分が嫌になります。 月給147000円(残業なしの場合) 家賃6万で生活費3万 電気・ガス・水道・携帯=2万 残り3万、友達や彼とお出かけしたりして、 ほとんど残りません。 先日、夏のボーナスいただきました。 まだ手を付けてません。 ボーナスだけでも貯金していこうかと思ってます。 去年は結局17万しか貯金出来ませんでした(涙) 小銭貯金を今年初めてまだ7400円しか入ってませんが、 貯金のコツを教えていただきたいです!! 貯金のプロの人ってどうしてるんでしょうか?

  • 30代前半夫婦子一人の貯金は?

    初めて、この分野での質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。 今まで適当に貯金したり使ったりしていたのですが、それではいけないと思い始めました。 今の現状を書いてみます。 主人(34歳)、妻=私(30歳専業主婦)、子ども一人(2歳) 賃貸アパート 家賃7.3万円(いずれマンション購入予定) 車 2台 貯金現在 1200万円程度。(子がいない間に共働きして貯金したのが主) 給料 月々 手取り40万円弱 ボーナス 手取り150万円位×年2回 今後、子どもがもう一人増えるかもしれません。しかしまだ生む予定はないので、とりあえず来年から私は、働いてみようかなあ。。。と思っているところです(専門資格を持っているので、給料はぼちぼち良い予定) 私が専業主婦になってから、月々2~6万円、ボーナス一回につき30万円~70万円位、貯金していました。 これは少ないですか?もう少し貯金するべきでしょうか?    

  • 30代の貯金

    30代の方、毎月どのくらい貯金してますか?月給30万円で、毎月2〜3万円を貯金するのは金額として少ないでしょうか?(独身の場合です)積み立てで長期投資するつもりなので、貯金は200万程度でいいのかなと思っています。

  • 20代後半共働きで月15万貯金って・・・

    28歳と26歳になる夫婦で月15万円を貯金しています。 子どもはまだで、夫婦合わせて約750万(♂400♀350)の年収になります。 妻の手取り額が大体15万なのでそれをそのまま貯金している感じです。 私の給料だけでは黒字にすることができず、たまに13万くらいしか貯金できない時もあります。 正直全然たまっていく感じがしないのですが、私たちは貯金がんばっているほうでしょうか? これから子どもが産まれることや家を建て、車を買うことを考えると焦ります。。。

  • 20代 貯金

    私は20代です。 貯金が300万円あります。 将来の為に貯金をしています。 20代でこの額はどうなんでしょうか? 将来不安にならないように貯金を続けるつもりです。 気をつける点はありますか?