• ベストアンサー

自分のコンプレックス&人付き合いに疲れています

4月から小学生になる娘と、幼稚園に入る娘がいます。 私は髪の毛が薄いというコンプレックスがあり、ほとんど毎日 帽子をかぶっています 3月には卒園式、4月には入園式、入学式と行事があり、帽子は かぶれないので、今から憂鬱です。。。 これから役員などもやるだろうし、もし決まったときには (よろしくお願いしますみたいな挨拶のとき)帽子を脱がなくてはおかしいですよね。。。 小学生の時から髪が少なかったので、ずっと学校や職場などのでは 、人の目や噂など気にしながらきています。 (実際に、○○ちゃんハゲてるよねと面と向かって何度も言われています) なので、その当時の人達とは全く会っていません。 子供が生まれてからは、スーツを着るような行事以外は 帽子で隠せるのでだいぶ楽ではありますが、室内でもかぶっている事が 多いので、たまには取らなきゃと、取ったときはものすごく 見られているような気がします。 ママ友からは「ハゲ」といわれたことはまだないですが、きっと 帽子を取った私を見た人は心の中で思っているはずです。 それでも洋服やメイクは好きで、体系にも気を使っている方です。 髪の毛が本当にネックで、すぐに落ち込んでしまいます。 こうなると人付き合いも嫌で仕方なく(もともと会話の受け答えもうまくできない方で、愛想笑いばかりして疲れてしまうので、これも毎日気が沈む原因です)どんどん「もうどうでもいい」みたいな気持ちになり、冬休み中の今もほとんど毎日こもっています。 新学期が嫌で仕方ないです。 本当にこれから何年も親として過ごしていけるのか不安で 仕方ないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105322
noname#105322
回答No.6

はじめまして。 誰しも“コンプレックス”ってありますよね。よく分かります。 大人や、ある程度の年齢の子になれば人の気持ちを考える事ができるので、言って良い事・悪い事の区別がつきますが、小さな子は、まだ無理ですよね。 悪気を持って言っているのではない事は、よく分かるけれど 傷付くのは当然です。  まず、パーマは避けた方がいいです。どうしても傷めてしまうので、逆効果です。 通販や食料品や色んな物を取り扱っているホームセンターや大型ショッピングセンターなどでも売っている“かんきろう”(漢字が分かりません)や“おうごんじゅ”などを使ってみるのはどうでしょう? 値段も、それなりなので継続して使用できるかは分かりませんが・・・。  帽子も、あまり良くないと思います。 汗や皮脂が溜まり、毛穴をふさいでしまうからです。 汚れをきちんと落とす事。ストレスも良くないです。  ウィッグもいいかとは思いますが、その髪型が普通と思われて、もしも何かの時に普通の状態を見られたら・・・と、また悩んでしまいますよね。  今、30代頃から女性の薄毛というのが増えているそうです。ケアし過ぎるのも良くないようです。  どちらにお住まいか分かりませんが、神奈川県にある“北里大学病院”という所で、薄毛専門外来というのがあるそうです。 薬などが処方されますが、個人差はあるみたいですが半年位から効果が出るそうです。  あと神奈川ではなかったような気がしますが、女性専用のクリニックもあるようです。 いつだったかテレビでやってました。  一度、皮膚科へ行かれてみてはどうでしょうか?  素人判断でアレコレする事が逆効果になる事もあると思うので。      追伸   コンプレックスは過剰に自身が気にしてしまう、という事を どこかの片隅に覚えておいてください。 それと自分を追い詰めないでください。  開き直るぐらいでもいいかもしれません。    あとは、子供さんが何か言われるようなら・・・「ママは病気なの」と言うようにしたらどうでしょう? 子供同士の間でも言われるようなら、子供さんにも「もし誰かに言われたら、ママは病気でなってるの と言って」と伝えてみてはどうでしょう?  小さな子でも、病気という事は理解できるはずです。 そういう方法もあるかと思いますが・・。    誰しも年をとるにつれ、髪は細くなり柔らかくなり減るものです。 白髪も増えます。 お腹も出てきます。 ホルモンのバランスも崩れてくるので、体毛にも影響が出るんだと思います。  病院は、色んな悩みや患者の経験を知っているので、的確なアドバイスが得られると思いますよ!

mumu1013
質問者

お礼

そうですね、パーマは以前かけたことがありますが、1ヶ月もすると ブツブツ切れ、ひどい事になってしまいました。 カンキロウも母に勧められて試した事がありますが、値段的なことと、 効果が分かりにくかった事で、やめてしまいました。 薄毛専門外来があるのですね! 神奈川に住んでいるので、子供の手が離れるようになったら 行ってみたいですね。 私は男性ホルモンが多いんでしょうか? 頭は薄いのに、体の毛は濃いんです。 肩幅も広く、お尻はペタンコです。 でも顔つきだけお水っぽいんです。 本当に全身アンバランスです。 体つきは服でだいぶ隠せますが、頭だけはどうにも・・・ 隠せば隠すほど周りから怪しく思われそうで できれば根本的に治したいです。 病院を教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

帽子は無理でも、大きなヘアアクセサリーでごまかせないでしょうか?  ↓みたいなので、部分的に薄い、特に気になる部分の上にリボンが来るように縛るとか。 http://item.rakuten.co.jp/heroine/956627/ http://item.rakuten.co.jp/heroine/952911/ 髪をまとめて、後ろにできるだけ大きなモチーフを持ってくるのもいいかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/heroine/1004773/ 落ち着いた色のスカーフをできるだけ広めに巻いて、髪を横から出し、ふわふわにカールする、 といった格好でもいいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/pennsneck/20-14-8105/

mumu1013
質問者

お礼

URLもご丁寧に載せて頂きありがとうございました。 毎日は難しいかもしれませんが、このような髪型にする場面が あればやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• yroncha
回答No.7

室内で帽子をかぶると、蒸れてそこからハゲやすくなると教わった身なので室内でも常に帽子というのに抵抗が少しあります。 あと、私の好みが人としておかしいのかもしれませんが尼将軍(いわゆる北条政子)とかすんごく大好きなんですよ。 昔、すごくロングに伸ばしてて私の父に媚びへつらってた女性がいたんですがロングすぎて抜け毛がひどい性格も悪い (母の目の前で私達兄妹に「私をお母さんって呼んでくれてもいいのよ!」とかほざいてた女性です) 外見を気にされるのは最もですし、どう思われるのかが怖いというのもわからなくはないです。 ただ、どこかで気持ちにふんぎりをつけるというか勇気をだすというか変わらないといつまでたっても何もかわらないと思いますよ お子さんが小学生になるということは、学校でうちのママね~○○とか自慢話とかいろいろ話題に出やすくなるということもありますので、下手したらそういう問題から貴方自身以外に娘さんもイジめられる可能性だって0ではないので、酷なことを言うかもしれませんが自分のことなんて二の次 まずは娘たちのために!がいいかもしれませんね。

mumu1013
質問者

お礼

外見を良く見せたい、いい人と思われたいと思いすぎて、 いろんな人にいい顔をし、疲れてしまいます。 なかなかふんぎりをつける、自分をさらけ出す・・・までは時間がかかりそうです。

• bari_saku
回答No.5

#1です。 大丈夫(?)です。女性と思って回答していました。 私(40代女性)自身、これ以上透けてしまうようなら次はスキンヘッドだなーと腹をくくっていましたもので… (スキンヘッドまではいかなくても、坊主にしようかなと思っています) ベリーショートでも厳しいでしょうか?

mumu1013
質問者

お礼

スキンヘッドはやはり厳しいですね。。。 美容院が嫌で1年に1回くらいしか行かないもので。。。 ベリーショートもやはりその髪型を保つのが厳しいかもです。 顔が丸いと言うのもありますが(>_<)

noname#122427
noname#122427
回答No.4

御邪魔します。 同じく来春就学の男を筆頭に三児の母をしております。 が、私じゃなくって、私の母が同じ悩みを持っていました。 母は子どもを産む迄は結構量が有り、出産後の疲労?でごっそり抜け、以来増えない、、、、(涙、と。 母はいつもふんわりとパーマを掛けております、長い時も短い時も。 それでも、ふとした拍子に地肌が見える事をとても気にしています。 質問者様はパーマ、いかがでしょうか? もう為さっていらっしゃったら不要なアドバイスになりますが。。。 それから私自身。。。 >新学期が嫌で仕方ないです。 ふふ。。。。同感です。 ほぼ寛快とは言え、鬱病持ちの身。 元気な時は「春になったら、こうしたい、ああしたい」 落ち込み出すと、今から家庭訪問のキャンセル理由の考案やら、 入学式のドタキャン悲劇を想像してぐったり、、、です。(苦笑 まずはお近くのアドバイザー=ご主人に意見聴取為さって、対策を考えてもらってはいかがでしょうか? パーマにも色々ありますし、 それこそ、「帽子をかぶれない行事」には父親が出席する!だってアリ、です。 鬱も相まって、朝がダメな私。 我が家は、子どもの登校を夫が見届ける事になっています。 出勤する夫が一緒に通学路を途中迄行く段取りです。 せめて子どもが慣れる迄は、、、と言う事で。^^ 、、、って、その僅かな期間も自信が無いダメ母なのです。 どうかお気を楽に為さって、、、とは無理なアドバイスなのですよね。 私も無理です。。。。 でも、行事事をキャンセルしたって誰かの生死が関わる訳でも無し。 「自分でなくては/行かなくては」と言う切羽詰まったお気持ちは、実はあまり必要でも無い気がします。^^

mumu1013
質問者

お礼

欝で悩んでいらっしゃるのですね。 お察しします。 >元気な時は「春になったら、こうしたい、ああしたい」 落ち込み出すと、今から家庭訪問のキャンセル理由の考案やら、 入学式のドタキャン悲劇を想像してぐったり・・・ 。。。とてもお気持ちわかます! 私もしょっちゅう考えています。 友達と遊ぶ約束をするのはとても嫌で、当日風邪でもひきたいとか どしゃぶりになればいいとか考えてしまいます。 特にお家にお邪魔したりとかとなると、帽子はどうしてもかぶれないですし、せっかく髪をどうにか目だたないよう結んだりしていっても 途中風であらわになってしまうともう家に引き返したくなります。 主人には何回か「薄いな」と言われた事はありますが、 行事に参加しないのは、やはり許されなそうです。 私も鬱と診断されていれば助けてくれるかもしれませんが、 私のは「甘え」と捉えられそうです。 私の母、祖母はやはり子育ての大変な時期に、精神的に不安定になり 病院へ行ったこともあるらしいですが、家系なんでしょうか??

• 02v_v20
回答No.3

こんばんは。 お洒落をする事が好きなのでしたら ウィッグを使用してみてはいかがでしょうか? 今は色々なタイプの物がありますし 昔より自然な物も多いと思います。 洋服屋の店員さんがボブのフルウイッグ使っていて かわいいな~と思いました。 今は隠す為だけではなくお洒落として使ってる人も多いと思いますし 質問者様が使用していても違和感ないと思いますよ。 特にお洒落に気を使ってる人なら お洒落で使っているんだなと思います。

• kuma0204
回答No.2

今は部分的なウィッグとかありますよね。医療用のものとかも。 それをそういう時だけ使うとかはどうでしょうか? あとは増毛スプレーみたいなものとか。 こういうのはもう試されたかもしれませんよね。 参考にならなくてすみません。 もしまだ試されてなくても、こうしたことで少しでも気持ちが変わるのであれば一度試されてみてはどうでしょうか?

• bari_saku
回答No.1

私も髪の毛が細いので、お悩みよくわかります。 思い切ってスキンヘッドにしてはどうでしょうか。 普段はスキンヘッドで活動して、周囲にその姿を印象づけておいて、スーツを着る時だけウィッグをかぶるとか。

mumu1013
質問者

補足

すみません、書き忘れましたが、私は30歳女性です。 さすがにスキンヘッドは・・・厳しいです(>_<)