• ベストアンサー

キー局では、ニューヨークなどの海外の支局に赴任するアナウンサーもいらっ

キー局では、ニューヨークなどの海外の支局に赴任するアナウンサーもいらっしゃるようですが、その方たちは赴任している間、何をしていらっしゃるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • Kake8
  • お礼率40% (60/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E7%9B%B4%E8%8B%B1 特派員時代には「めざましテレビ」・「Look at NewYork」水曜日「OH!MYニューヨーク」、「めざにゅ〜」・「朝イチめざニューヨーク」のコーナーでニューヨークからの中継を担当 佐野瑞樹アナが今ニューヨークにいます。 めざましテレビでコーナーを持っていますが、佐野アナのブログをご覧になってはいかがですか。 オバマ大統領就任式、ヤンキース優勝・優勝パレード、東京DOGSニューヨークロケ取材をおこなっています。 http://www.fujisankei.com/blog-sano.asp いずれもフジテレビのアナの情報です。

Kake8
質問者

お礼

mat983さん、ありがとうございます。 佐野さんのブログをチェックしてみる、というのはまったく思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • なぜローカル局アナウンサーがレンタルされるの?

    今に始まった事ではないと思いますが、このところキー局製作番組にローカル局アナウンサーがローカル局に籍を残したまま司会やアシスタントを担当するケースがありますが、キー局にはもっとたくさんのアナウンサーが在籍しているだろうになぜ起用しないのでしょうか? 例えばかつて現在フリーの元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒さんが「スーパーモーニング」のアシスタントを担当したり、NHKの「解体新ショー」の静岡放送局の久保田祐佳アナウンサーが担当したりしていますよね。そしてフジテレビの「スーパーニュース」の西山喜久恵アナウンサーの代役に山陰中央テレビの竹下佳奈アナウンサーが期間限定起用されていますよね。TV番組にローカル局のアナウンサーを借りなきゃいけないほどキー局って人出不足なのでしょうか。 私は別にキー局がローカル局のアナウンサーを借りるのを批判しているわけではなくて、ローカル局のアナウンサーがそれによって転勤したり、頻繁に上京しなきゃいけないのは大変だろうなと思ったからです。もっとも任命されたローカル局のアナウンサーにとっては電波にのって顔が全国に知れわたり光栄な事だろうとは思いますので外野の余計な心配だろうとは思います。

  • 地方局のアナウンサーになりたい!!

    こんにちは。わたしは地方局(長野放送とか・・・)のアナウンサーになりたいんです(>_<)。 地方局のアナウンサーになるにはどうしたらよいのでしょうか...?? 回答よろしくおねがいします(>_<)

  • 好きなキー局はどこですか?

     皆さんは、5大キー局+NHK (フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、NHK)の中で どのテレビ局が好きですか? 良かったら理由も添えて御回答して頂けるとありがたいです! ちなみに、僕は、TBSが好きです! 品の良い情報番組が多いことと、 好きなアナウンサーの人がダントツに多い、 社風が好きだからです。 皆さんはどのテレビ局が好きですか? 宜しくお願い致します!

  • 将来はキー局アナウンサーを目指してるのですが

    高3の者です。進路について迷っています。 将来の目標はタイトル通りです。どの進路が一番キー局アナウンサーに近づけると思いますか? (1)高校の指定校推薦でカリタス女子短大に進学後、また指定校編入で中央大学に編入学。 (※なぜ最初から中央を受験しないのか等の回答は無しでお願いします。) (2)清泉女子大学を受験し、入学できた場合はそこを卒業。 (3)聖心女子専門学校に進学後、姉妹校編入で聖心女子大学に編入学。(※これも同上で。) よろしくお願いします。

  • 民放キー局のアナウンサーになりたいです。大学は関係するのでしょうか?

    私は今年の春から関西の某女子大に進学が決定した者です。 私は前々からマスコミ系の仕事、特にアナウンサーに就きたいと思い続けて来ました。 また、どうせ目指すならば東京の民放キー局を、とも考えてきました。 しかし最近調べてみてわかったことなのですが、民放キー局のアナウンサーの人達は圧倒的に関東の大学出身ですよね。関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。 そしてこの仕事は関東の有名大学かつ相当なコネがないと厳しいものということも今更ながら知りました。 そこで最近、進学は決まったものの正直上記の大学では不安を感じます。この大学は関西では十分名が通るらしいですが、関東のネームバリューはほとんどないそうです。また、過去のマスコミ系就職者は少なく、いわゆるマスコミ講座なるものも有りません。(ちなみに偏差値はベネッセのものでは61だったと思います。あと、蛇足ですが第1志望はMARCHでここは滑り止めとして受けました。) やはり厳しいでしょうか。 また、二年次にMARCHへの編入も考えています。これは肩書きが欲しいからと言うわけではなく、MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです。 その場合編入はアナウンサーになることに対しマイナスポイントとなるのでしょうか。 アナウンサーと言う職に就くのはただでさえ難しいというのは承知の上での質問です。 わかりにくい文章ですみません。 優しく回答していただけると嬉しいです。

  • 海外赴任

    海外赴任について詳しく教えてください。 とくに珍しい話でもないとは思いますが、ほとんどは 男性の方が行くものなんですか? 女性が少ないのだとしたら、なぜですか?会社にとっての 都合や、「やっぱり何かあったときにね~」という声を 聞きましたが、よく考えてみてもこの意味が良くわかりません。 もちろん女性で行きたいと言う人自体少ないのかもしれないですが、海外留学をする人を見ていると、そこ自体に男女の数の違いはあまり見られないような気がするのです。むしろ女性の方が語学留学とかホームステイとか、行く方多いような気がするほどです。 それから、商社だと海外赴任が多いというのはどの程度本当なんですか??今では女性も男性も関係なく海外赴任や出張で働いているのでしょうか。それともやはり現実はそこまでいっていないのでしょうか?

  • 海外赴任は、儲かる?

    私は以前、技術系のアウトソーシングの会社に勤務していましたが、そこで日本のメーカーに派遣されそこから中国に赴任していた方がいて、20代で年収500万円以上貰ったという話を聞いたことがあります。 そこで海外赴任の経験がある方に質問です。実際、日本で働くより給料は稼げますか?また、海外赴任で不便な思いをしたことを教えてください!

  • 民法キーTV局のアナウンサーへの道

    民法キーTV局のアナウンサーへの道 人数も毎年僅か数名で超人気職種、超難関だと思うのです実際の現状はどのようになっているのでしょうか? 私の勝手な?憶測ですと・・ ・殆どが何らかのコネ入社、しかもかなり強力なのが必須。自然とお坊ちゃまお嬢様が多くなる。 (というか・・局側が配慮しなければいけないコネの数だけでも相当だと思うのですが・・) ・一般公募(一応建前状公募はしていますが・・)で晴れて入社など有り得ない!  というか歴代で皆無! ・これは都市伝説レベルですが・・学生時から局のお偉いさんや力の有る人の参加する飲み会やコンパに 顔を出しコネを作り・・そこから道を作り引っ張ってもらう。最近はないかな・・? 等がありますが現状はいかがなのでしょうか? 詳しい方いましたらお教えください。

  • 民放キー局の「キー」ってなんですか?

    ニュースや新聞で出てくる民放キー局と言う表現。 キー局の「キー」は、カギという意味の「KEY」ですか? また、なぜキー局と呼ばれているのか、 なぜそう呼ばれるようになったのか、知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう