• ベストアンサー

民放キー局の「キー」ってなんですか?

ニュースや新聞で出てくる民放キー局と言う表現。 キー局の「キー」は、カギという意味の「KEY」ですか? また、なぜキー局と呼ばれているのか、 なぜそう呼ばれるようになったのか、知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta-re
回答No.4

テレビ東京の場合、他の系列とは違って「報道素材(要するにニュース)を介した系列関係」ではありません。 そのため、厳密に解釈すれば別の分類になります。(適当な言葉が何なのか分かりませんが・・・) ただ、一般的な意味で「キー局」と呼ばれることは同じだと思います。 ちなみに、この「キー局」という定義は、いくつかの種類があります。 系列関係自体を指す場合は在京の日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京が間違いなく「キー局」です。 しかし、地方局制作の番組(名探偵コナン・さんまのまんま・東海テレビの昼ドラ・ガンダムSEED等)を全国ネットする場合、その番組の基幹を指す場合には、地方の制作局を「キー局」と呼びます。 そのため、例えばアニメ番組で ドラえもんの代表放送局→テレビ朝日 は正しいのですが、 名探偵コナンの代表放送局→日本テレビ は誤りであり、正確には「読売テレビ」を代表局としなければなりません。

betrayer
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。 在京のキー局と地方のキー局。 納得いたしました。

その他の回答 (3)

noname#17171
回答No.3

No.2です。 お礼でさらに質問されたので回答します。 > 「テレビ東京」もキー局に入るのでしょうか? 入るようです、局数が少ない(確か6局?)とはいえ一応ネットワーク構築してますから。 参考URLにテレビ以外にラジオのキー局が一覧で掲載されていますので、ご覧になられてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%B1%80
回答No.2

そうです、「Key」です、放送局間のネットワークで「中心となる」局という意味です。 ぶっちゃけた話、英語の「Key Station」を訳す際に「Station→局」としたのはいいけれど、「Keyはキーの方が読みやすい(鍵とか中心とかの方が長い)」とかでそのままキーになったのではないかと・・・。

betrayer
質問者

お礼

なるほどです。 それでは、一般的に言われているキー局と言うのは、 「日テレ」「フジ」「TBS」「朝日」あたりですか? 「テレビ東京」もキー局に入るのでしょうか?

• gotaro-m
回答No.1

由来までは知りませんが、下記サイトを見て下さい。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=04065000&dname=0na&stype=1&dtype=0&ref=1
betrayer
質問者

お礼

なるほど。キーステーションですか。 納得しました。