• ベストアンサー

和手拭い について

明けましておめでとうございます。  歌舞伎をテレビで視ていて、疑問がわいてきました。 和芸術界の方々は、「和手拭い」をいろいろな使い方をされていますが、 布の端をほつれないように三つ折りで縫ってから使うようにしているのでしょうか。 ←コレって ブサイク?  先日、手拭いを購入して使用後、洗濯ネットに入れて洗ったら布端がほつれてきたのですが。   ホントは手洗いするもの?ですか。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

我が家のも切りっぱなしです。 多少は解れますが、糸が出てくれば切り取るだけです。

kikako5908
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 フムフム、そういうモノなのですね。

その他の回答 (2)

• orize
回答No.3

ほつれてくるのがどうにもいやで、三つ折で縫って使っている方もいらっしゃいますね。 個人個人の好みでしょう。 私は端を縫わない派です。端を縫わないと乾きやすいですね。 ほつれは目立つようになったら切っています。 手洗いなんて、面倒なので、がしがし洗濯機で洗っています。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは きりっぱなしですね ほつれてきたらその都度、ほつれた糸を切る程度です 洗濯機で洗っちゃいますよ