• 締切済み

「I..D 227」のピアノ楽譜

「リップスティック」というドラマの中で使われた曲で結構古く。。作曲者は吉俣良氏です。 いろいろと調べたり探し物掲示板なども利用してみましたが見つかりません。楽譜じたいは出版社がなくなってしまったらしく あちこちの音楽店でも「入手は難しい」と言われました。 でも・・聴けば聴くほど胸に染みます。 弾きたいっっ。。耳コピーは私には限度があります。。 どなたか良策を教えてください。

みんなの回答

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.1

国会図書館さん(参考URL)にはあります。 (ホーム右上の”NDL-OPAC”→右上”タイトル”に”TVサントラスペシャル”と入力し検索ボタンを押せばお探しの楽譜が収録されている本が表示されています。 *お近くの大きな図書館(県立図書館等)にあれば借りることができるかもしれません。 出版社は廃業されていますが現在の権利は”フジパシフィック音楽出版”さん(参考URL)が持っておいでです。出版の有無、入手方法など問い合わせてみてはどうでしょうか? (権利者はJASRACさん(参考URL)で調べました。) 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/,http://www.fujipacific.co.jp/,http://www.jasrac.or.jp/index.html
sepnovdec
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 北海道在住なので国会図書館へ行くことはできないのですが^^;「フジパシフィック音楽出版」さんに問い合わせをして現在連絡待ちです。 小さな糸口でもどこにつながるか分からないですよね。感謝致します。手に入る術があるといいなぁ。。

関連するQ&A

  • 合唱曲の楽譜を探しています。

    合唱曲「空にはつきない夢がある」    作詞:成瀬左千夫 作曲:京嶋信 この曲の合唱用の楽譜を探しているのですが、 ネットで検索しても、子ども用のピアノ譜しか見つかりません。 合唱用の楽譜が、せめてどこから出版されたかが分かれば、 出版元に問い合わせて楽譜を入手したいのですが、 それすら分かりません。 出版元をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • Ave Mria の楽譜

    古今東西、「アヴァ・マリア」はたくさん、作曲されていますが ソロで歌える「アヴェ・マリア」の楽譜を探しています。 なお、ラテン語の「天使祝詞(聖母マリアの祈り)」限定で探しています。 なるべく、ロマン派以降の楽譜が欲しいです。 絶版になってるものも多いのですが、現在入手できるものを教えてください。 お手持ちの楽譜があれば出版社・作曲者名を聞かせてください。 8月に「アヴェ・マリア」だけで演奏会をしようとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 出版されていない楽譜を入手するには

    例えば古典派~ロマン派の作曲家で、作品リストには載っている曲でも、楽譜が出版されてない場合は、入手は困難でしょうか。現在レアな楽譜を幾つか探しており、検索しても手掛かりはおろかヒットすらしません…。 あまり関係ないですが、古楽の方でよくファクシミリを集めたような楽譜を見かけますが、あれは皆さんどこから取り寄せてるんでしょう? お時間があるときにでも、御返事頂けると嬉しいです。

  • 作曲者・曲名がわかりません。

    ドラマの音楽になるのですが、「リップスティック」というドラマの中に流れる 悲しいような切ないような ピアノの曲が弾きたいのです。 曲名も作曲者もわかりません。 先日 いとこの家にあった「ハ調で弾く優しい癒しの音楽」・・みたいな名前の楽譜の中に「マリア」というドラマの中のピアノ曲が入っていたので(私はこの曲が大好きだったのですごく嬉しかったです。他にクラシックやゴンチチの曲など いろいろ入っていました)  そういう経路で巡りあえないものかなぁと思って。。 ご存知の方 いませんか?

  • NHK大河ドラマのテーマ音楽の楽譜

    所属しているオーケストラで、NHKの大河ドラマのテーマ音楽を 演奏してみたいのですが、楽譜は出版されていないのでしょうか? 私が調べた限りでは見つからなかったので、出ていないのかも しれないと思いつつ、オーケストラ・アンサンブル金沢や日本 フィルハーモニー交響楽団などNHK交響楽団以外のオケも大河ドラマの テーマを演奏しているようなので、レンタル譜があるかも…と期待も しています。もっとも、プロオケが楽譜をどう入手しているのかは 知りませんが… 何かご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 少年少女のための合唱組曲「虹がなければ」の楽譜について

    合唱指導者でも教員でもない一般人ですが、以下の楽譜を探しています。 少年少女のための合唱組曲「虹がなければ」 (作詞:坂田江美、作曲:吉田峰明  全日本合唱普及会) 出版元に問い合わせたところ、ほかの楽譜や指導テープなどとセット販売で、35,000円くらいだと言われました。 これ以外に入手することはできないのでしょうか。 コンクール出場の際は審査員全員分の楽譜が必要ですが、 その度に不要な楽譜やテープまでセット販売で購入しているとは考えづらいのです。 純粋にこの合唱組曲の楽譜のみを購入する方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 洋画「レクイエム・フォー.ドリーム」テーマ曲の楽譜

     レクイエム・フォー・ドリームという映画のテーマ曲のピアノ楽譜を探しています.美しい旋律でテレビなどでもよく耳にしますし,ライアーゲームのBGMにも挿入曲としても使われていたので気になり,調べた結果,クリント・マンセル作曲の『summer overture』だと分かりました.といっても,試聴したところ,アルバムの全タイトルは30曲目以上もあり,似たような旋律で,タイトルの違う曲が何曲かありました.    また,意外にも楽譜検索でヒットしませんでした.OKWave内でも検索し,楽譜検索の方法を色々試してみたのですが・・・you tube などでは,楽譜を見ながらのピアノ演奏画像等も散見できるため,スコアは存在するかと思うのですが・・・  もし,入手された方がおられるなら,その入手方法を知りたいのです.何卒宜しくお願い致します.  

  • 時効警察最終回、劇中歌のピアノ曲について

    かなり前のドラマですが、「時効警察」の最終回の劇中歌のピアノ曲の題名教えてください。 「帰ってきた時効警察」ではなく、「時効警察」 ゲストは、りょうさん。りょうさんが作曲家で才能あふれた作曲家の恋人の作品を 自分のものにしたく殺したというような内容だったと思います。 もうすぐ発表予定だった「最終章」という曲名(?)だったように思います。 古いビデオに丁度ピアノのシーンが残っていて、こんないい曲だった?!と それから気になり頭の中をぐるぐる回っています。 難しそうですが挑戦してみたいと思ったのですが、 エンドロールのところは切れてしまっており、曲名がわからないという状況です。 ピアノ楽譜など出されているでしょうか。 楽譜は何曲かで1冊になり高くつきますよね、 その曲だけでいいのでできるだけ安く入手したいと思っているのですが、 ご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • お菓子と娘

    橋本国彦作曲の「お菓子と娘」という歌曲について。 1)この曲の楽譜(ピアノ伴奏付)を入手したいのですが可能でしょうか。 2)作曲の経緯やエピソードなどご存知でしたら教えてください。 フランスのロマン派~初期印象派の香りのする,当時にしてはずいぶんハイカラな曲だと思います。耳コピーで伴奏を再現しようとしていますが完璧に音を拾うのは難しいので,手に入るなら楽譜を買うつもりです。

  • レスピーギの『ローマの祭』について

    O.レスピーギ作曲の『ローマの祭』で、森田一浩さん編曲の吹奏楽譜を探しています。 思い当たる楽器屋などに問い合わせても扱いがなく、どのようにして手に入れたらよいのかわかりません。もし演奏したことのある方、楽譜の入手方法などをたくさん知っている方がいましたら教えてください。 ちなみに、ウィンドギャラリー、YAMAHA、山野楽器、ブレーン、クランポンなどにあたってみました。 またこれらのお店から、国内出版であろうことと恐らくレンタルのみの扱いであろうという情報を得ています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう