• 締切済み

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします!! 今回はヘッドホンアンプについて質問です。

僕は今、DENONのDJ用ヘッドホンを使ってるんですが(主にI-pod用) http://denon.jp/dj/dnhp500.html テクノやHIP-HOPを主に聞くので更に迫力のあるサウンドが欲しくて今度はヘッドホンアンプを買おうかと思ってます。 今日ヨドバシに行ってDJのミキサ-に僕のと同じヘッドホンが繋がってあったので聞いてみたら耳から鱗!! 月とすっぽんぐらいの違いでした。 予算は2万円までです(さすがにDJミキサ-は高くて買えません)そこで皆さんのお勧めなどありましたら教えてください。 お願いします!! (*v*)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 私も正月ぼけがまだ続いていて、今夜も新年会で胃袋は料理を食べずにビールで満タンにしてかえってきたところです(ごめんなさい) さて、同じヘッドホンなのに聞こえ方が大きく違った と言うことで良いでしょうか? 実はスピカーやヘッドホンは電気信号を「音」に変換する機械で、基本原理は100年以上継承されていますが完全な物は無いと言っても良い分野です。 さらに、スピーカーやヘッドホンをドライブするアンプとの相性が有りますので、、、 さて、ドライブアンプの相性以前に、同じ音源を同じ環境で機器比べてみたのでしょうか? オーディオには大きく二つの方向が有ります。 一つはマイクが捉えた音というより、演奏会場で聴いた音を再現しようとする方向(高忠実度とかハイファイ、Hi-Fiなど)と 聴いて心地よいようにあれこれ加工する(一般家庭内でライブ会場のような広さは無理ですし、音量も、、)と言う考え方です。 さて、同じ曲でもテレビやラジオ放送用、CD用で音質調整が地がウッ場合も有ります。 さらにCDでも一般用は家庭用のコンポに合うように調整して、本来のミュージシャンの音はハイクオリティーCD等で配布している場合も有ります。 さて、ご予算2万でしたら、下手にヘッドホンアンプの購入はさけた方が良いと想像します。 あえて、2万なら、今までと違うヘッドホン端子付きのプリメインアンプを導入するか、ベリやヤマハの安価なミキサーを試してみて下さい。 どちらにしても感動した時の音質とは違うと思いますが、スタンダード、基準を確かめるためには経験が必要かと思います。 憶測の上に想像なのですが、聴いてみて感動したDJミキサーでかなり調整されていた様に、、と疑ってますけれどね(苦笑)

tigoteru
質問者

お礼

返事遅れて大変申し訳ありません!! 自分もそう思いどうせならスピーカーにつなげれるやつを買おうと思いYAMAHAのAVアンプ DSP-A3090を格安で買いました元々は20万円越すらしいんで、音は最高に良いです! ご解答ありがとうございました!!