• 締切済み

お年玉の総額

自分は高1なのですが、今年のお年玉の総額が15000円です。 親 5000円、親戚(2つしかありません)10000円 正直少ないと思いました。原因は親戚が少なくいからです。 あと、自分含めて兄弟3人で、自分は長男で、妹2人(中1、小5) で普通長男が金額高いはずなのに、金額統一にされた。5000円でした。もう1つの親戚は5000円でした。 思いませんか?一番下は小5なのに金額統一されて少し怒りが。 総額6万~10万の友達もいました・・・ 高1で総額15000円は少ないほうですか? ちなみにバイトはできません。親がダメといわれるからです。

みんなの回答

• zumichann
回答No.3

世の中って別に平等じゃないんですよ。 高額をもらった友達と比べるから、少ない少ないと思ってしまいますが、逆に、友達が0円の子ばっかりだったら、質問者さんは1万5千円ももらえて俺は幸せだと思えるんじゃないかと。 妹さんたちと金額同じにされてその親戚に怒るのは本末転倒ですよ。なんの見返りもなしにお金をくれたんですから。 交渉するなら親にじゃないですか?気持を埋め合わせるだけの金額をくれと。 うちも親戚は少なかったです。 別に不満を言ったこともないですが(どのみち全部貯金だし)、同居していた祖父は、それをすごく気にしてて、高校になってからは、10万円くれてました。きょうだい3人なので、おじいちゃんの出費は30万です。兄弟間の年齢で差はつきませんでしたが(笑)、いま思っても、そこまですることないんじゃなかったのかなあと思ってます。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

それだけもらえれば幸せですよ 確かに年の離れた兄弟と々額というのは納得いかないことですが 意外とそういうことあります 我が家などあり得ないほどの差別でしたからまだ我慢のきく 金額(不平等)かなぁという印象です

noname#102481
noname#102481
回答No.1

>高1で総額15000円は少ないほうですか? 3件で15000円はそんなものでしょう、 >原因は親戚が少なくいからです では親戚を増やしますか 両親に話を聞いて隠れ親戚を追い込みましょう~ あとは単価を上げるために、親戚付き合いを密にします 誕生日にショートケーキでも、もってくようにすれば逆に将来たのしみに思われることでしょう